• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年下くんを自分の誕生日に誘いたい・・・(長文))

年下くんとの誕生日デートを考える

このQ&Aのポイント
  • 私は今度35歳になり、彼は27歳で8コも下です。3年前に職場で知り合い、その時にあちらから誘われ一度食事にも二人で行きました。しかし、そのすぐ後に派遣の私は期間満了になってしまい、その会社を辞めることになりました。今現在も彼は忙しくて連絡が来ないし、うつ病にもなってしまっています。一方、私には7つ上の彼氏がいますが、関係がうまくいっていません。
  • つい先日、友達が一緒にスノボーに行きたいと言ってきました。その友達を紹介してほしいと思い、年下の男性を思い出しました。3年前に誘ってくれたのに断ってしまい、年上の彼を選んでしまいましたが、最近メールを送ったところ、結婚はしていないとの返事がありました。3人でご飯に行った時も、過去のことを覚えていてくれていました。彼の気持ちがわからないけど、久しぶりに会ってもドキドキしない自分がいます。友達は彼の方が良いと言っていますが、自分の気持ちに複雑な思いがあります。誕生日のためのデートを考えているけど、何も言われなければ諦めるしかないかもしれません。
  • 私と年下の男性は休みが合わず、自分から誘うのもずうずうしいのではないかと思います。自分が過去に思わせぶりな態度を見せて結局断ったこともあるので、彼に負担をかけたくないです。彼は会うといろいろ誉めてくれるけど、メールのやり取りは少なく、気持ちがよくわかりません。友達以上の関係にはなかなか進展しないかもしれませんが、それでも誕生日は諦めずに考えてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

平日の夕方に、1-2度、デートの約束をして下さい。迷う事は無いでしょう。カラオケや、お酒、普通に、さそって、アイに行ってください。そうすれば、誕生日も見えてくるとおもうよ。 どちらも、遠慮していては、関係はできないのでは。どちらかが積極的になるから、恋も成長するのでは、とおもいます。しっぱいしても、8個の歳したをねらうのだから、損はないのでは。 万が一セイコウしたら、モアハッピーでは。

yotubaotaku
質問者

お礼

私は飲食業なので今月の休みはその習い事の日と誕生日の日しかなく、 あとはすべて夜10時くらいまで働いており、忘年会シーズンなので 休めず、そこがネックなんです。 とりあえず習い事の日に会って反応を見て土日の昼間にランチに行けたらいいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

>いらないことをグルグル考えてしまいます。 本当にその通りだと思います(笑)。 まあ、気になる人ができたり、恋愛のはじめの頃って、そうなりがちだとは思いますが。 彼を誘いたいなら、自分の気持ちに素直になって誘ってみればいいじゃないですか? 彼が平日忙しいなら、誕生日の前か後の週末でもいいのでは? 誕生日当日じゃないほうが、むしろさりげなくていいかもしれませんし、 彼の都合よりも自分の誕生日を優先させるほど、あなたも子供でもないでしょう? ここでまたゴチャゴチャと余計なことを考えて、何も行動を起こさなかったら、 今度こそ本当に彼との縁が切れてしまうかもしれませんよ。 それこそ、他の女性に取られてしまうかもしれません。 彼が結婚してしまったら、もう手が届かない人になってしまいます。 そうなってからいくら後悔しても、後の祭りですよ。 誘ってみて彼が来てくれるかどうかは、また別の話です。 もしかしたら彼だって誘っていいのかどうか、悩んでいるのかもしれませんし。 なにせ、以前に何度も断られてますからね。 彼の誘いを待つだけじゃなく、 自分の気持ちに正直に、勇気を出して、一歩踏み出してみるべきだと思います。

yotubaotaku
質問者

お礼

週末や平日も夜が仕事なのでなかなか私自体がヒマがなくて、 申し訳ないけど私の都合に合わせてもらうしかないんです。 家族経営の飲食業なので誕生日は無理を言って休める唯一の日なのです。 とりあえず一週間前の習い事の日、色んな会話をしながら もし誘えそうなら誘うか、友達も来ますので力を貸してもらうことにします。 前回の飲み会ではドキドキもしなかったし、私が気のあるそぶりを全く見せなかったので 彼自体もアクションどころか友達感覚なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

