• ベストアンサー

パウンド型から きれいに外す方法

21x8のパウンドケーキ型で リンゴ2個(イチョウ切りにカット、シロップ煮)を入れて パウンドケーキを焼きました。(油30グラム) ひっくりかえして外すとき 厚さの半分で切れてしまいました。 残念です。。 型にバターをぬりましたが、焼き上がり後 型にくっついていたので 竹串で 周囲をぐるんと 引き離したら それも ぼそぼそと きたなくなってしまいました。 リンゴが重すぎたのでしょうか・・・ うまく 型から外すには どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、プレーンなパウンドケーキだと なんとか割れずに取り出せます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

オーブンシートをカットして敷けば、取り出しやすいです。 http://h-k-m-c.at.webry.info/200612/article_44.html 中のフィリング系が多すぎるとそれでも崩れやすいので 注意が必要です。 シロップ煮は、汁をよく切り、小麦粉を分量外で 紅茶こしなどで軽くふるっておくと、ボロボログチャッとなりにくいです。

doudousuzume
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 お返事ありがとうございます。 オーブンシート!!なるほど そういうふうにカットすればいいのですね。 シロップ煮汁ごと入れてました。 汁を切ってから小麦粉ふってみます! 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

パウンド型は高さがありますので、あまり水分の多い、重いものを含むケーキは向かないのだと思います。 パウンド型で焼くときに、リンゴのシロップ煮を加えたいなら、よほど煮詰めて水分量を少なくし、さらに加える量を少なくするか、 もしくは、パウンド型ではなく、丸型やタルト型やスクエアなど、高さのない型を使うことです。

doudousuzume
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! リンゴの汁ごと入れていたのも原因ですね。。 次は高さのない型で挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

紙が簡単ですが今のような感じでしたいのであれば、バターは溶かしではなく常温で柔らかくしてから手で塗り、そこに「強力粉」をふって軽く落とせば型から簡単にはずせるようになります。 ちなみに薄力粉ではダメですのでご注意ください。

doudousuzume
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 お返事ありがとうございました。 バターは常温で強力粉!?なのですね。 固いままごりごり塗ってました。。 薄力粉ではダメなのですか!! 知りませんでした。ありがとうございます。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

りんごと生地がしっかり付いていないように思いますね。そういうときは紙で出来たカップ型に流して、一人分としてしまう方が良いと思います。 パウンド型のボリュームには負けてしまいますが、ケーキとして完成形を大事にしたいなら、大きく作らない方が成功すると思います。

doudousuzume
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今度カップ型で焼いてみます。

関連するQ&A

  • パイレックスのパウンド型でパウンドケーキ

    パイレックスのパウンド型でパウンドケーキを焼きたいと思っています。 この型は、バターを塗るだけでいいですか? やはりオーブンシートを敷いたほうがよいでしょうか? 今までテフロンの型を使っていたので、どのように型にオーブンシートを敷いたらよいかわかりません・・・。

  • ケーキの焼き型

    テフロン加工のパウンドケーキ型なんですが、しばらく使用しているので(洗いすぎ?)、型離れが悪くなってきました。 型の内側にバターを塗り、粉を薄くはたいて、冷蔵庫に入れておいてから生地を入れています。 焼き上がって型から取り出すときに、型とケーキの間を竹串で1周するのですが、いつも崩れてしまいます。 やはり敷紙が必要でしょうか? あまりうまくカット出来ないのですが。 それとも、焼き上がってから少し冷ましたほうがいいのでしょうか?

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキにリンゴやバナナなどの入れた時、 いつもゆるく生焼けのような状態になってしまいます。 水分の多いものを入れる場合は、基本のパウンドケーキのレシピのバターの分量 を減らした方がいいのですか??

  • パウンドケーキが上手く焼けない(卵は別立ての方法)

