• ベストアンサー

自動車リースについて、教えてください。

自動車リースの利点、欠点を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsm42952
回答No.1

こんにちは 自動車メーカー系のレンタカーは、大概新型車を揃えているので、それにたとえば24時間の対価を払って試乗できるところです。購入を検討している車種があるなら、借りてみるべきとまでは言いませんが、それだけの価値はあります。 私は独り身で車はなく、自動二輪を所有しているだけです。どうしても車が必要な場面は年に2,3回しかあるかないかです。車の維持費という観点でいけば、年3万程度支払えばよいだけ、自動二輪は車庫証明は必要ないし、行く先々で駐車場の心配をする必要がありません。これは特に首都圏では大きなメリットです。 一方、地方では軽自動車になると車庫証明はいらないし、税金も格安、普通自動車にしても出先で駐車場にこまることはほとんどありません。なので、レンタカーのメリットはやはり新型車試乗、そしてトラックなどが必要な時になります。

tanizakibb
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

目的はなんでしょう? 旅行で車を使用?自宅付近で買い物や簡単な移動で使用? おそらく後者? 利点は、車検が不要、駐車場代が不要、長期保険加入が不要、いろいろな車に乗れる、用途によってサイズが変更可能、などでしょうか? 欠点は、頻繁に使用する場合は割高になってしまう、レンタカーショップまでは移動する必要がある、車の癖やカーナビの使用感など合わない事がある、などでしょうか。 大手レンタカーもいいですが、地方限定で安いレンタカーもあるのでそちらを探すのもいいかもしれません。参考URLでは北海道九州沖縄限定で激安です。ご参考に。

参考URL:
http://ameblo.jp/mhm5
tanizakibb
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。