このシチュエーション出誕生日に〇が本当なら脈ありですね。でも誘われた事がキッカケで〇をした可能性も有り。としても、貴女に関心が有り好意が有ることは明らかですから、友達の言うように進めちゃいましょう。先ずは誕生日前に一度平日でも何でもお誘いして、ですかね。

yotubaotaku
質問者

お礼

前の方にも書いたのですが、今月の休みが習い事の日と誕生日の日しかないんです・・・。 友達もその男性のメルアドをこないだ交換したので、 自分からじゃなくて友達に頼んでもらうのもありですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の誕生日を...

    この間、知り合いの男性に、「俺の誕生日いつか知ってる?」と言われました。 今度彼の誕生日だということは知っていたので、何かプレゼントしようかなーと思っていたのですが、本人が自分から言ってくるとは思わなくてびっくりしました。 彼とは、ただの友達と言うのでもなくて、私が彼に片思いしていました。 それで一ヶ月ちょっと前に告白したのですが、はっきりとは断られず、でも脈はないかなぁと思ったので、諦めたつもりでした。 一ヶ月くらい全く会っていなかったし、もう気にしていないつもりだったのですが、この間久しぶりに会って話して、好きなのかどうかはわからないけれど、やっぱり私にとってはすごく気になる人です。 「俺の誕生日いつか知ってる?」と聞かれて、知ってるよーとは言ったのですが、お祝いしようか? とかは何も言いませんでした。 祝ってほしいから言ったんだと思うし、私も何かしらお祝いはしたいのですが、どうしようかちょっと迷っています。 ただプレゼントを渡すだけにするか、遊びに誘ってみるか。。 それとなく他人に自分の誕生日を言う時って、物が欲しいっていうよりは、ただ相手のちょっとした気持ちとかお祝いの言葉が欲しかったり、あともしかしたら誕生日に一人でいるのは寂しいから誰かに一緒にいてほしいとかもあると思うんです。 誕生日の話をされた時に、もしかしたら何か言ってほしかったのかなーと思ってちょっと考えてしまいました。 私の周りの人はけっこうそうなのですが、男性は自分の誕生日はあまり周りに言わない人が多いような気がします。(もちろん女でもそんなに言いませんけど) 「俺の誕生日いつか知ってる?」っていうのは、軽い気持ちで言ったと思いますか? それともちょっと特別な意味があったりするのでしょうか。。

  • 誕生日をみんなで登録できるサイト

    たまに海外の友達から 「誕生日カレンダーを作るので登録して」というような メールが届きます。 そういったサイトがあって、自分の誕生日を登録すると、 彼女のウェブ上のカレンダーの私の誕生日のところに、 私の名前が入る・・・というような仕組みです。 私も、国内の友達との間でこのようなやりとりをしてみたいと思います。 そういったサイト、探してみましたがみつかりません。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 条件としては、そのサイトから私の友人にメールが送られ、 メールを受け取った人がウェブ上で私のカレンダーに自分の誕生日を 登録できる・・・ということです。 お願いいたします。

