• 締切済み

友だちが少ない

 僕は今年で大学2年なのですが、うちの大学、というよりうちの英文科は定員が50人なのに同学年のクラスは18人しかいません。しかも女子が12人くらいで、男は少ないです。そして今一番仲が良いのはたったの二人です。ただ、僕もテンションが低いほうなので人のことは言えないのですが3人で行動しているととても雰囲気が暗いんです。たまにゲームなんかで盛り上がることはありますがたまに食事に言っても話題が無い時はみんな黙りこくって下を向いています。それに、二人ともとても人が良いというか、人がよ過ぎてかなりお互い気を遣ってくるんですね。それでたまによそよそしくなって。そのうち一人は実家通いから下宿に変えるそうで、ただ親が厳しいらしく生活費はバイトで稼がなければならないそうです。なので土日や休みの日は基本的にはバイトらしく、平日は数回空手教室を続けるそうです。僕もサークルに入ろうかと思いましたがうちの大学のサークルはどこも活気がなく、入りたくなるようなところはありません。僕ともう一人の一人暮らしをしている友達も、バイトをするつもりなのですが、昼から遊べる日はほとんど無いでしょうし、そもそも僕と友だち二人の趣味がほとんど合わないんです。なので無理につき合わせるのも嫌だし、かといってたまには服を見に行ったりドライブに行ったりしたいですし・・・。特にそのうち一人は中学の時登校拒否で高校は通信だったらしく、人付き合いも苦手みたいなんです。その友だちは一人でいたい時がよくあるそうで、あまり遊びたくなさそうなんです。バイトのある日は暇ではありませんが無い日はつまらないだろうなって思っています。なので時々、できるものなら他の大学に編入したいって思うことがあります。(実際はできませんが) 「この大学に入ったのが間違いだった」と最近良く思います。高校の時のほうが、規則も厳しく親も口うるさかったですが楽しかったです・・・。

みんなの回答

  • karasu09
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

失礼かもしれませんが、ご自分の思いのままにならない者(物)に対して望みすぎではないでしょうか;; >話題が無い時はみんな黙りこくって下を向いています。 >人がよ過ぎてかなりお互い気を遣ってくるんですね。 話題の無い時は、誰だって黙ってしまいますし、どう会話をしようかと一瞬でも考えたりしますよ。私もそうです。 それから、ご友人も質問者さんが感づいている気まずさを解消しようとなさっているのではないでしょうか。だから気を遣われるのだと思います。 私も質問者さんと同じように思っていた時期がありました。 しかし、それも自分が行動をしようとしてない時にかならず当てはまるものでした。つまり、能動的に行動をしない癖に周りがどうだ、こうだと文句を言っていたんです。 人と仲良くなりたいのなら、自分から話しかけたり、相手から話かけられたら対応したり。サークルも入ってみなければ何も分からないとも思います。実際に自分が体験して、初めて楽しいとか楽しくないとか実感できると私は思います。つまらないなぁと思っていたことでも、実際に自分がやってみると思いのほか楽しかったりしますよ。 もう一度ゆっくりご友人のことも含めて考えてくださいませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分のやりたいことや興味のあることを行っている集まりやサークルに顔を出してみてはどうでしょうか?自分の大学内にこだわらず、周辺の大学でも良いかも知れませんね。 自分のやりたいことや興味のあることであれば、話もはずむし、長続きもできるし、いい仲間が得られるかも知れませんね。 無理せず自然体で、ほんの少し笑顔を意識して、いろんな出会いを楽しんでほしいと思います^^頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

すみません、厳しい事を言わせてもらいますが・・・。 ただ、友人というか話し相手や単に趣味仲間が欲しいのならば、オフの世界でなくて、オンラインでいくらでも仲間は探せるでしょう。学校だけで探そうとするから見つからないのです。アルバイト先など学校以外でも探しましょう。 友人というのは寂しさを紛わせるだけの存在ではありません。大学だってそもそもプライベートを満喫するのを第一に入学したわけではないでしょう。高校時代を振り返ったところでもう時間は戻りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31489
noname#31489
回答No.2

