• 締切済み

苦手なお酌を上手くこなすには?

新しく入った会社が月に何回も会合(会社のエライ人の集まりです)の開かれるところで、そのたびにお酌をさせられることになりました。 私は人と接する事が苦手なのでお酌も苦手だし、お酌を強要されることがものすごく屈辱に感じられてしまい、どうしてもなじめないのですが、やらないわけにもいかず、なんとか上手くこなしたいと考えています。 お酌係りをなんとか楽に、且つ無難にこなせるコツみたいなもの(方法)があったらぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.4

えー、コツですが。 新入社員相手に、楽しく話しをしよう、なんて相手もおもってないでしょうしね ニコニコして、コップが減ったら、注いだら良いんではないでしょうか。 会社の偉いさんともなると、肝臓とかなんとかと相談してビールでなくて焼酎だったり する人も多いと思います。(それだと度々注がなくていいから、楽だけど) 相手に「彼氏おるんか?」とか「仕事はどや?」とか聞かれるでしょうが そこは正直に言っても何のメリットもありませんので 「彼氏募集中なんですー」「仕事は覚える事が多くて、たいへんですー」とか「慣れてきましたー」 なんて、言ってればいいんではないかと。 かえって込み入った返答をしようとすると、相手が「そんなつもりじゃなかったんだけど」なんて 思うでしょうから、まあ、簡単に。 飲めと言われるでしょうが「あまり飲んだ事無いのでビールだけ」とか 「もう、お腹一杯ですー」と言うのはいかが? 相手があなたに求めているのは、たぶん「ニコニコ」だけです。 うぶそうな若い子がニコニコしてたら、それでいいのです。 そう考えると、ハゲちゃびんもカワイイと思いませんか? がんばってください(^^;

bihaku
質問者

お礼

新入社員と言っても全く若くはないんです。 しかもあまり気軽に話し掛けてくるようなメンバーでもないので話はほとんどしません。やはりおエライさんはおエライさん同士で話をしてるものですよね。 そんな中に割って入ってビールを注ぐというのもなかなか勇気がいるんです。 結構お酌のタイミングって難しいですよね。

• sugarball
回答No.3

こんばんは。たいへんですね。入社の頃というとずいぶん前になりますが (^^;) あの頃はさらに「ダンス」なるものがあって、いかにして逃れるかに苦心した記憶があります。エライ方の飲み会で、とのことですが、状況によって対策もさまざまだと思うんですね。以下に書く方法は、可能な場合とそうでない場合があると思うんですが、部分的にでも参考になればいいな、と思って書いてみました。 1)メンバ-が同じなら、そばにいて安心できる人と仲良くなる 備考:平等に一回りはしなければならないと思いますが、趣味が共通するとかなにか会話の糸口があり、べたべたしてこないタイプの良識ある上司の方がいらっしゃるのなら、その話に集中する。多少周囲に不平等感は与えるかもしれませんが、無理に相手をするストレスは軽減します。一応お相手はしているわけだし。 2)「ウチの会社こうなのよ」「この前の飲み会でこんなことがあったんだけど」と、イヤなことでも会話のタネにはなる、人生無駄なことってない、と前向きになってみる 3)人間観察を決め込む。実際思いがけない面や人間関係も見えるかも。それは間接的に仕事のプラスになるかもしれませんよ。 4)会話に困ったら「さきほど○○さんにこんなお話をうかがったんですけど」と前に話した方の話題でつなぐとその場にいる人の話なので、発展しようが方向が変わろうが、つなぎにはなります。お酌が下手、と書いてありましたが「お酒の注ぎ方もよく知らなくてすみません」といったら、「正しい注ぎ方」を説明してくれた方もいました。ことさら話題を考えなくても自然体がいいのかもしれません。 ビ-ルの追加やトイレなどは、紹介済みのようですが、私も耐えがたいときに気分転換をかねてよくやりました。bihakuさんの他にも女性が何名かいるのか、どんな場所でするのかわかりませんが、可能な方法にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。自分にあった方法がきっと見つかると思います。 なんとか「上手く」と考えている方にお勧めする方法ではありませんが、少しの無理は成長の素だと考えていますけど、我慢できないほどの無理はよくありません。よい部下であろうとするのも許容範囲内にして、できないことは時には断ることも必要かと思うのです。ただ我慢するだけでは想いが伝わらないまま空回りすることもありますよ。bihakuさんの周りを見渡してください。わかってくれそうな方はいませんか?

bihaku
質問者

お礼

メンバーは会社外の人で、その会合によって全然違うんです。 もちろん入社したばかりの私には誰が誰だか全くわかりません。 なのでヘタに会話もできないんです。 そこがまたツライんですけど。 しかも新入社員で会合に参加させられている(お酌をやらされてる)のは私だけなんです。 出来ることなら本当に断りたいんですけど・・・。

noname#2822
noname#2822
回答No.2

わたしもおじ様方の相手は苦手の上、下戸なので宴会や飲み会は苦手でした。 しかたないので、「皆さんにお酌しているんです。」とあらかじめ言い訳しといて、お酌したらさっさとその場を離れてしまいました。 話相手になるのはご免なんで、一箇所に留まらず、お酌して離れて、お酌して離れてを繰り返してました。 飽きたら「酔ったみたい。」と言ってトイレにこもり、またお酌の繰り返しでしたね。 ビールの追加を取りにいったまま、しばらく戻らないこともしばしば。 あまり参考になりませんね。次の新人が入るまでの辛抱でしょうか? がんばってください。

bihaku
質問者

お礼

ビールだけならまだいいんですけど、ジュースの人、ウーロン茶の人、水割りの人、日本酒の人、さまざまなんですよね。 そのあたりの出すタイミングとか、誰が何頼んだかわからなくなったりとか、もっと楽に出来ないものでしょうか・・・。 ほんとコンパニオンの代わりをやらされてるんですよね。。。

• danna2
回答No.1

いやだと思っていては上手くならないでしょう。あなたはホステス(ホスト)として入社したのですか?  「屈辱に感じ」なくなるように気持ちを切り替えられるか、転職するか、だと思います。

bihaku
質問者

お礼

上手くなりたいと言うより、うまくこなしたいんです。(ちょっと微妙ですか) 上司から「お酌する為に会合に出てもらう」とはっきり言われるとやっぱり屈辱的に感じませんか?私だけなんでしょうか? だからと言ってそれだけの理由ですぐ転職を考えてしまうというのも短絡的すぎる気もするのでうまいことサラっとこなせたらな~と思ったんです。