  • 自分の誕生日の過ごし方

    もうすぐ私は誕生日なのです。 今、私の大好きな相手は遠距離のため一緒に過ごすことができません。 (遠距離でなければ一緒に過ごしてくれたと思います) 去年、一昨年は、誕生日に彼氏がいなく、 会社の上司で昔恋愛関係にあった人(不倫ではありませんが問題あり)に、 ホテルのフレンチやディナーコースに連れていってもらい、 お祝いしてもらってお泊まりしました。 しかし、発展も将来も考えられない相手なので、 最近はデートのお誘いはお断りしている状態です。 「もうすぐお誕生日だけど今年はどうする?」って連絡はきましたが、 やんわりお断りしています。 親友が5年前に結婚して遠くへ行ってしまってから、 同性の友人と誕生日を過ごすこともなく、普段仲良くしている友達は、 私は誕生日には誰かしら男性にお祝いしてもらうんだろうと思っていると思います。 趣味のグループで遊ぶことも多いので、 自分の誕生日に自分友達をたくさん誘ってワイワイもできます。 同性の友達2~3人で・・というのは微妙かな・・と。 私の誕生日だと気がついてない男友達を、 なにも言わずに飲みに誘うか、 誕生日だからご飯一緒に行って~と、言ってみようか・・とか、 親とご飯(実家に帰るでも外食でも)もアリですが、 中学生以来そんなことはないので、親もビックリしそうです(笑) 色々考えたら、どーしていいかわからず、予定はあいたまま。 だからといって、なんの予定もいれず家にいるのはさすがに寂しいです。 誘われたのは上司しかいなくて、 (というか普通、友達は誕生日当日は誘ってこないです) 誕生日だし・・・せっかくだからお祝いしてもらってもいいかな・・ なんて気持ちもありますが、好きな人が今いる状態なので、 その上司と会うのは気が引けます。(相手はHを求めてきそうだし) 好きな相手は、彼氏ではありませんが、 ただのなにもない友達ではなく特別な相手です。 誘っても断られる可能性はありますが、 2人でご飯に行けそうな男友達は数人いて、 同じ年なのに・・なぜか?私のことを妹のようにかわいがってくれる人、 イケメンで私が気に入っている年下くん、 恋愛感情はないけど6歳年上でお兄さんのような相手(既婚)、 一緒にお酒を飲むと楽しい男友達など、 私が誕生日だからただご飯に一緒に行って欲しいなんて誘われると、 相手はとしては勘違いしますかね?迷惑かな・・。 自分の好きな人と過ごせればいいんですけどね。 平日だし~どうすごすのが良いでしょう?

  • 自分の誕生日を知って欲しい

    まだまだ先なのですが、片思い中の彼に自分の誕生日を知ってもらうにはどうすればいいですか? 因みに私の好きな人は卒業した高校の先生です。 自分でも、凄く仲が良いと思うし、一度だけ、二人きりで出掛けた事もあります。 昔、先生の誕生日にプレゼントをあげたことがあるので、先生の誕生日は知ってます。 ですが、相手は私の誕生日を知りません。 プレゼントが欲しいという期待はせずに、おめでとうくらいの一言を言ってくれるだけでも嬉しいので、自然な感じで「その日、誕生日なんだぁ」と思ってくれればいいなと考えているのです。 誕生日の一週間前に言うのと、誕生日が終わって一週間経った頃にいうのとでは言葉も違ってきますよね。誕生日の一週間後に会う場合、友達に頼んで、さりげなく「この人、この間誕生日だったんですよ」と言って誕生日を知ってもらうのは良くないですか? それか、誕生日が近くなった時に自分から何か話題のきっかけで知って貰う方がいいのでしょうか? なかなか会えないので、誕生日間近なら、電話かメールで切り出すしかないと思っています。 いきなり誕生日の話をすると、この人はプレゼントが欲しいのかな…とか思われそうで嫌なので、何かいいアドバイスをお願いします! 私は好きな人に言葉の一言だけでもお祝いしてくれると凄く喜んでしまう単純な奴なので///

  • 自分の誕生日が来るのは嫌ですか?

    先月32歳の誕生日を迎えました。 この歳になっても「おめでとう!」と言われると、何となく嬉しいです。 一度29歳から30歳になる時「うわぁ。」と思いましたが、過ぎてしまえばただ昨日の続きを生きてきただけで途端に老け込むわけでもないので別に何てことなかったです。 また自分の時も友人の時もお互い誕生日のお祝いも兼ねて食事に行ったり、「知り合ってもう10年くらい経つんだね。」「学校卒業してからあっと言う間だね。」等、時の流れを感じながら会話をするのも楽しいです。 職場でも年齢層がバラバラですが、誕生日を知っている人に会ったら「おめでとうございます。」と声を掛けています。 年齢を問わずほとんどの人が「ありがとう!」と返してくれるのですが、過去に2人だけ怒る人がいました。 2人共同じ理由で、「この歳になったら、もう年齢の事を言われたくないの!」と言うものでした。 2人はうちの両親と同年代(50代後半と60代前半)ですが、私は両親の誕生日も普通にお祝いします。 別に嫌がったり怒りませんし、この歳まで元気で過ごせたことが良かったねという雰囲気で毎年お祝いしています。 嫌がった職場の人には誕生日当日に会っても何も言わないようにしますが、同時にそこまで嫌がることかなぁ?とも思います。 自分だけでなくみんな年を取るし今若い人も生まれた順に年を取るので、ただの順番で自然な事だと思うのですが…大人になってからの誕生日って、そんな扱いなのでしょうか? そしてこの質問を読んだ皆さんは、自分の誕生日に「おめでとう!」と言われたら嬉しいですか?それとも嫌ですか? だいたいの年齢(具体的に書きたくなければ、○代等大まかで構いません。)と一緒に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の誕生日に、、