私も少し似たような経験があるので気持ちは良く分かります。客観的にみて、その二人の友達にこだわる必要はないのでは?アルバイトを積極的にしてみたり、サークルに入ってみたりして自分自身の活動の場を広げてみたら、その中で一緒にいて楽しい気の合う友達が見つかると思いますよ。学校は1日の内の数時間を過ごすだけなんだから、割り切って。社会に出るともっと、気の合わない仲間と仕事しないといけない場面が出てきます。そのたびに逃避してるわけにはいかないですからね。頑張って自分で楽しめる場所を作ってみてください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57948
noname#57948
回答No.1

質問になってませんが、回答者に何を言って欲しいのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達をゼロから作るには

    大学生の男です。 私には友達がいません。(そればかりか、知り合いすらもいません・・・) 高校の時に人間関係で嫌なことがあってから、人とうまくやっていく自信が なくなってしまい、今日まで一人でずるずると来てしまいました。 もういい加減この生活から抜け出そうと思っているのですが、 具体的にどのような行動を起こせばいいのかまったく分かりません。 1、講義で近くの人に話しかけてみる 2、バイトorサークルをする 3、ネットを使う などを考えてみても、サークルはまず無理だし、バイトもひとりぼっちに耐え切れず、 この間辞めてしまいました。講義で話しかけるといっても会話が続かないし・・・。 残ったのは3ですが、いわゆるメル友募集とかは有効なんでしょうか? なんだかトラブルばかり多そうな気がして。でも他に思いつかないし・・・。 悩んで一回りして、結局何もせず、です。 私と同じような境遇から復帰できたという方など、どうかアドバイスをください。

  • 私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達

    私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達がいません。一応新しい友達も出来ました。 これからの大学生活を楽しむといったらサークルだと思います。でも、新しく出来た友達はサークルには興味が無いみたいで…。ひとりで新歓とか、見学に行くのはかなり勇気がいるんで、困ってしまっています。 あと勉強とバイトとサークルの両立ってやる気があれば出来るのでしょうか?家から2時間かけて通っているので、やっぱり難しいですかね? しかも飲み会とか、かなり早く帰ることになっちゃうなぁ、(終電もありますが、親が結構厳しいんです)とか考えてるとどんどん、やっぱサークルは入らないほうがいいのかなぁ、なんてネガティブになっていきます。(笑) 現役大学生のみなさん、アドバイスとかあればお願いします。

  • 友達が羨ましいです。

    大学2年生の男です。高校の時の友達とかは彼女(彼氏)ができたということを耳にすることがあり、その都度羨ましいと感じてしまいます。私は高校の時結構シャイなほうだったので、女友達は少なく当然3年間で彼女もできませんでした。大学に入ったらサークルもあるし、自然に出来るだろうと思っていましたが、バイトを優先してきてサークルに入れず、彼女すら出来ないまま2年になってしまいました…。バイト先ではタメより年下の人が多いのですが、なにしろ高校生で相手は結構社交的な人が多いし大学生の俺とは距離を感じてしまい、気になる人はいますが少しおしゃべりする程度で何も行動できてません。初歩的な質問だと思いますが、やはり自分から努力しないと彼女とかって出来ないものでしょうか?? 自分の周りを見ていると、ほとんどどっちかが社交的な人のほうが付き合っていることが多いです。それと、高校時代友達とあんまりカラオケとか遊びに行く機会がなかったので、もし気になる人をデートに誘えたとしても、期待はずれにならないかとかいろいろ心配です。

  • つきまとってくる友達

    大学生の男性ですが、私にはいつもつきまとってくる友達がいます。 そいつが特につきまとって来るのはサークルやバイトで私が異性と話している時や他の友達と話そうとしている時に来ます。なので私が他の人と話している時には常に後ろについてきて、隣でぼそぼそと呟きながら無理やり話に入ってこようとします。私が動かず一人でいるとやはりそいつも離れません。正直迷惑だし怖いです。私が何かするとすぐについてきて乱入してくるのです。何か腹が立ってきました。 どうしたらいいでしょうか。注意すべきでしょうか。 

