• 締切済み

助けてください。仲良くなるとおかしくなる。

noname#142902の回答

noname#142902
noname#142902
回答No.3

これは変わった方法ですが、質問者様の状態を素直に伝えてはいかがでしょうか。 例えば私は勉強系の話はいくらでも出来ますが雑談が全く出来ないです。 生化学や病理学の話は出来ますが芸能人は全く知りません。 現代の歌は何が流行っているのか全く分かりません。 紅白歌合戦に出てくる新人は全て初耳です。 流行語大賞に出てくる流行語もほとんど初耳でした。 私は変な人と思われて避けられますが事前に雑談が出来ないと話すので人間関係は良好です。 今度「私って明るく見てもらえるけど実は人が怖いんだ!」と『笑いをとるよう』に言ってみてはどうですか? つまり質問者様のその『弱さ』を笑いのネタにするんです。 それを話の種にすると良いと思います。 そうして更に失敗談を色々と話す……。 自分の弱みを見せるのも交友関係を広げるのに役立ちます。 私も失敗談を人に話して笑いをとっています。 もしかしたら友達に質問者様の問題点(すみません)を直してもらえるかもしれません。 質問者様の質問を見ていて『のびのびした態度』が大事だと思いました。 どうでもいい人に好かれるのは『どうでもいい』と思ってガチガチに緊張しないからではないでしょうか。 一緒に居る時に緊張している友達は……少し変わった人と見られるはずです。 緊張感は相手に自然と伝わっていると思います。 好きな人と一緒に居ると『好かれたい』と緊張して距離をとられ、 どうでもいい人と一緒に居ると『どうでもいい』と緊張しないので好かれるのではありませんか? 質問者様はまだ若いです。 もっと大人の世界は人間関係でも一種の悟りがありますがそれは知らない方が良いかもしれません。