    今まで自分の誕生日に、こんなことされてすごい嬉しかった!とか、驚いた、涙した・・などあったら是非教えて下さい。 あと、自分の誕生日じゃなくても、友達、恋人の誕生日に何か変わったこと(?)してあげたことがあったら、是非是非教えて下さい☆ ちなみに私は・・友達の誕生日に、内緒でうみに連れて行って他の友達30人くらい集めて壁に松明で「LOVE」って書いて火に灯したらすごい驚いて喜んでくれました^^

  • もうすぐ自分の誕生日なのですが・・・

    女子大生です。 よろしくお願いします。 もうすぐ自分の誕生日です。 去年・一昨年は周りの友達や先輩が飲み会がてら祝ってくれて、それまでは実家にいたので家族がケーキを買ってきて祝ってくれてました。本当にありがたいことです。 今年は、今のところ誰とも約束がないのでお祝い会とかはないと思います。 一人暮らしなので家族とも離れています。 誕生日に誰とも会わないのは初めてなので、ちょっと寂しいです。遊びたいし友達に声をかけようかとも思ったのですが、誕生日を知っている人には「暗に祝ってくれといってるのか」と思われるんじゃないかと怖くて結局誘えていません。 もうひとつ、レポートの期限も迫っていて私も相手も忙しいだろうな、というのもあります。 自分の誕生日付近に友人を遊びに誘うのを躊躇うのは考えすぎでしょうか? また、自分でお祝いをする良い方法はありますか? ちなみに好きなことは、美味しいものを食べること・漫画・小説・映画・雑貨品・絵を描くこと等です。 欲しいものを買いまくるのも考えたんですが、買いまくるほどはお金はありません。 どうかアドバイスをお願いしますm(_)m

  • 誕生日のことです(;_;)

    今年短大に入学 して今あたしを含め 四人で行動してます。 あたしの誕生日は 7月の終わりらへんで 夏休みです。 あとの友達は 10月とか1月です。 10月誕生日だった友達は 前もって色々計画をして 誕生日プレゼントも買って 学校でクラッカーを鳴らして 祝いました。 その子は泣きながら喜んでました。 手作りケーキを作って 持ってこようという話も あったんですが、 時間がなくて無くなりました。 2月に誕生日の子も こんな盛大に祝うのかなぁと 思います。 でもあたしの誕生日の時は 何も祝ってもらってません。 夏休みだから仕方ないと 思うけど、一人の子を除いて メールも来ませんでした。 だから何もしてくれなかった 人の誕生日を祝う気に なれないし、 わざわざお金出して 誕生日プレゼントを買うのも 気が乗らなかったです。 性格が悪いと何度も 思ったけど あたしの時もこんな風に 祝ってほしかったと悲しくなります… 私の心は狭いでしょうか?

  • 誕生日を伝えるべきか・・・(長文です)

