• ベストアンサー

友達がさ・・・

友達が俺と同じ惣菜系のバイトしてんだけど そいつ家の事情とかで高校辞めなきゃいけないらしいんだ そんで質問なんですけど高校辞めたらやってるバイトもクビになるんですかね? 店によって違うとは思いますけど基本はどうなんですか? そいつが事務所にそう言った時事務所の人は「辞めたら一応言いにきて」っと言われたそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

高校とバイト先とは何の関係もないからクビになることはないでしょう。 「一応言いにきて」と言われたのはシフトの関係でしょう。 辞めたら自由な時間が増えるわけだから。

kusinad
質問者

お礼

そうなんですか・・・早速友達にメールします! ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

必ずしも、そんなことは無いと思います。 ただ、ホントにそれは、店(会社)によって違うと思うので、一般的な話。 例えば、学校に行きながら、正社員で働いているような場合、それは業務として必要とされていることを勘案すると、「やめるのは困る」と言われるかもしれません。 でも、アルバイトなら、なかなかそういうことは考えにくいと思います。 却って、働ける時間が増えるのではないか?もっと長時間でやってくれ、と言われる事があるかも知れません。 そのための、「一応、言いに来て」かもしれませんよ?

関連するQ&A

  • 友だちが少ない

     僕は今年で大学2年なのですが、うちの大学、というよりうちの英文科は定員が50人なのに同学年のクラスは18人しかいません。しかも女子が12人くらいで、男は少ないです。そして今一番仲が良いのはたったの二人です。ただ、僕もテンションが低いほうなので人のことは言えないのですが3人で行動しているととても雰囲気が暗いんです。たまにゲームなんかで盛り上がることはありますがたまに食事に言っても話題が無い時はみんな黙りこくって下を向いています。それに、二人ともとても人が良いというか、人がよ過ぎてかなりお互い気を遣ってくるんですね。それでたまによそよそしくなって。そのうち一人は実家通いから下宿に変えるそうで、ただ親が厳しいらしく生活費はバイトで稼がなければならないそうです。なので土日や休みの日は基本的にはバイトらしく、平日は数回空手教室を続けるそうです。僕もサークルに入ろうかと思いましたがうちの大学のサークルはどこも活気がなく、入りたくなるようなところはありません。僕ともう一人の一人暮らしをしている友達も、バイトをするつもりなのですが、昼から遊べる日はほとんど無いでしょうし、そもそも僕と友だち二人の趣味がほとんど合わないんです。なので無理につき合わせるのも嫌だし、かといってたまには服を見に行ったりドライブに行ったりしたいですし・・・。特にそのうち一人は中学の時登校拒否で高校は通信だったらしく、人付き合いも苦手みたいなんです。その友だちは一人でいたい時がよくあるそうで、あまり遊びたくなさそうなんです。バイトのある日は暇ではありませんが無い日はつまらないだろうなって思っています。なので時々、できるものなら他の大学に編入したいって思うことがあります。(実際はできませんが) 「この大学に入ったのが間違いだった」と最近良く思います。高校の時のほうが、規則も厳しく親も口うるさかったですが楽しかったです・・・。

  • 友達が会社をクビになって、困っています。

    今年の3月で高校を卒業をし、僕は大学に進学し友達は就職(見習いで4月いっぱいはバイト扱い)しました。 今日友達が泣きながら電話をしてきて、専務の人に「4月いっぱいで来なくていい、君はコミュニケーションがとれず、責任感がないから」と言われたらしいです。 実は友達はこの会社が5社目でやっと最初はバイト扱いということで合格できたんです。 それで友達は、高校にクビになったことを報告しに行かないといけないのか?と言っています、学校に行きにくいので電話でいいか?と言っているのですが、電話じゃなくちゃんと高校に報告しに行った方絶対に行くべきですよね? 学校に迷惑がかかると思うので.... また、友達は今後の進路について、分からないと言っているのですが、友達はたしかにコミュニケーションが取れないのは確かですし、人と話をしてもすぐ全く関係ない話に変えるぐらいのマイペースな人なんですが、これを直さないと今後も変わらないですよね.... どうすれば直すことができるんでしょうか? 後、友達が会社をクビになったことを僕は他の友人に言わない方がいいですよね?

