• 締切済み

助けてください。仲良くなるとおかしくなる。

noname#142902の回答

noname#142902
noname#142902
回答No.3

これは変わった方法ですが、質問者様の状態を素直に伝えてはいかがでしょうか。 例えば私は勉強系の話はいくらでも出来ますが雑談が全く出来ないです。 生化学や病理学の話は出来ますが芸能人は全く知りません。 現代の歌は何が流行っているのか全く分かりません。 紅白歌合戦に出てくる新人は全て初耳です。 流行語大賞に出てくる流行語もほとんど初耳でした。 私は変な人と思われて避けられますが事前に雑談が出来ないと話すので人間関係は良好です。 今度「私って明るく見てもらえるけど実は人が怖いんだ!」と『笑いをとるよう』に言ってみてはどうですか? つまり質問者様のその『弱さ』を笑いのネタにするんです。 それを話の種にすると良いと思います。 そうして更に失敗談を色々と話す……。 自分の弱みを見せるのも交友関係を広げるのに役立ちます。 私も失敗談を人に話して笑いをとっています。 もしかしたら友達に質問者様の問題点(すみません)を直してもらえるかもしれません。 質問者様の質問を見ていて『のびのびした態度』が大事だと思いました。 どうでもいい人に好かれるのは『どうでもいい』と思ってガチガチに緊張しないからではないでしょうか。 一緒に居る時に緊張している友達は……少し変わった人と見られるはずです。 緊張感は相手に自然と伝わっていると思います。 好きな人と一緒に居ると『好かれたい』と緊張して距離をとられ、 どうでもいい人と一緒に居ると『どうでもいい』と緊張しないので好かれるのではありませんか? 質問者様はまだ若いです。 もっと大人の世界は人間関係でも一種の悟りがありますがそれは知らない方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 好きじゃないけど、社会人や大人の社会では、仲がいいフリをしないといけな

    好きじゃないけど、社会人や大人の社会では、仲がいいフリをしないといけない場面が多々あります。そんな時、外でいつも笑顔でふるまって、「興味がある」という具合にフリを続けます。外でその知り合いは、私が、こういう態度を取るたび、好感を持たれますが、奥の深い付き合いをしたくない知り合いの場合、ある一定の距離より、中に入られると「ムっ」となります。そこは、いつも笑顔でのりきっていたのですが、「あまりにも、笑顔を見せるとなつかれてしまうんです」女の人で歳も同じですが、仲良しに一見みえて好都合なのですが、私が話していない話題をなぜか知っていたりして、どういうオーラを出せば 「興味ある人って、噂話好きかな?」とでも、聞いたらいいのか迷ってしまいます。

  • いい社会人。

    いい社会人。 好きじゃないけど、社会人や大人の社会では、仲がいいフリをしないといけない場面が多々あります。そんな時、外でいつも笑顔でふるまって、「興味がある」という具合にフリを続けます。外でその知り合いは、私が、こういう態度を取るたび、好感を持たれますが、奥の深い付き合いをしたくない知り合いの場合、ある一定の距離より、中に入られると「ムっ」となります。そこは、いつも笑顔でのりきっていたのですが、「あまりにも、笑顔を見せるとなつかれてしまうんです」女の人で歳も同じですが、仲良しに一見みえて好都合なのですが、私が話していない話題をなぜか知っていたりして、どういうオーラを出せば?「興味ある人って、噂話好きかな?」とでも、聞いたらいいのか迷ってしまいます。

  • 彼を見返したい!!いい女になるには?

    私は以前、ある男性のことが好きでした。しかし、彼は私に気持ちが無いことが分かり諦めました。 しかし私はまだ少し気持ちが残っていて引きずっています。彼とは同じ職場でたまに会います。自分では吹っ切ったように接していますが、正直辛いです。 でも、彼にはそんな素振りは見せたくありません。 いい女になって彼を見返してやりたいと思うのですがどうすればいいでしょうか?? 私なりにいつも笑顔でいようとは心がけています。その他に彼を見返していい女になる方法を教えてください。

  • 笑顔の作り方?

    笑顔はどう作ればいいのですか? 苦手な人、苦手な場面で笑顔を作らないといけないのです。 やっぱり笑顔なんて似合う人と似合わない人がいると思います。 僕の作り方が変なのか、似合わないのかいつも、 ニヤニヤして変だとか、何が面白いの?とか言われます。 今からの時期は就職の面接や彼女とも別れたので欲しいです。 やっぱり、人当たりの良い人はいつも笑顔でうらやましいです。 また、場面によっては作り笑顔もいります。 接客業(マク○ドナルド)等の店員さんは気持ちいいくらいの 笑顔をしていますよね? 仕事なので楽しいとは思いませんが、あの人達は疲れていようが、 素晴らしい笑顔だと思います. あのような営業スマイルはどうやったらできるのでしょうか? もちろん、友達と遊んでると笑顔になりますが、そのような時しか 笑顔つくれません。 意識的につくれません。

  • 好きな人を避けてしまいます

    大学生の女です。一つ上の先輩を好きになりましたが、上手く話せず悩んでおります。 緊張したり何を話そうか考えすぎてしまっていつもそっけなくよくわからないことばかり話してしまいます。 そうでない、例えば友達とかならいつも笑顔でハキハキ喋られるのにその先輩だけそうなってしまうんです。 さらには先輩に嫌われてるんじゃないかとも考えてしまったり… 人懐っこい友だちとか見てるととても羨ましく、少しもやもやしてしまいます。 あまり考えすぎてしまっても仕方ないので今は少しだけ距離を置いて頭を冷やすようにしているのですが、どうすれば上手く話せるようになりますか?先輩の前では笑顔でいたいです。 こういった経験が全くなくて困ってます。