    20代前半♀です。 近いうちに確実に付き合う予定の男性がいます。 逢っている時はずっと手をつないで歩いていますが、 まだ恋人ではないです。キスもしていません。 来月私のバイトのシフト希望を出す話になったとき、 お互い休みの日を合わせようって話になって 彼が自分の仕事の (普通のサラリーマンとは違い、出勤する曜日は決まっていないので) 来月の予定を教えてくれました。 そして来月私の誕生日があるのですが、 その日、偶然彼もお休みでした。 そこで皆さんに質問したいのですが、 (近いうちに付き合う相手とはいえ) まだ彼女ではない女性に誕生日を告げられたら プレゼント狙いと感じますか? やっぱりちゃんと彼女になってから 『実は来週、、』と言った方がいいのでしょうか。 私はプレゼントも何もいらないので、 その日は彼と一緒に過ごしたいなと思っています。 (どっちにしろその日は彼と一緒に過ごしたいので、 バイトは休みにする予定です。) ちなみに彼の誕生日が3月はじめだったのですが (彼との共通の友達から聞き偶然知りました) 当時はまだ友達のような感じだったので、 私は誕生日と知っていましたが何もプレゼントしていません。 彼に誘われて映画と食事には行きました。 自分の誕生日を告げるタイミング。。 すぐに伝えた方がいいのか交際が始まってから告げるべきか、 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 変な質問なのですが…『自分の誕生日を忘れたい』です

    質問の題名が、おかしいですが気にしないでください(^_^;) あと、説明下手なので上手く伝わらないかもしれません(-_-;) 本題に入ります まずは、こうなった原因です 私は、去年から完全に友人から忘れられています こっちが忙しくてあまり会えないのは、「まぁこうなるのはしょうがない」って思っています ですが、それでもメールにはおめでとうの一言は言って欲しかったです 私は、一昨年まではちゃんと友人にプレゼント買って渡していました おめでとうのメールもちゃんと送ってました ですが、去年の友人から忘れられた私の誕生日以降友人のプレゼントも買わず、おめでとうのメールもしてません ましてや、私の誕生日の4日後が友人の中の一人の誕生日なので、誕生日会をしたのですが4日前の私の事は祝われませんでした ですが、一度友達の中の一人(私の誕生日の4日後)が誕生日プレゼント忘れたから次の時に渡すねって言われたので、その時はすごく嬉しかったです ですがいつも遊んでいた友人達(前の行に出た友人もその時いました)と久し振りに海行くとき、その友達の一人が誕生日に近いので一緒に祝うとなった時も、もう忘れられていました もう自分の誕生日も忘れたいって思う程です これを言うと、私を産んでくれた親には申し訳ないです ですが、本当に誕生日を忘れたいです 今年の誕生日が、すごく憂鬱になります 去年、彼氏が出来てその時は自分の誕生日は過ぎたので、関係なかったが 1ヶ月後私の誕生日が、来ます その時、彼氏が祝ってくれるようです 気持ちは嬉しいですが、今の私は自分の誕生日を忘れたいので、あまり嬉しくないです その時、私は忘れたいって思ったので彼氏に「私の誕生日は祝わなくて良い。忘れて。」って言いました その時は、すごく怒られました(^_^;) せっかく誕生日を祝ってくれるのに、無下にしたので申し訳ないでした(^_^;) ですが、私が言った事は一応は理由がありまして… 彼氏は、今年専門学校に行くのでまだ高校生の私とあまり会う時間がないです 忘れたいって理由も合わせて、私はせっかくの厚意を拒否したのでした… 話を逸れちゃいますが… 今日、朝から友人の誕生日会に行きます 正直言うと、私の誕生日を忘れられた人の誕生日を祝いたくないです ですが、久し振りに会うので行くって言いました 一応、プレゼントも買いました ですが、今持って行こうか悩んでいます どうせ、私の誕生日には何も貰われないしおめでとうも言われないでしょう… ですが、せっかく買ったのに渡さないのもどうかと思いました ど うすれば、良いでしょうか? 持って行くか、持って行くの忘れたって嘘吐いて持って行かないのと… 何か、質問が増えちゃってますね(^_^;) すみません(-_-;) 質問をもう一度言いますが… ・自分の誕生日を忘れる方法はありますか? →歳をとれば自然に忘れる事は出来ますが、今は忘れたいが忘れられないのでその時だけ忘れられる方法を教えてください ・今日、友人の誕生日会にプレゼント持って行こうか悩んでいます 余談ですが、今の私に丁度良い歌ってありますか(-_-;)? なるべく、泣ける歌が良いのですが…(^_^;) ボカロの歌でも何でも良いです(;´∀`) 本当に、質問に関係ない話ですね(笑) 長文&説明下手で、本当にすみません(-_-;) わからない所が、ありましたら質問してください! 補足で付けます(*´∀`)