  • 友達の友達がどうも‥

    私の友達の知り合いのことなんですが、ちょっと変なんです。 この人とは友達がたまに遊ぶ時に連れてきたりするようになってから、一緒に遊ぶようになったりしました。と言っても仲がいいわけでもありません。 で、この人なんですが高卒でバイトをしたりしてきたようなんですが、(私は大学生)なんていうか遊ぶ時に、ほんとにお金を持っていないなんです。家の事情とかいろいろあるとか友達は言ってたんですが、いつも千円も持っていません。 なのに友達を遊びに誘ったりして、そのついでに私も誘われます。 遊ぶだけならいいんですが、車を持ってるのがこの人だけなので、車で出かけたりするときいつも私たちがガソリン代を出してます。私の友達がだいたい全額出すからと言って出すのですが、私もたまに出します。 また、何処かお金が掛かる場所に行ったり、何か食べたりする時も私たちが出したりします。 私はこういう人を見てるとすごい自分で情けなくないのかと思ってしまいます。家の事情があるからと言っても、バイトなどもあまりせず、毎回人に奢ってもらって。お金がないなら遊ぶなよとか思いますが、皆さんこんな人どう思いますか? 最近はお金がないなら遊ばなくてもいいんじゃとか言いますが、私の友達が全額出すから一緒に遊びに行こうと言います。 なんか嫌なんですよね、こういう気を遣わなくてはならない人いるのは。やはりここはビシッと言ってあげたほうがいいですかね?

  • 友達と一緒でもバイトに受かるには?

    高校3年生です。 高校の友達と一緒に同じ店にバイトの応募をするのですが、友達同士だと落とされやすいと思うのですが、どうやったら受かるでしょうか?

  • 友達についてです。

    友達についてです。 私は、高校2年です。最近、友達の言動や行動が私の心に突き刺さります。 例えば、その子が聞いたことにすぐに答えないと叩いてきたり『おい、お前に言ってんだよ』という。 自分がやりたくないことはすぐ押しつける。(発表など)宿題は、基本やらず、他の人がやったのを見せてもらう。ノートを借りてもすぐに返さない。自分がなくしたプリントを明日学校に持ってきてと言われ、忘れてたら、次の日学校で自宅に送れ。という。購買でおごらせる。(誰にでも) こんな感じなのに、悩みがあるとすぐに泣き相談してきてきます。 あと、その子はバイトを始めたのですが、1日2時間の接客らしいです。そこで、先輩が怖い。こんな疲れて辛いのはできない、もうやめたい。休憩が少ない。と言ってきたので『私もバイトあるけど、2時間なんて楽なもんだよ。私は7時間くらいあるよ。休憩なんてあっても5分だし、怒られるのは当たり前』と言うと、『じゃあ、私と同じことやってみろ。ぜってぇできねーから』と言ってきました。その子は、以前に他にもバイトしてましが、辛いといい1日で辞めたり、やる気がないのがバレ首になったりしてます。 私が思うにただの甘えにしか感じません。 それに、その子よりも私の方がテストの点数は常にいいのですが、たまにその子よりも悪い点数を取ると、周りに聞こえるように『そんな点数ありえない。こいつバカだ』と言ってきます。普段、その子が悪い点数をとっても何も言わないのになんで言われなきゃいけないのでしょうか…。 私が思うに、その子は私の悪いところを探し貶したいのだと思います。 その子と仲良くするのを辞めるのが一番の策なのはわかってます。ただ、今の状況ではできそうもありません…。 何かいい方法はないでしょうか。少し懲らしめたいと言うのが本音です。友達を辞めるという回答はなしでお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 友達になりたいんです

    私はある、デパート内のお店でバイトしています。バイト先にちょっときになるひとがいます。でも、同じフロアなだけで店は一緒じゃないんです。彼と初めて会ったのはデパートの研修の時で、ちょうど隣の席で、自己紹介をして、ペアになって笑顔練習とかしました。なんか、ほんと笑顔がさわやかで素敵なんです!研修おわったあと、はなしかけようとおもったけど、勇気がなくて話かけられませんでした。私は高校も大学も女子校で男の人とあまりはなしたことがなく、もちろん男友達もいません。研修中もほんと、緊張して恥ずかしくてしかたありませんでした。変に意識してる自分がバカみたいでいやになります。なんとか、友達になりたいんですけど、いきなり、「友達になってください」っていうのも変ですよね?なにかいい案ありますか??