  • 好きなのかどうか分からなくなってきました

    24歳の男ですが、好きな人がいます。 その人はとてもきれいな人でとてもモテます。 私が遊びに誘うと快く空いている日を教えてくれたりして二人で遊びに行ったりしていました。 しかし、彼女は基本的に優しい人なので他の男性の誘いも同じように受けているようです。(前からそう言っていましたが) ライバルに気を配りながら、色々とプランを練っていたのですが、 関係が進展する事もなく、最近疲れてしまった気もします。 遊んでいるときは楽しいのですが、いつも相手が楽しんでくれなかったらどうしようと不安です。 ちょっと会話が止まった時などもいつも焦ってしまいます。 好きな人に振り向いてもらおうと必死な自分に嫌気も差してきました。 自分としてはちょっと距離を置いて休もうかなと思っているのですが、何か気持ちを切り替える方法があればアドバイス頂きたいと思っています。 とりとめのない文章で抽象的な質問ですがよろしくお願いします。

  • いい人(気を使う人)はモテない!?

    最近思うのですが、いい人ってモテなくないですか? ここでゆういい人って言うのはいつも笑顔で、自分の意見はあんまり言わなくて、異性にいつも気を使っているような人のことです。 人当たりはよくて、年配の人(おじさんやおばさん)には受けがいいんだけど、異性としてはモテない気がします。 これってなんでなんでしょうか? いい人は刺激不足?

  • 恋愛の方法がわからない

    20代の女です。いままで数多い片思いを経験。 でも、付き合ったことは無し。告白なんてされたことなし。恋愛に関してオクテで恥ずかしがりなので、誰かを好きになっても女友達などに相談できず…。ひとりであれこれ悩む日々。 気持ちはあふれんばかりなのに、あんまり上品ではなく庶民派のおかあちゃんみたいな性格と体型の私よりスッとした美人でシャンとした大人っぽい女性のほうがいいよな…とか。いろいろ考えてしまいます。 だから、好きな人とすれ違っても、内心バクバクなのにまったく気のないそこらの人のようなそぶりをしてみたり、でも話しかけられると子供のように緊張して笑顔がひきつってちぐはぐな返答をしてみたり…。 こんな私は片思いの人ができると、気がないそぶりで普通に話す、でもその人がある一定の距離より接近すると震えて緊張・・・の繰り返しです。 こんなはっきりいって恋愛のれの字もわかってない私に、上手な恋の進め方や方法を教えてください。

  • 自分のことについて。

    自分のことが受け入れられません。 いつもいつも人の顔色ばかりを伺って一人で一喜一憂して勝手にストレスを溜め込んでいます。 自分じゃないキャラクターを演じ続けていたことに最近気づいてしまいました。 一人は嫌なのに、大勢でいると疲れてしまいます。 人に気を遣いすぎて、まわりの評判ばかりがあがって、本当の自分とのギャップに勝手に苦しんでいます。 極度のあがり症で、大事なところでいつも失敗してしまいます。 考え過ぎてしまうことが多いようで、異常なほど他人からどう見られているのかを気にしてしまいます。 すべて、私の努力しだいでどうにかなることだと思って今まで努力してきました。 自分が変われば環境も変わると思い、自分の欠点を見直し、中学生の頃からこの自分の嫌なところと精一杯向き合ってきました。 どんな人だって悩みを持ってる、とか、辛いのは自分だけじゃない、とか自分に言い聞かせて頑張ってきました。 でも、もう心が折れそうです。 変なところで冷静な自分がいて、人は人、自分は自分と思ってしまうんです。 笑顔を意識して生きてきたので、常に笑顔が顔にはりついているようになりましたが、逆に悲しい時、怒りたい時にも笑顔が離れなくなってしまいました。 自分の中にはこんなに負の感情があるのに、いつも正反対の行動をしてしまっています。 がんばってがんばってポジティブに、笑顔で、自分は自分と考えてやってきましたが、最近笑顔でいることが辛いんです。 またネガティブな自分が戻ってきていて… きっと、私の努力が足りないところがたくさんあるからこのような状態になっているところもあると思います。 自分のキャパシティの低さも自覚しています。 しかし一方で、これから自分はどうしたらいいのかが分からなくなってきてしまいました。 もし、少しでも共感して頂ける点がございましたらアドバイスを頂きたいです。 ネットに、しかもこのようなとりとめのない質問をしてしまって申しわけないです。 宜しくお願いします。

  • 笑顔の作り方

    よく人に何を考えてるか分からないとかつまらなそうとか言われます。 そこでなるべく笑顔でいたいのですが、笑顔の作り方が分かりません。 親しい人とだったら自然に笑顔になれるのですが、ちょっと距離ある人だと緊張してしまいます。だからいつも笑顔でいれる人は凄いと思うんです。でも逆にいつも笑顔の人は苦手なんです。 自分がつまらなそうにしているとこの人は笑顔じゃなくなってしまうかもしれないと思うと、緊張して余計表情が強張ってしまうんです。 自分なりに努力しているつもりなんですが、なかなか笑顔で人に接することができません。 どうすれば笑顔を作れるんでしょう。