  • 友達について

    私は大学1年です。私は今の大学が楽しくありません。でも授業はちゃんとでてます。理由は仲のいい友達がいないからです。私の大学は小さいので1クラス50人ぐらいです。その中で8人ぐらいの人とは浅い仲で学校だけの付き合いです。話すのも学食誘うのも大体自分からで、向こうから誘われたときは一回もありませんでした。向こうの人達はこのままの関係で満足しているようでした。携帯のアドレスも自分から聞きました。今では正直一緒にいても楽しくないけど、一人よりはましなので一緒にいるだけです。同じクラスの他の人は自分とは性格のあわない人達だし、サークルは数が少なく、そのサークルに入ってる人たちは自分の苦手な人達ばっかりなのでサークルは諦めました。自分は結構積極的に行動したのにいまだに仲のいい友達がいません。一人暮らしをしてるので、休日とかいつも一人です。バイトや習い事とかで友達を作ろうと思いましたが、バイトは田舎なのであんまりなく長期休暇がとれないのでやってません。長期休暇がとりたいのは夏休むや春休み実家にずっといるからです。実家だと遊ぶ友達がいるので。習い事も田舎なのでありませんでした。そこで最近編入の事を考えるようになりました。親に話したら「してもいい」といわれました。お金はバイトして返すつもりです。長くなってしまいましたが、3年次に編入したいので残り二年とはいえ、大学生活を有意義に過ごすために編入するのは変ですか?今よりよくなるかもという希望を抱いてはいけないのでしょうか?

  • 友達がほしいです

    大学3年の女です。 タイトル通りなのですが、友達が欲しいです。 中高生のときは、友達なんていらないと思っていたので、そのときの友達はほぼいません。 大学に入ってからも、多少はできたのですが、クラスもサークルもゼミも共通の友人のため、それ以上交友関係が広がりませんでした・・ 上京して大学に入ったため、私には大学が全てなのですが、周りの友達には別の繋がりの友達がいると思うと、凄く寂しい人間に思えてしまって、仕方ないです。 (高校の友達と旅行に行った、など・・) また、私には彼氏がいますが、サークルで知り合った人のため、友達はみんな彼のことも知っています。 正直、恋愛関係で悩んだとき、友達に相談しづらいということもあり、とても辛いです;; (共通の知り合いに相談する恥ずかしさと、相談内容全てがサークル内に広まってしまうことと、友達があまり恋愛系の話が好きではないということなどからです) 彼には仲が良い地元の友達が多く、いつも楽しそうに遊んだり旅行に行ったりしているのに、自分は一人ぼっちでインターネットをしているのも、すごく惨めに思えてしまいます・・ オープニングスタッフのバイトだと、友達が出来やすいと聞いたので、大学2年生のときにバイトを始めましたが、自分の他にアルバイトが1人しかいなかったため、その人と全く話す機会がなく、結局友達もできませんでした。 現在は、就職活動中のためアルバイトは行っていません。 メールや電話をする人も居なく、趣味(マンガ・アニメなど)の話が出来る人も居なく、遊ぶ人も居なく、とても寂しいです・・ どうやったら、友達ができるのでしょうか? というか、どこに友達ができる場があるのでしょうか? 初対面の人に対して人見知りしてしまうのも、どうにかしたいです。。 よろしくお願いします><

  • 同年代の友達がほしいです。

    自分は現在大学に通ってる一年生です。小中と学校に行けず、高校も通信制だったため友達が本当にいません。大学のほうも現在一人で通ってる状態で辛い日々を送っています。サークルなどにも参加しましたが、やはり一人だとなかなか馴染めず、友達は出来ませんでした。バイトは同年代の人があまりいないですし、ネットの人などにも逢いましたが、関係が希薄な感じで、仲良くなるのは難しいように感じます。何処か友達ができる場所などがご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 昔の友達と新しい友達

