• ベストアンサー

苦手な人と仲良くなるには?

会社でなんとなく苦手な人がいます。 女の子で同年代なのですが、始めの段階で苦手だな、と感じてしまって 何を話したら良いかわからなくなり困ってしまいます。 おそらく向こうもそ私に対して同じように感じているように思います。 でもできれば仲良くなりたいと思っているのですが、 なにか参考に意見をお願いします。

noname#88118
noname#88118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

誰にでもと言うわけではありませんが、あなたが仲良くなりたいという気があるのならできるかもしれませんね。 ある人からアドバイスされたのですが、苦手な人には必ず毎日一言声をかけるようにとのことでした。 どんな話題でもいいから、自分から一日一度以上声をかけるようにすれば、だんだんと親しみがわいてくるというものでした。 実際やってみると、前よりも話しずらさがなくなってきましたね。 そのせいか、今では普通の話せるようになりました。 だまされたと思ってやってみてください。

noname#88118
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、できるだけ心がけようと思います。

その他の回答 (3)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

何故苦手な相手と仲良くなりたいのかわかりません。当たり障りなく、お付き合いできるだけで十分なように感じます。 苦手と考えるのは気が合わないと思うからではないのでしょうか?私の中で、気が合わないというのは、価値観が違い、相手の意見に同調できることがまず無く、楽しいと思う時間が共有できないということです。私はこの全てが揃ってしまったら、喧嘩しないように当たらず障らず、どちらも気分を害しないように踏み込まない気配りをし、相手が自分と違う考えだということを理解しようとします。 でも、気が合うか合わないかわからない場合なら、仕事帰りに、飲みやお茶に誘ってみますね。私は仕事場以外での方が色々話しやすいと思いますから。他愛の無い、「○○さんって芸能人の××に似てない?」など、会社の人や仕事のことから話すと入り易いのではないでしょうか。

noname#88118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当り障りなく、私も基本はその姿勢です。 でも他人行儀にされて気を使われて、自分もそうで・・・ そんなのより、楽しくしたいと思います。 他愛のない会話、がんばります。

  • ug01039
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

仲良くなりたい。その気持ちがあるならか必ず大丈夫です。 タイタニックは氷山にぶつかって沈没しました。でも、タイタニックのクルーは別に氷山を見逃したわけではありません。ただ、クルーは海上の氷山だけを見てよけて通ろうとしたため、海中の何百メートルの氷山にぶつかってしまったのです。 人の心も同じではないでしょうか。ここが嫌だ。この部分が苦手。と相手の一部分だけ見るからうまくいかないのです。大切なことは目には見えない海中にあるのです。その深いところを見る努力をすればきっとっその人のことが素敵に思えてくると思います。がんばろっ!!

noname#88118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して嫌いなのではなく、良い人であることは知っています。 嫌な事をされているわけでもありません。 ただ他人行儀にされると自分もそうなってしまうという感じです。 でもがんばります。

回答No.2

私も同じ様な経験がありますのでお気持ち良く分かります。 私は“何故自分が苦手と感じるのか・・・”をまず考える様にいたしました。 私の場合考えた結果自分の思い込みが強い事が原因であると感じました。 私だけに限らず人間の見る目は自分の思い込みが強く影響し“正しく”見ることはだれしも難しいと何かの本で読みましたが本当だと感じました。 私も相手は同姓の女性なのですが、よくよく考えると彼女はキレイな人でかわいいのではなくキレイな為に無口の時は怖く感じるときがあり、その時に自分は嫌われているのかもと勝手に想像していた傾向が強かったようです。 そう結論付けてからは会ったときは自分から積極的に笑顔で挨拶したり、彼女が似合っている服やアクセサリーをさりげなくほめてみたりして今では苦手と以前程思わなくなりました。確かに初めは本当に私のことを彼女も苦手と感じていたかもしれません。でも私から積極的に良いほうに考えることにより周りとのトラブルを抱えなくて済んでよかったと思います。 質問者さんは“仲良くなりたい”と感じていらっしゃるので気持ち次第で良い結果になると思いますよ。 ただ一つ注意があるのですが、私の場合相手はあまり女性から声をかけて欲しくないタイプの女の子だったようですので(友人は男性が多く女性は少し苦手な感じのようです)、それに気づいてからは一般的な挨拶以外は私から積極的に話すのではなく彼女が話してくれたら喜んで会話するといったスタンスを取ることによってバランスの良い関係を保っていられるのだと思います。 挨拶をされて嫌な気分をされる人は少ないかと思いますので、笑顔で挨拶から初めて見られてはいかがでしょうか? 質問者さんの前向きな考えに共感いたしました。良い結果になることを期待いたします。

