• ベストアンサー

人が多い所が苦手です

会社の飲み会等 沢山の人達の集まりが大の苦手なんですが… どうすれば良いでしょうか?

noname#127423
noname#127423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

こんにちは そういう個性の方も結構いらっしゃいます。 長澤まさみさんとかがそうで、彼女の場合はもって生まれた個性です。 無理して合わせるわせる必要もないと私は思います。 どうしても参加しなければならないのなら、トイレにいくふりをして通路とかで休むとかすれば良いと思います。

noname#127423
質問者

お礼

はい、ありがとうございます これから 忘年会新年会等多い所に誘われる事が有り 正直困ってます 参考にします

その他の回答 (2)

  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.3

私も苦手です。 私の場合は出来るだけ隅っこに行って、 仲のいい人と話しているか、ひたすら食べて周りの人の話に相槌を打っています。

noname#127423
質問者

お礼

私もそんな感じです ありがとうございます

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

会社の飲み会は大切なコミュニケーションの場です。そのうち慣れてきます。心配要らないです。

noname#127423
質問者

お礼

何か、私の事を見てこそこそ言っているので怖いんです。 慣れるように頑張ります ありがとうございます

関連するQ&A

  • 飲み会や人と話しをすることが苦手です

    22歳社会人一年目の女性です。 わたしは、飲み会が大の苦手です。 なんか、人と楽しく話すことができないんです。本当は楽しくワイワイやりたいのに! 聞き役に回ることも意識していますが、本当に聞いて相槌を打っているだけになります‥にこにこもしているつもりですがひきつっているかも‥そして気づいたら1時間以上言葉を発していないこともよくあります。 以前は、会社の飲み会や、初対面の人相手の飲み会でしかこのようなことはありませんでした。 でも、最近は、昔からの友人同士で集まった時にもそういうときがあります。=だんだんひどくなっているように思うのです。 なんか、2人とかだったらまだマシなんですが、大勢になると本当にきついです。話を振られてもなぜかクソまじめにしか答えられなくて、会話が続きません。気づいたら私のいるテーブルにいる人が他のテーブルへ移動してしまうこともよくあり‥ なんでこんな風に飲み会や人との会話を楽しめないんでしょうか? 改善策を教えてください‥ なんか疲れちゃいました。人とかかわることが本当に辛くなってきています。

  • プライベートの集まりが苦手。

    元々、集団や大勢の人が集まるところが苦手です。 仕事絡みの場合は「仕事は仕事」と顔は笑っていても、 心の中はぐったりしつつも、何とか乗り越えています。 でも、プライベートでの飲み会や集まりが本当に苦手で、考える だけで気が滅入ります。あの集団独特の雰囲気がどうしても 馴染めません。お酒は飲めない訳でなく、しみじみ緩い感じで 飲むのが好きな方です。以前は無理をして出たりしていましたが、 変な疎外感や窮屈さを感じるようになりました。出来ることなら そう言った飲み会や集まりには参加したくないです。2、3人の 少人数なら苦にはなりません。 わたしの様に大人数での飲み会や集まりが苦手な方はいらっしゃい ますか?この様な心理になるのは、どこか問題があるのでしょうか? アドバイスや経験談などがありましたら、お聞かせください!! よろしくお願いします。

  • 人と接することが苦手 だけどたくさんの人と仲良くなりたい!!

    以前からの悩みだったのですが、最近会社に就職して特に悩んでいます。 私はもともとおしゃべりではなく、話を聞くほうで、人と接することが不得意です。特に男の人が大変苦手です。 ですが、いろいろな人と仲良くなりたいという思いがあります。 そのため会社内の飲み会などには参加してみるのですが、何を話して言いか、会話が続きません。飲み会に参加した後に後悔します…。 昨日も仲良くなりたいと思い会社の飲み会に参加したのですが、コミュニケーションがうまくとれず後悔&疲れが… また、今まで(学生時代)はイジラレキャラでみんなにつっこまれることが多かったのですが、会社では年下の子(同期)がイジラレキャラになっています。 戸惑うことが多くて、自分はこれからどうしていいのか分からなくなってきました。どなたかアドバイスを下さい!!

  • 人との付き合いが苦手です

    役員会とか父母会とかの集まりに行くのが とても苦手です。一応それなりに役員(順番などでやらないと いけないとき)を引き受けたり、頼まれればそれなりに お手伝いとかはしますが。 どうも しゃべるのが苦手です。だから、何を考えているのか わからない人に見られていると思います。 どうしたらうまい具合に楽しい思いで その集まりに参加することが出来ると思いますか? ちなみに人前で発言も苦手です。意地悪とか されてるわけではありません。 わがままな質問ですが アドバイスお願いします。

  • 苦手な人と話さないで欲しい。。

    何かの集まりの時に、その中に苦手な人や嫌いな人が居たとするじゃないですか。ただ単に私が一方的の場合なら良いのですが、私も相手もお互い嫌いだと思っている場合。その中に私の仲の良い友達や兄弟がいた場合、私のことはほったらかしにして、その苦手な人に好かれようと一生懸命その苦手な人のグループに入ろうとしていたり、一緒にいたりすると、あぁ味方じゃないんだ。。と思い、その友達や兄弟に優しくできなくなったり、冷たい態度をとってしまいます。 自分が悪いと解っているのに。 みなさんは、このような気持ちになりますか?今は無くても若い頃はどうでしたか?

