• ベストアンサー

苦手な人と仲良くなるには?

会社でなんとなく苦手な人がいます。 女の子で同年代なのですが、始めの段階で苦手だな、と感じてしまって 何を話したら良いかわからなくなり困ってしまいます。 おそらく向こうもそ私に対して同じように感じているように思います。 でもできれば仲良くなりたいと思っているのですが、 なにか参考に意見をお願いします。

noname#88118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

誰にでもと言うわけではありませんが、あなたが仲良くなりたいという気があるのならできるかもしれませんね。 ある人からアドバイスされたのですが、苦手な人には必ず毎日一言声をかけるようにとのことでした。 どんな話題でもいいから、自分から一日一度以上声をかけるようにすれば、だんだんと親しみがわいてくるというものでした。 実際やってみると、前よりも話しずらさがなくなってきましたね。 そのせいか、今では普通の話せるようになりました。 だまされたと思ってやってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、できるだけ心がけようと思います。

その他の回答 (3)

• fly_moon
回答No.4

何故苦手な相手と仲良くなりたいのかわかりません。当たり障りなく、お付き合いできるだけで十分なように感じます。 苦手と考えるのは気が合わないと思うからではないのでしょうか?私の中で、気が合わないというのは、価値観が違い、相手の意見に同調できることがまず無く、楽しいと思う時間が共有できないということです。私はこの全てが揃ってしまったら、喧嘩しないように当たらず障らず、どちらも気分を害しないように踏み込まない気配りをし、相手が自分と違う考えだということを理解しようとします。 でも、気が合うか合わないかわからない場合なら、仕事帰りに、飲みやお茶に誘ってみますね。私は仕事場以外での方が色々話しやすいと思いますから。他愛の無い、「○○さんって芸能人の××に似てない?」など、会社の人や仕事のことから話すと入り易いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当り障りなく、私も基本はその姿勢です。 でも他人行儀にされて気を使われて、自分もそうで・・・ そんなのより、楽しくしたいと思います。 他愛のない会話、がんばります。

• ug01039
回答No.3

仲良くなりたい。その気持ちがあるならか必ず大丈夫です。 タイタニックは氷山にぶつかって沈没しました。でも、タイタニックのクルーは別に氷山を見逃したわけではありません。ただ、クルーは海上の氷山だけを見てよけて通ろうとしたため、海中の何百メートルの氷山にぶつかってしまったのです。 人の心も同じではないでしょうか。ここが嫌だ。この部分が苦手。と相手の一部分だけ見るからうまくいかないのです。大切なことは目には見えない海中にあるのです。その深いところを見る努力をすればきっとっその人のことが素敵に思えてくると思います。がんばろっ!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して嫌いなのではなく、良い人であることは知っています。 嫌な事をされているわけでもありません。 ただ他人行儀にされると自分もそうなってしまうという感じです。 でもがんばります。

回答No.2

私も同じ様な経験がありますのでお気持ち良く分かります。 私は“何故自分が苦手と感じるのか・・・”をまず考える様にいたしました。 私の場合考えた結果自分の思い込みが強い事が原因であると感じました。 私だけに限らず人間の見る目は自分の思い込みが強く影響し“正しく”見ることはだれしも難しいと何かの本で読みましたが本当だと感じました。 私も相手は同姓の女性なのですが、よくよく考えると彼女はキレイな人でかわいいのではなくキレイな為に無口の時は怖く感じるときがあり、その時に自分は嫌われているのかもと勝手に想像していた傾向が強かったようです。 そう結論付けてからは会ったときは自分から積極的に笑顔で挨拶したり、彼女が似合っている服やアクセサリーをさりげなくほめてみたりして今では苦手と以前程思わなくなりました。確かに初めは本当に私のことを彼女も苦手と感じていたかもしれません。でも私から積極的に良いほうに考えることにより周りとのトラブルを抱えなくて済んでよかったと思います。 質問者さんは“仲良くなりたい”と感じていらっしゃるので気持ち次第で良い結果になると思いますよ。 ただ一つ注意があるのですが、私の場合相手はあまり女性から声をかけて欲しくないタイプの女の子だったようですので(友人は男性が多く女性は少し苦手な感じのようです)、それに気づいてからは一般的な挨拶以外は私から積極的に話すのではなく彼女が話してくれたら喜んで会話するといったスタンスを取ることによってバランスの良い関係を保っていられるのだと思います。 挨拶をされて嫌な気分をされる人は少ないかと思いますので、笑顔で挨拶から初めて見られてはいかがでしょうか? 質問者さんの前向きな考えに共感いたしました。良い結果になることを期待いたします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い込み、確かにそれもあると思います。 とにかく挨拶だけは欠かさずすること、ほめることを 実行に移そうと思います。