noname#88118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い込み、確かにそれもあると思います。 とにかく挨拶だけは欠かさずすること、ほめることを 実行に移そうと思います。

関連するQ&A

  • 苦手な人との接し方

    会社の人です。同年代の女性なのですが、どうも苦手で。私は仲良くしたいと思ってはいるんです。苦手だなって意識してると向こうにも伝わるのか向こうも私みたいなタイプが苦手なのかもしれませんが。 話しかけたりもするんですがすぐに会話が終了してしまうことが多いのです。まぁ一言二言で終了してしまうような会話をしてしまっているのかもしれないのですがこうなると何話しかけたらよいかと考えてしまいます。話の輪にはいるとは思います。休憩中など話の輪には入ったりはします。その方が中心に話してるのでコメント返したりなどしています。会社は働く場所というのは重々わかってはいますがやはりうまくやっていきたいとは思うので。何かアドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 年上の人はいいけど年下は苦手

    恋愛の話ではないのですが、私はどうも10歳くらい年上の人としか合わない感じがしてうまく話せません。 学校の先生のような年齢の人や、年上の人とはうまく話せるし、話したり一緒にいるのが楽しいです。 しかし、同じくらいの年や年下の人がどうしても苦手で、あまり話題も出てこないし話したり一緒にいても気を使うばかりで楽しくありません。 学校の先生などにやたら気に入られたり話しかけられたりもするのに同年代の人には嫌われたり、話しかけてもらえなかったりします。 年上の人だと、よほどの事がない限り離れていかない気がして、信用しているので、色々自分の事も相談したり話を聞いたりできます。 でも、年下や同年代の人はすぐ裏切ったり離れていきそうで怖いし、何しろあまり仲良くしてもらえません。 こっちから近づいても冷たい人も多いです。 友達もいるのですが、いまいち親密な付き合いではなく、私は親友と思いたいほどなのに向こうにその気がないようです。 年上の人と話が合うなんて大人と話せる感じがしてうれしいのですが、同年代に嫌われるのとうまく接する事ができないのは厳しいです。 どうして嫌われてしまうのでしょうか? どうすれば同年代や年下の人とうまく関われますか?

  • 人と話すのが苦手

    僕は高校3年生の男です。 人と話すのが苦手でどちらかというと一人でいる方が多いです。 友達がいないわけではないのですが、友達と呼べるような人は少なくて、親友と呼べる人はたぶんいません。 いつも話しかけられたりするのですが、会話は長続きせずにすぐに終わってしまいます。 たまに遊びに誘う電話がかかってくるけど、どうせ行っても気まずいだけだから行かない方がいいと思い、他に理由を付けて断ってしまったり、最近ではかかってきても出ずに、寝てたなどと言ってごまかしてしまいます。 あと、初対面の人と話なんか出来ません。 異性に対しても何を話して良いか分からないので話が出来ません。 僕の行っている学校はほぼ男子校みたいなものなので、高校に入ってから今まで同年代の女の子と話したことはありません。 携帯のゲームサイトでも話しかけられたりするのですが、どのようにしていいのか分からなくて、適当に返事をするのですがすぐ終わってしまいます。 それと、誰に対しても自分から話しかけることなんて出来ません。 人から話しかけられない限りずっと黙ってます。 それで、いろいろと考えていたら、自分は対人恐怖症ではないか?と思うようになってきました。 こんな性格を治したいです。 どうしたら良いでしょうか? 教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 苦手だなと思っていた人に

    会社の人で、苦手だな~って思う男性がいます。 仕事柄、よく話をするのですが話しているとすごくイライラします。 ストレスがたまります。絶句してしまうほどです。 どうでもいい話でもやたらと論破したがるのでうっとおしくて仕方がないです。 向こうも私のことを苦手と思ってるだろうなと思ったら、周りの人から「彼はあなたのことをすごく気に入っている」と言われました。 たしかにやたらと二人になろうとしますし、そういわれればそうなのかも、と思い。 よくよく考えると職場で苦手な男性ほど私に好意を持っていることに気がつきました。 こちらが苦手でイライラしてるんだから、当然向こうもイライラしているっていうものでもないのでしょうか? 男女の差ですかね?

