• ベストアンサー

パウンド型から きれいに外す方法

21x8のパウンドケーキ型で リンゴ2個(イチョウ切りにカット、シロップ煮)を入れて パウンドケーキを焼きました。(油30グラム) ひっくりかえして外すとき 厚さの半分で切れてしまいました。 残念です。。 型にバターをぬりましたが、焼き上がり後 型にくっついていたので 竹串で 周囲をぐるんと 引き離したら それも ぼそぼそと きたなくなってしまいました。 リンゴが重すぎたのでしょうか・・・ うまく 型から外すには どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、プレーンなパウンドケーキだと なんとか割れずに取り出せます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.3

オーブンシートをカットして敷けば、取り出しやすいです。 http://h-k-m-c.at.webry.info/200612/article_44.html 中のフィリング系が多すぎるとそれでも崩れやすいので 注意が必要です。 シロップ煮は、汁をよく切り、小麦粉を分量外で 紅茶こしなどで軽くふるっておくと、ボロボログチャッとなりにくいです。

doudousuzume
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 お返事ありがとうございます。 オーブンシート!!なるほど そういうふうにカットすればいいのですね。 シロップ煮汁ごと入れてました。 汁を切ってから小麦粉ふってみます! 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

パウンド型は高さがありますので、あまり水分の多い、重いものを含むケーキは向かないのだと思います。 パウンド型で焼くときに、リンゴのシロップ煮を加えたいなら、よほど煮詰めて水分量を少なくし、さらに加える量を少なくするか、 もしくは、パウンド型ではなく、丸型やタルト型やスクエアなど、高さのない型を使うことです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! リンゴの汁ごと入れていたのも原因ですね。。 次は高さのない型で挑戦してみます。 ありがとうございました。

• takapeko
回答No.2

紙が簡単ですが今のような感じでしたいのであれば、バターは溶かしではなく常温で柔らかくしてから手で塗り、そこに「強力粉」をふって軽く落とせば型から簡単にはずせるようになります。 ちなみに薄力粉ではダメですのでご注意ください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 お返事ありがとうございました。 バターは常温で強力粉!?なのですね。 固いままごりごり塗ってました。。 薄力粉ではダメなのですか!! 知りませんでした。ありがとうございます。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

りんごと生地がしっかり付いていないように思いますね。そういうときは紙で出来たカップ型に流して、一人分としてしまう方が良いと思います。 パウンド型のボリュームには負けてしまいますが、ケーキとして完成形を大事にしたいなら、大きく作らない方が成功すると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今度カップ型で焼いてみます。