  • 人が大勢いる所が苦手です。

    昔からそうなのですが、私は飲み会やパーティ、結婚式等、人が集まり、注目される場面が苦手です。 みんなの注目を集める場面が特にいやで、おもしろいことを言おうとか、どうすれば場が持つかとあれこれ考えている間に、神経が疲れてきて、何かやってみたら、白けてしまったなんて経験があるので、ある意味トラウマになっています。 大人になって楽にはなってきているのですが、結婚とか恋愛場面で不安になることが多々あります。 経験のある方アドバイスをください。

  • 高い所が苦手だけれど

    2階建て我が家の外壁、自分で再塗装したいけれど、一階はともかく2階の壁をどうするか、 何せ高いところが大の苦手。2階の屋根に上ればローラー刷毛に30センチほどの柄を付ければ十分手が届くことは計算済みなんですが、なんだか怖い。足が滑りそうで、落ちたら死にそうで、でもやりたい。 四つんばいならなんとか移動はできるけど、うう、刷毛がもてない、塗料缶ももてない。どなたかいい智恵貸してください。

  • 飲み会について。しゃべるのが苦手です…

    大学生の女です。友達同士の少人数で飲みに行くのは普通に好きなのですが、それほど仲良い人がいるわけでもない飲み会が苦手です。人見知りするし話すのも苦手です。 最近は来年入社する会社の「内定者懇親会」ということで学生主催の飲み会(会社は関与していない)があったのですが、私はあまりしゃべれませんでした。同期となる周りの人たちは初対面でも話が弾んでいました。私も雰囲気をこわさないようにそれなりにしゃべったり笑ったりしてましたが、黙って周りの人たちの話を聞いてることが多かったです。 飲み会ってだいたいみんなテンションが高くなるんでしょうか。そして、そんな中でしゃべるのが苦手な人がいたらどう思われるでしょうか?「何とも思わない」「気を遣うのが面倒」「邪魔」「冷める」など、教えてください。 また、この前の飲み会で「こんなに明るい人たちばかりを採用する会社で私はやっていけるんだろうか」って思ってしまいました。まぁ、暗い人を採用する会社はほとんどいないだろうとは思いますが。私は間違えて採用されたのではないか、社風に合わないのではないかって思ってしまいます。やっぱり飲み会の雰囲気は会社によっても違うのでしょうか?

  • 無口・人付き合いの苦手な人、飲み会などでどう過ごしてますか?

    自分がそうなんですが、無口で人付き合いが苦手です。 会社で飲み会が開かれる時なんかは憂鬱になってしまいます。何をしゃべっていいか分からなくなるし、一人黙って浮いてしまうのが怖いです。 似たような経験ある方、飲み会などの時はどのようにやりすごしていますか?

  • 苦手な人に対して、うまく断るには

    今、私にはとても苦手な人、Aがいます。 私が年下ということもあり私に対してだけ見下して 不快にさせるような発言を多々するので、共通する 集まりなどに頻繁に参加しないなど、なるべく、 こじれず、近づき過ぎずのうまく距離のとれた 付き合いをしようと心がけています。 共通の集まりにいるほかの友人たちとは、情報交換等 のコミュニケーションが必要な関係でもあるので、 個別で会うようにしています。 たいがい会うときは二人で会うため、特別Aだけを はぶいているということはありません。 しかし、Aは私が他の友人たちと会うことを知ると、 普段他の集まりでも頻繁に会っているにもかかわらず、 強引にそこに入ってこようとします。 最初に理由をつけて断っても、押しがつよく、 なんとか自分も入れるように仕向けてくるため、 大体最後にはそこにいつもAが加わることになります。 それで大体、その場で不快なことを言われて嫌な気分になります。 Aは私だけではなく、自分が参加できそうな集まりには 何にでも首を突っ込みたがります。 友人関係だけではなく、以前私が個人的にしている習い事に 対しても首を突っ込もうとしました。(そのときは、習い事の 金額を言ったらあっさり引きました。) 今、別のお金のかからない習い事もしておりそれは秘密に しているのですが、日常、物理的にかなり近距離にいるため 私の行動なども見える位置におりその習い事もいずればれる と思います。 その習い事にはお金がかからないことを知っているため、 もし知られたら必ず強引に加わろうとすると思います。 縁を切りたくても、すぐには切れない相手です。 関係をこじらせると厄介なことになるので、表面上は 普通に接しています。 なので、共通する友人には私がAを苦手としていることは 相談できない状態です。 友人たちに会うときは、私が大勢の集まりが比較的苦手なので、 個別に会いたいということを伝えています。 この場合、Aに対してうまく断るには、どのような対応を すればいいのでしょうか?