  • 同年代の人たちが苦手な人っていますか?

    小学生の頃から、ずっと感じていた事なのですが、私は題名の通り、 同年代の人達と接する事がとても苦手です。同性・異性関わらず。  親が歳が行ってからの子だからなのか、兄とも年齢が離れているから なのか、原因は分かりませんが、自分と同年代の人達と供に過ごす事には 異常に緊張をしてしまい、どうにも気おくれしてしまいます。  振り返ってみると、これまでの人生の中で、安らぎを覚えた時間は、 自分とは10歳以上年上の年代の人達に囲まれて過ごした時などだった ように思います。  自分より大分年上の人の割合が多いと、安心して自分を出せるのですが、 現在の職場のように、ほとんど同い年か、1~2歳前後しか違わない同世代 ばかりの集団の中にいると、「ボロを出さないようにしなければ」とか、 「変な事を言って、浮かないようにしなければ」とかそんな事ばかりを 強迫観念のように思いながら過ごさざるを得ない自分です。  考えてみると、第二次ベビーブーム世代として生まれ育った私は、 小中学生の頃、いじめのターゲットにされる事に、常に怯えて学校に 通っていた気がします。勿論、クラスの雰囲気次第では、避けきれずに いじめのターゲットにされた事もありました。  そのトラウマなのでしょうか?いまだに、同年代への恐怖感がぬぐいきれ ません。  4月から異動で職場が変わったのですが、もう、毎日、牽制し続け、 家に帰ると、グッタリしてしまいます。  また、この先、自分に子供が生まれたら、また、同世代の人達と付き合わ なければならないのかと思うと憂鬱です。  同年代の人達が苦手なんて、私だけなんでしょうかね?それとも、私と同じ様に感じる人もいらっしゃるのでしょうか?  この先、どうしたら良いものでしょうか?

  • 人と話すのが苦手

    人と話すのが苦手な自分をどうにかしたいです 自分の性別は男になります 男女関係なく苦手で当然友達もいません 特に若い人、同年代の人、女の人が苦手です 自分より歳上の場合は 相手が喋るのに(下手な)相づちを打っているだけという状態です 自分から話しかけることはあまり有りません それから声が小さく、耳もイヤホンで音楽を聴くのが多かったためか少し悪い気がします 具体的には突然話しかけられるとほとんど聞き返します そのような感じのため、人をイライラさせることが多いように思います(他のことにも原因はあるとは思います) それから動作が遅いことも人をイライラさせる原因だと思います 人に話しかけようとしても話題がありません 人と話すのが大切なのはわかっているのですが話が続きません 人と話すこと自体は嫌いではないと思います ですが周りの人に気を遣われている感じがわかります よろしかったら何かアドバイスをお願いします