  • 友達が羨ましい

    考えるだけ無駄だとは頭ではちゃんと分かっているですが、 どうしても「羨ましいな」という気持ちが消えません。 具体的な内容です。 私は仲がよかった友達たちとは別の高校に行きました。 そこは進学校で、ほとんど勉強のために毎日を生きているようでとても苦しいです。自分の将来もあまり見えず、何をしても虚しいと思えてしまいます。 たまに他の友達(別の高校へ行った)のブログやHPを見ていると、羨ましいことがたくさん書いてあり、自分と友達とをくらべてしまいます。 そこの高校はデザイン系の高校なので、やっていることも趣味だったりして本当に楽しそうです。私の友達はとても充実しています。 それと比べて私は、何をしているんだろうか、と思ってしまいます。 今一緒にいる友達は、中学からの友達なのですが あまり楽しいとは思えません。 別のことをしよう!と思い、バイトもはじめてかなり経つのですが学校の方が忙しく、バイトも忙しく、私が想像していたものとはだいぶかけ離れてしまいました。 こういうことにくよくよ悩んで、 他の人ならこんな風に思ったりしないだろうな、 と考えてまた惨めになってしまいます。 人に相談することではないのかもしれませんが、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 友達が事務所に入った

    私の友達がKIE?という事務所にスカウトされて事務所に入ったそうです。 その時は、すごく嬉しかったのですが、あまり聞いたことのない事務所だったので心配になって他の質問サイトで調べていたら、 KIEは一言で言えば「ジュニアグラビア系?」芸能事務所だと思います。 という書き込みがありました。 これをみてすごく不安になったのですが、友達は大丈夫でしょうか? おせっかいと思う方も居ると思いますが、すごく心配なので何かわかることがある人は教えてください。 お願いします。

  • 友達が出来やすそうなバイト!!

    高校2年の男です。そう世間はあまくはないような質問ですが、たくさんの意見が欲しいので、質問させてください!! バイトで同じくらいの年齢の高校生と友達になりやすそうなバイトってありますか??いくらでも知ってるだけ教えて下さい!☆ また男子高校生、女子高生がそれぞれ行きそうなバイトはどんなバイトなんですか?? ファーストフードなどしか思い浮かびません!(汗)

  • 友達を助けたいです 

    両親は働かず、息子のバイト代だけで生活している友達家族 友達を助けたいです 友達(男、21歳)は通信制高校を卒業し、就職しようとしたのですが運転免許がないので就職が決まらず(田舎なので免許がないとどこも行けません)、 自動車学校のお金を貯める為に週5でスーパーのバイトをしているのですが、その働いたお金のほとんどを親が使うそうです 最初は、家にお金をいれてほしいと言われて、バイト代の半分ほどを出していたそうなのですが、両親が仕事をしなくなり(昔から仕事をしてもすぐやめてしまう) 最近ではバイト代のほとんど(自分で働いたお金なのに自由に使えるのは3000円程度だそうです)を使われるそうです この友達の両親は、昔から地元で有名な非常識な人で、親のいう事を聞かないとヒステリックを起こし、皿とかを友達に投げて暴れたり、叫んだりしてくるそうです なので昔から親に口答えする事ができないそうです 友達自身も親から離れたいとは思っているのですが、行動に出せないそうです もうこの生活が2年続いてます このままではいつまでたっても免許はとれないし、就職もできません 親の言いなりになって生きていくだけになります ちなみに妹(高校3年生)もいるそうなのですが、たぶんこの子も、免許とるためにお金を貯めないといけないので、まずはバイトをすることになり、その一部を親に使われるようになると思います 祖母、祖父、親戚がいたら助けを求める事ができるのですが、親族の人が家族以外誰もいないらしく、どうすることもできません その友達を僕は助けたいのですが、他人の家族の事を言うのもおかしいかなと思うのと、友達の親が非常識すぎて何をしてくるかわからないのでどうしたらいいのかわかりません(過去に暴れている姿を見たこともあります) この場合どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう