• 締切済み

友だちが少ない

僕は今年で大学2年なのですが、うちの大学、というよりうちの英文科は定員が50人なのに同学年のクラスは18人しかいません。しかも女子が12人くらいで、男は少ないです。そして今一番仲が良いのはたったの二人です。ただ、僕もテンションが低いほうなので人のことは言えないのですが3人で行動しているととても雰囲気が暗いんです。たまにゲームなんかで盛り上がることはありますがたまに食事に言っても話題が無い時はみんな黙りこくって下を向いています。それに、二人ともとても人が良いというか、人がよ過ぎてかなりお互い気を遣ってくるんですね。それでたまによそよそしくなって。そのうち一人は実家通いから下宿に変えるそうで、ただ親が厳しいらしく生活費はバイトで稼がなければならないそうです。なので土日や休みの日は基本的にはバイトらしく、平日は数回空手教室を続けるそうです。僕もサークルに入ろうかと思いましたがうちの大学のサークルはどこも活気がなく、入りたくなるようなところはありません。僕ともう一人の一人暮らしをしている友達も、バイトをするつもりなのですが、昼から遊べる日はほとんど無いでしょうし、そもそも僕と友だち二人の趣味がほとんど合わないんです。なので無理につき合わせるのも嫌だし、かといってたまには服を見に行ったりドライブに行ったりしたいですし・・・。特にそのうち一人は中学の時登校拒否で高校は通信だったらしく、人付き合いも苦手みたいなんです。その友だちは一人でいたい時がよくあるそうで、あまり遊びたくなさそうなんです。バイトのある日は暇ではありませんが無い日はつまらないだろうなって思っています。なので時々、できるものなら他の大学に編入したいって思うことがあります。(実際はできませんが) 「この大学に入ったのが間違いだった」と最近良く思います。高校の時のほうが、規則も厳しく親も口うるさかったですが楽しかったです・・・。

みんなの回答

• karasu09
回答No.5

失礼かもしれませんが、ご自分の思いのままにならない者(物)に対して望みすぎではないでしょうか;; >話題が無い時はみんな黙りこくって下を向いています。 >人がよ過ぎてかなりお互い気を遣ってくるんですね。 話題の無い時は、誰だって黙ってしまいますし、どう会話をしようかと一瞬でも考えたりしますよ。私もそうです。 それから、ご友人も質問者さんが感づいている気まずさを解消しようとなさっているのではないでしょうか。だから気を遣われるのだと思います。 私も質問者さんと同じように思っていた時期がありました。 しかし、それも自分が行動をしようとしてない時にかならず当てはまるものでした。つまり、能動的に行動をしない癖に周りがどうだ、こうだと文句を言っていたんです。 人と仲良くなりたいのなら、自分から話しかけたり、相手から話かけられたら対応したり。サークルも入ってみなければ何も分からないとも思います。実際に自分が体験して、初めて楽しいとか楽しくないとか実感できると私は思います。つまらないなぁと思っていたことでも、実際に自分がやってみると思いのほか楽しかったりしますよ。 もう一度ゆっくりご友人のことも含めて考えてくださいませんか?

回答No.4

自分のやりたいことや興味のあることを行っている集まりやサークルに顔を出してみてはどうでしょうか?自分の大学内にこだわらず、周辺の大学でも良いかも知れませんね。 自分のやりたいことや興味のあることであれば、話もはずむし、長続きもできるし、いい仲間が得られるかも知れませんね。 無理せず自然体で、ほんの少し笑顔を意識して、いろんな出会いを楽しんでほしいと思います^^頑張って下さい!

回答No.3

すみません、厳しい事を言わせてもらいますが・・・。 ただ、友人というか話し相手や単に趣味仲間が欲しいのならば、オフの世界でなくて、オンラインでいくらでも仲間は探せるでしょう。学校だけで探そうとするから見つからないのです。アルバイト先など学校以外でも探しましょう。 友人というのは寂しさを紛わせるだけの存在ではありません。大学だってそもそもプライベートを満喫するのを第一に入学したわけではないでしょう。高校時代を振り返ったところでもう時間は戻りません。

noname#31489
noname#31489
回答No.2

私も少し似たような経験があるので気持ちは良く分かります。客観的にみて、その二人の友達にこだわる必要はないのでは?アルバイトを積極的にしてみたり、サークルに入ってみたりして自分自身の活動の場を広げてみたら、その中で一緒にいて楽しい気の合う友達が見つかると思いますよ。学校は1日の内の数時間を過ごすだけなんだから、割り切って。社会に出るともっと、気の合わない仲間と仕事しないといけない場面が出てきます。そのたびに逃避してるわけにはいかないですからね。頑張って自分で楽しめる場所を作ってみてください!!

noname#57948
noname#57948
回答No.1

質問になってませんが、回答者に何を言って欲しいのでしょう?