• ベストアンサー

DVDの使い方を教えてください!!

当方パソコンの初心者なのですが、パソコンでアナログビデオカメラの映像をDVD-Rに焼いているのですが、キャプチャーして4.7GB以上のデーターをDVD1枚に焼きたいのですが、どの様にすればよいでしょうか?DVD2ONEと言うソフトで試していますが上手くいきません。必要なソフト等初心者でも、わかる様にどなたかお教え下さい。

• anzen
  • お礼率67% (35/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キャプチャしたデータ形式は何ですか? MPEG2でキャプチャしたものとして、アドバイスします。 以下の形式で圧縮可能です。 但し、再生可能なプレーヤが少なく高価なので、あまりお勧めできませんが、PCで再生する分には問題ないでしょう。 MPEG4 DivX 等々 (入手方法は参考URL参照。) DVD2ONEは使ったことがありませんがマニュアルを読む限り、DVDに録画されたものを圧縮するもので、キャプチャデータ(MPEG,AVI・・・)を圧縮するものではないような、、、私の認識が間違っていたらゴメンなさい! http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/dvd2one_strip.htm 4.7GB以上のデータというのは、MPEG2でキャプチャしているのであれば2時間以上の長さになるということなので、VHSのEPモード、または、8ミリで録画されたものなのでしょうか? VHSのEPモードあるならば、更に圧縮すると画質劣化に耐えられません。(私見) 使われているキャプチャソフト、動画編集ソフトが分かれば、#1さんの回答のようにシーンで分割の方法も、もっと詳細にアドバイスできると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/netwarp/divx/dvix.html
anzen
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 参考URL等とても参考になりました。 使用している動画ソフトは、DVD MovieWriter for NEC と言うソフトです。 もし、分割や分割した物を1つにする方法等詳細なアドバイスがあれば教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

DVD2ONEでうまくいきませんか。 DVD2ONEの使い方は分かっていますね。 4.7G以上のDVDビデオを4.7Gに収まるようにしてくれます。 オーサリングソフトで4.7G以上のDVDビデオファイルをHDD上に作成します。 できたVIDEO_TSフォルダをDVD2ONEで指定してすれば、4.7Gに入るように再圧縮?してくれると思います。 (作成先はD:\VIDEO\VIDEO_TS\等適当にVIDEO_TSフォルダを作っておいて下さい。) ただ元のサイズが8G越えるような物は再生に相当無理があります。コマ落ち(飛び)等を起こします。 DVD2ONEで作ったVIDEO_TSフォルダをライティングソフトでDVDメディアに書き込めばできると思います。

回答No.4

#3です。 >使用している動画ソフトは、DVD MovieWriter for NEC http://121ware.com/product/option/smartvision_hg/func02.html 使用されているのは、これだと思われますが、これはオーサリングだけ行うソフトで、分割する方法が見つかりませんでした。 キャプチャをシーン毎に行うしかないような、、、 お使いのソフトは、製作元はUlead社のようですが、今後のことを考えると動画編集ソフトを導入した方が良いように思います。 オーサリングソフトと同一メーカが良いと思いますので、Uleadの場合は、VideoStudio7です。 http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm ハードウェア( or PC)は何をお使いか分かりませんが、NECではアップグレードサービス(有償?)をやっているみたいです。 http://121ware.com/product/option/smartvision_hg/upgrade.html#top これを見ると、CMカットが出来るみたいなので、シーン分割も可能になります。

anzen
質問者

お礼

大変ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

アナログキャプチャ段階での問題は無いのですね? 4.7GB以上(実際にはDVDは4.26GBぐらいまでしか書き込めません)のムービーをMPEG2変換する際にビットレートを下げてDVDに収まる容量にします(DVDit!LEなどリニアPCMオーディオしか利用できないオーサリングソフトの場合MPEG2ファイルを3.4GBぐらいまでの容量にする必要があります)、 MPEG変換ソフトでビットレートを下げれば良いのですが、 TMPGEncPulsぐらいしか容量を逆算してビットレートを決められるモノがありません、 TMPGEncPulsを起動し、 プロジェクトウィザードでDVD>NTSC>VBR MPEG1 layer (2) オーディオ(MP2)を選択し次へ、 参照ボタンでムービーをしているかウィンドウへドロップし次へ、 必要であればソースの範囲などでトリミングし次へ、 ここで今回の肝であるファイルサイズ(ビットレート)の指定になります、 予想されるファイルサイズで直接指定するかウィンドウ下部のバーを操作して4.2GBぐらいになるようにします(画質を低下させたくなければ5000ぐらいまでのビットレートに)、 あまりサイズを縮めると解像度が720x480ではなく352x480になるので注意して下さい(自動選択のチェックを外しておくか指定しなおしを)、 次に進んで出力先を指定し(デフォルトでは元のファイルと同じ場所になっているので注意)保存します(まとめて行う場合はバッチエンコードに)、 できたMPEG2ファイルをDVDオーサリングソフト(TMPGEncDVD Authorがお勧めですが)でオーサリングしDVDに書き込みます、 画質低下させずにDVD化する場合はムービーを二つ以上に分割しMPEG2化し2枚以上のDVDにして下さい。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/j_main.html
anzen
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やはり2枚に分けて焼かないといけないのですね!

• taknt
回答No.1

一つのファイルが 4.7Gを超えるようならば、 動画の編集ソフトで分割するしかないでしょう。

anzen
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 動画編集ソフトをさがしてみます。