  • 人の輪が苦手です。

    こんにちわ。 似たような人で克服した人など、ご意見どうぞ宜しくお願いします。 私は高校生の頃から人の輪を意識するようになり、気付いたらとても 苦手で、協調性がない人間なんだと思い悩んでいます。 友達も数人いて普通に話せますし、20代後半からできた友人も何人かいます。ただ、会社などの人間関係が一番苦手です。 会社に入るとかなり真面目になってしまうので、冗談の1つもいえない つまらない人間となってしまいます。 また、一番の悩みである人と人とが楽しそうに話してると、どうしても 一歩ひいて外から眺めてる感じ、もしくは聞いていないフリや仕事へ没頭しているフリをしています。 なんだか、そこに入っていいのか、と考えたり。。 同じ会社の子で年下の子が多く、同年代どうしがとても盛り上がって会話している中、少し年上の私はポツンと黙ってしまいます。 最初の頃は、他の人たちも気を使って話をふってくれたりもしていて 私も返答していたのですが、どうも話が苦手なのがばれてしまったのか いつしか相手にされなくなってしまいました。 きっと、真面目すぎる答えしか返せず、すぐに会話が成り立たないせいだと思います。いつも頭の中でついさっきの会話を思い返して、ああ言えばよかった。。とか、返答が下手なのです。 また思ってもない言葉が出たりして、相手をも困らせているような気がします。 自分に問題があるのでしょうが、なかなか治せずにいます。 病院に行くべきかとも悩んでいます。 もっと、会話上手になりたいです。聞き上手は話上手とも言いますが、 聞き下手なのだと思います。 根本的に女性が集団でいて、ワイワイガヤガヤと騒いでるのが苦手と 感じているせいだとは思います。 なぜ同じ場所にいても、浮いている自分を客観視してしまうのかも わかりません。。。 いつも輪の中に入れたとしても、愛想笑いで、その場を心から楽しんでいません。きっと周りも愛想笑いって気付いているだろうし、 なんだかこんな自分が本当に嫌です。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • どういう人が嫌われるのでしょうか?

    私は高校生です。 スノーボードが趣味で、学校では同年代と遊びますが、他では20代位の年上との交流する事が多いです。フレンドリーな性格だからなのか滅多に人を嫌いになったりしません。 少し話してみて苦手だと思う人も偶にいますが、それではいけないと思うので明るく振舞って仲良くしようとすると相手の良い部分も発見できるので気が付けば苦手な部分は無くなり仲良くなります。 誰からも良い意味でも悪い意味でも変わり者だとか個性的だとか言われます。 同年代の子に比べると外見はともかく生活も性格も大人びていると思います。 同年代の子には好かれるというか殆どの子と上手くやってけるのですが、何故か何歳も年上の友達の数人から嫌われているのではないかと思う時があります。 皆始めは上手くやってけるのですが、1,2ヶ月程付き合うと普段の会話だけでなくメールやブログの返信も、前とは打って変わって白けた文章で少し否定的な文章になっています。 普段の会話でも、始めは私の会話で笑ってくれたり内容について感想をのべてくれたりしましたが、数ヶ月後には、ふーん。と一言で済まされたりします。 実際私の事が嫌いだと言われたわけではありませんが、私が滅多に人を嫌いにならないので嫌われる原因がわかりません。 私が好きではない嫌味も悪口も自慢もしません。 私が何故嫌われるか質問しても私の性格を知る方はいないので... この質問を見てくれた方は、どういう人が苦手で、付き合うにつれてどういう部分で嫌いになりますか?

  • 苦手な人との接し方

    今、ある人との接し方で、悩んでいます。 その人は、私と同じサークルのAさんです。 サークルには男のほうが多く、同学年だと、女は2人だけです。 そしてその女二人が、私とAさんなのです。 Aさんは、はっきりと自分の意見を主張するのですが、 ちょっと、言い方がきついのです。 しかも、自分の意見は決して曲げないのです。 なので、私はAさんのことが苦手です。 同輩の男たちは、Aさんのことを嫌っています。 「あいつの言っていることは、ほっときゃいいんだよ。」 といつも言っています。 でも、きついことを言うけれど、サークルを良くしようという 私たちと同じ考えを持っているのだから、仲良くしたいのです。 でも、一緒にいても会話がないし、いつ、きついことを言われるか 話しているたびにビビっています。 仲良くしたいけれど、仲良くするのが怖いのです。 どう接していけばよいのでしょうか?

  • 男の人に質問です。

    年上の男の人(25くらい)が年下の女の子(20)に恋愛感情を持つ瞬間てどんなときですか?  私はよく同年代の女の子の友達から性格はさっぱりしていて男の子っぽいっていわれます。友達も女の子より男の子のほうが付き合いやすかったり。 私も男友達とは恋愛と分けて付き合っているせいか、男の子からはあまり恋愛対象として見られません。 男の人ってあまりメール好きじゃないですよね? かけひきとかぶりっことか出来ない性格なので率直な意見をお願いします★参考にさせてください。 因みに私は学生で彼は夢を追いかけているフリーターです。