    添加物(BP)無しでパウンドケーキが上手くやけません。 (膨らみが足りない、焼きあがった生地がまだら) プレーンなパウンドケーキを4均同割で焼いています 卵、バター、粉、砂糖 すべて同量。 卵は別立ての方法です。 過去5回焼いてます。 バターとグラニュー糖のホイップも十分(量が倍ぐらいになる程度)のホイップ(バターは十分空気含んで白くふわふわです) 黄身も少しずつ皆さんが困るような分離も経験なく混ざってます。 ここからが、ちょっと問題というかわかりません。 まず粉は一般の薄力粉がいいのでしょうか?(バイオレットはケーキ用ですか?) ケーキ用の小麦粉というたんぱく質の少なめがいいのか、一般の薄力粉がいいのかわかりません。 今までの失敗では、薄力粉では目が詰まった感じ。 ケーキ粉では膨らんでも、あとでしぼんでしまいます。(それでも、口当たりはきめが細かいですけど) この卵、バター、砂糖のホイップ後に粉の入れ方がわかりません。 グルテンが出るまで(完全に混ぜる?)混ぜていいのですか? あと、その後の硬いメレンゲもどのように混ぜたらいいのかわかりません。本や、ウエブで生地に艶がでるまでとかありますが、そうするとせっかくのメレンゲの泡が消えてしまうとおもうんですが。。。 これでの焼き上がりはきめの詰まった生地になってしまいます。(のどが詰まるぅー。。牛乳のみまくり!) かといって、スパチュラでさっくり切るように混ぜると生地の状態が泡とバター生地が完全にまざってなく、表面が滑らかな艶が無いです。 焼き上がりの生地をヨークみると白っぽい部分(メレンゲ)と少し濃い黄色い部分のぶつぶつまだらになっている気がします。 アドバイスおねがいします。 できればどなたか、詳しい写真とかあるとすごく助かります。

  • ホットケーキミックスでしっとりパウンドケーキ

    いつも簡単に出来るパウンドケーキを作っていて、しっとりさせたいのですが、いつもしっとりと言える程のモノは出来ません。カットして手で割ると、ポロポロと小さい塊がこぼれます。 理想を言うと、ブランデーケーキぐらいジュワァーっとしっとりしているのが好きなのですが、 それぐらいのしっとり感を簡単に出す事はできないでしょうか?? 下手に水分(牛乳とかヨーグルトとか)を増やすとウイロウの様にケーキの空気感がなくなってしまいます。 ブランデーケーキは作った事ないのですが、あのジュワー感はカットしてからブランデーシロップ(?)を塗っているのですよね?? 出来ればその手間無く、焼き上がりにしっとりふんわりさせたいです。 (ブランデーケーキほどしっとりではなくても、ある程度のしっとり) あと、小さな子供も一緒に食べるので、出来ればアルコールの味はさせたくありません。 コツをご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • パウンドケーキの作り方について

    http://cookpad.com/recipe/1287947 こちらのURLのレシピでパウンドケーキを作ってみました。 (マーガリンでなく無塩バターを使ったことと、焼き時間を伸ばしたこと以外は全てレシピ通りです。) しかしうちの型が少し小さかったみたいで、焼いている途中で生地があふれ出してしまいました… ホットケーキミックスだから膨らみやすいのかななどと思ったのですが、一般に生地は型の何分目くらいまで入れて焼くのが丁度いいんでしょうか。 また焼き時間を50分にまで伸ばしたんですが、それでもまだ竹串に少し生地がついてきます。 生って感じではないのですが… バナナが入っているせいでしょうか? 少ししっとりしすぎている気がするので、このレシピのままふんわりさせる方法ってありますかね? あと今日のは練習で、本番はバレンタインで型3台分くらい焼きたいと考えています。 型はひとつしかないので3回連続で焼こうと思っているんですが… 3回とも焼き時間は同じでいいですかね? 質問多くてすいません… よろしくお願いします。

  • パウンドケーキの作り方について

    バターなどの油をいっさい使わずに しっとりしたパウンドケーキを作る方法があれば教えてください。 アーモンドプードル、バナナを入れる。 ラップをして一晩保存する。 以外の方法でお願いします。

  • 見た目の綺麗なパウンドケーキを目指してます

    さつまいものパウンドケーキを作りましたが、焼きあがって型から出す際に中に下半分が残ってしまい・・・お土産用としてはとても不恰好でどうにもならなくなってしまいました。 これは材料の配分が悪かったのでしょうか。 それとも型から出すコツがあるのでしょうか? また、この不恰好なパウンドケーキをお土産用として再生する方法はあるのでしょうか。 ぜひとも教えて頂きたく思います。

  • ガトーショコラをパウンドケーキの型で…

    ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…) ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか? 丸い型で焼かないとマズイでしょうか…? もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • パウンドケーキが変な食感に・・・

    http://cookpad.com/norihime/recipe/256403/ こちらで紹介されているパウンドケーキを作ってみたのですが 焼き上がりがいまいちでおいしく出来ませんでした;; 混ぜる順番はたまご→牛乳→ホットケーキミックス→バナナ にして、ダマにならない程度に、かつ混ぜすぎないように 混ぜたのですが、焼き上がりは切り口がすべてベトッとしていて(生焼けではないようです) まるでかまぼこのような歯ごたえでした(TωT) つくれぽではみなさんふんわりと仕上がっているのになぜ・・・ 手順ではバターを泡立てたりせず、ただ混ぜるだけなので 私の混ぜ方が良くなかったのだと思います。 どうしたらふんわりとさせることができるでしょうか??

専門家に質問してみよう