• ベストアンサー

ケーキの焼き型

テフロン加工のパウンドケーキ型なんですが、しばらく使用しているので(洗いすぎ?)、型離れが悪くなってきました。 型の内側にバターを塗り、粉を薄くはたいて、冷蔵庫に入れておいてから生地を入れています。 焼き上がって型から取り出すときに、型とケーキの間を竹串で1周するのですが、いつも崩れてしまいます。 やはり敷紙が必要でしょうか? あまりうまくカット出来ないのですが。 それとも、焼き上がってから少し冷ましたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

型離れが良いようにテフロン加工が多いですが、パウンドをきれいに作るにはやはり内側全体の型紙が必要です。そして焼きあがったらすぐに型から 外して冷まします。 カットする場合、通常は十分熱が冷めてからカットしていますが、急ぐ場合でもある程度荒熱が冷めてからが良いでしょう。

may-55
質問者

お礼

ケーキ型に敷紙を敷いたほうが、いいのですね。 敷紙を上手くカット出来ないのですが、せっかく作るケーキですから、惜しまずにやってみますね。

関連するQ&A

  • ケーキの焼き型の使い方について

    スポンジケーキを焼く際に、型に油(サラダ油やバター)を塗ってから、粉をはたいたり、パラフィン紙を敷いたりしますが、フッ素樹脂加工のように、こびりつき にくい型でも同じようにしなければならないのでしょうか。教えてください。

  • パイレックスのパウンド型でパウンドケーキ

    パイレックスのパウンド型でパウンドケーキを焼きたいと思っています。 この型は、バターを塗るだけでいいですか? やはりオーブンシートを敷いたほうがよいでしょうか? 今までテフロンの型を使っていたので、どのように型にオーブンシートを敷いたらよいかわかりません・・・。

  • パウンド型から きれいに外す方法

    21x8のパウンドケーキ型で リンゴ2個(イチョウ切りにカット、シロップ煮)を入れて パウンドケーキを焼きました。(油30グラム) ひっくりかえして外すとき 厚さの半分で切れてしまいました。 残念です。。 型にバターをぬりましたが、焼き上がり後 型にくっついていたので 竹串で 周囲をぐるんと 引き離したら それも ぼそぼそと きたなくなってしまいました。 リンゴが重すぎたのでしょうか・・・ うまく 型から外すには どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、プレーンなパウンドケーキだと なんとか割れずに取り出せます。

  • ケーキの型の下準備

    ケーキを焼くとき、型の下準備としてバターを塗る(+粉をまぶす)というのがありますが ≪バターのみ≫と≪バター+粉≫ではどちらが正しい(型離れが良い)のでしょうか? 作るケーキの種類によって使い分けるのでしょうか。 教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

  • KAIメーカーのパウンドケーキの方について。焼きあがりにすぐに取り出した方がいいのでしょうか?

    パウンドケーキを初めて作りました。 KAIのメーカー(テフロン焼き型)20.5×8cmです。 初めて挑戦しましたが、 なぜか、横から少し、あふれて、そのあと普通にとまり、やきあがりました。 説明では、1ケ分 無塩バター120g 砂糖120g 卵2個 薄力粉130グラム ベーキングパウダー小さじ1 説明書通り、まぜて、 オーブンも予熱して、オーブンで40分ほど焼きました。 (160~170度)と書かれてましたが、170度でやったら・・ 横の方から、生地が流れてきちゃいました。 これは型に対して量が多かったのでしょうか? 上の方は少し焦げちゃいました。 後、パウンドケーキは熱いうちに取りだした方がよろしいのでしょうか? ちなみにテフロンなので、そのままにして冷めたころに取った方がいいのでしょうか? 説明では卵の大きさにも、撹拌にもよるとかいてますが。 量にも注意した方がいいのでしょうか? 無塩バターも室温にもどし、砂糖をいれ、よく撹拌し。 そのあととき卵を数回にわけてまぜ、そのあと、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをいれました。 (これもふつうになめらかになるまで混ぜました。) 後、同じパウンドケーキの型を持ってる方? いましたらおしえてください。

  • スポンジケーキを作るとき、膨らみません。

     初めて質問させて頂きます。  スポンジケーキを何度も本やプロのレシピ等を参考に作っているのですが一度も満足のいくスポンジケーキが出来なく困っています。自分で考えられる理由は、型 の不備。 テフロン加工された底の部分と周りが外せるタイプのものを使っていて、直接その型にバターを塗って生地を流し込んで焼いていますが膨らみません。色々なレシピを参考に作っていて、生地の状況に問題は無いと思うのですが紙を使っていないのではないかと思いました。生地は膨らもうとしているがテフロン加工の型の為、型の周りにつかまれなく(なんと表現して良いか解りませんが)膨らま無いのではないかと思いコピー用紙を使ったのですがダメでした。  そこで、スポンジケーキを焼く際、紙が必ず必要なのでしょうか。必要という場合、それはなんという紙が適しているのでしょうか。クッキングシートにはシリコンが塗られているので膨張の妨げに成るのでしょうか。ご教授、宜しくお願い致します。 

  • パウンドケーキの型 テフロンとステンレス

    お菓子作り初心者です。 パウンドケーキの型を購入しようと、お店に行きましたが テフロン加工の物とステンレスの物とで迷ってしまって、 買わずに帰ってきてしまいました。 テフロン加工とステンレスとの違いを教えてください。 例えば・・・   焼くときの準備(バターを塗ったり、紙をひく)   焼き上がったケーキの出来栄え   使った後の洗うとき   普段のお手入れ、保管方法 などなど 初心者の私でも理解できるように 詳しく、具体的に教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パウンドケーキの作り方について

    http://cookpad.com/recipe/1287947 こちらのURLのレシピでパウンドケーキを作ってみました。 (マーガリンでなく無塩バターを使ったことと、焼き時間を伸ばしたこと以外は全てレシピ通りです。) しかしうちの型が少し小さかったみたいで、焼いている途中で生地があふれ出してしまいました… ホットケーキミックスだから膨らみやすいのかななどと思ったのですが、一般に生地は型の何分目くらいまで入れて焼くのが丁度いいんでしょうか。 また焼き時間を50分にまで伸ばしたんですが、それでもまだ竹串に少し生地がついてきます。 生って感じではないのですが… バナナが入っているせいでしょうか? 少ししっとりしすぎている気がするので、このレシピのままふんわりさせる方法ってありますかね? あと今日のは練習で、本番はバレンタインで型3台分くらい焼きたいと考えています。 型はひとつしかないので3回連続で焼こうと思っているんですが… 3回とも焼き時間は同じでいいですかね? 質問多くてすいません… よろしくお願いします。

  • バウンドケーキが型からうまく出せない!

    おからのバウンドケーキを作っていますが、ステンレスの型からなかなか上手に出すことが出来ません。 メレンゲの中におからを入れているためシフォンケーキより少し固めです(バターは入っています)。 ステンレスの型にはサラダ油を塗り、敷き紙(専用)を敷いています。この敷き紙もケーキにくっついて取れません。 上手に型から出す方法を教えてください。

  • ケーキの型の用意

    ケーキの型にバターと粉では、なく、バターを砂糖を使用して生地がひっついて取れなくなるのを防ぐのは、なぜか、御存知の方おしえてください。