    大学生女子です。 中学生の頃すごく仲良かった子がいます。(ここではAちゃんとします) よく遊びに行って、交換ノートもしたり、恋愛のことも何でも話てきました。 A ちゃんは私にとってずっと大切な友達で、高校で別々の学校に通っていながらも、LINEで今上報告を毎日では無いながらも、よくしていました。 Aは今も私にとってずっと大切にしたい友達です。 大学生になって、Aはサークル活動が凄く楽しいようで、SNSを見る限り、ひたすらサークル仲間と遊びに行ったりバイトしたり、典型的な楽しい大学生を送っています。 一方私は、1回生の時はサークルよりもバイトをして、2回生の今は留学で典型的な大学生活ではないですが、貴重な体験を沢山させて頂いて、私とAとは大きく違う生活を送っています。 Aとは大学に入ってから数ヶ月に何回かご飯に行く程度で、二人で出掛けることもないし(そもそもAがサークル仲間など団体で遊ぶことが多く、お互いバイト、学校で忙しいのもありますが)それでも去年は毎年同様お互い誕生日を祝いました。 今年私が海外にいて、LINEの返信も数ヶ月に一度程度、SNS で私の誕生日の投稿を見ているのにも関わらず(likeなど押してくれているからわかります)お誕生日おめでとうのコメントもラインも一切くれませんでした。彼氏と別れた報告を受けたので、いつでも話し聞くからね、またご飯行こうと言ったのですが、その返信も数ヶ月後。 私にとって、友達はとても大切な存在なので、 数多くはないものの、狭く深く友達と関わりたくて、昔からの友達も大切にしたいし、 留学中も、私は高校からの仲良しの友達何人かと毎日、事あるごとにライン、または1日に何通かやり取りしています。 本当に大切にすべきはそういう友達なんでしょうか? よく、AのSNSで他の友達からライン返信しろ~とコメントされてるのを見るので、返信が遅いのは許容範囲なんですが、Aが彼氏と別れた後に私が言った言葉も、大したもんではないですが、数ヶ月後に思い出したかの様にありがとう~!と返信、 あまりにも冷たい気がします。 近々中学校の同窓会があるので、それについて質問したけど全然返ってこなかったので、はよ返せ~と冗談っぽく催促したら、ごめん、みてなかったと返信がきました。私達が1日でLINEしない日はないだろうし、開くたびにトーク履歴が見えるのに見れなかった状況がわからないです。 楽しい子なので、周りに人が集まるのもわかりますが、昔の友達の私からしたら悲しいです。 毎年、全力でサプライズで誕生日祝ってあげたり、今でも大切にしたい友達だと思うべきではないですか? まんべんなく周りの人を大切にしたらいいじゃないかと思われるかと思いますが、 私は自分が特に大切に友達はサプライズしたり、楽しませてあげたり、変な言い方ですが、尽くしたいタイプで、あまりにもやりがいが無いと馬鹿らしくなってくるというか、自分の問題かもしれませんが、、。 おかしいのは固執する私でしょうか? 客観的なお意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 男友達

     私の好きな人は同い年の21歳で大学2年生です。彼とはサークルで今年の6月に知り合い、この前5回目のデートをしました。すごく一緒に居て楽しかったし、格好良かったです。  そしたら、この前遊んだ時に3ヶ月前から彼女がいることが発覚して、しかも二股していました。一人目は友達の紹介で知り合った人で8月から、二人目はサークルの後輩で10月から付き合っているそうです。一人目とは別れて、二人目と付き合うそうです。私は彼女がいることを知らなくて、一緒に美術館とかに出かけていました。彼は、とっても優しくて、お土産や些細なプレゼントをくれます。体の関係はありません。彼女に悪いから、もう会うのを控えようって言ったんですが、月に1、2回なら大丈夫だと言ってました。彼女のためにも、もう2人で会うのは止めた方がいいでしょうか?もう恋愛感情は、なくなったのですが、たまに会いたくなってしまいます。やはり男女の友情はないのでしょうか??  皆さん、アドバイスお願いします。

  • 大学で友達がいません

    19歳大学2年生の女子です。 なんだかとても辛いです。 私は大学で友達がいません。喋る程度の人はいるのですが、心を許せる仲良い友達がいません。 高校の時まではこんな悩みを抱いたことはありませんでした。普通に仲良い友達ができていました。今も続いている友達も何人かいます。 しかし、大学内では本当に気の合う友達がいません。サークルも入っていましたが、サークルの人たちとも気が合わなくて1年の時に やめてしまいました。 みんな悪い人たちではないと思うんです。だけど、喋るととっても疲れるし、無駄に気を遣ったり遠慮したりしてしまいます。だから一緒にいて楽しいとはもちろん思いませんし、とても疲れるだけです。 そんな疲れながらもお昼一緒に食べるくらいの人(自分込みで4人)は作りました。でも喋っている時も、一緒にいると疲れるなって内心思ってしまいます。 でも大学内で完全に1人で授業受けてお昼食べてってするのは寂しすぎますよね。 顔見知りの知り合いは多いので、急にずっと1人でいるようになるとその人たちの目もあるし… こんな風に人目もすごく気にしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。今大学で一緒にいる人たちと一緒にいるのが辛いです。1回生の時から我慢してきました。 1人行動するべきでしょうか?でも友達はとっても欲しいんです。 なにかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう