• ベストアンサー

三輪自動車の長所と短所

今ではすっかり見かけなくなった三輪自動車ですが・・・製造されていたということは利点があったからですよね? 四輪自動車と比べるとどのような利点と欠点があったのでしょうか? また、三輪の場合、前輪が一輪の型と後輪が一輪の型がありますが両者の利点と欠点についても教えてください。

• XOP
  • お礼率34% (18/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

クルマの設計屋です。  3輪車は、h13124様御指摘の様に車両法上のメリットがあったので盛んに作られましたが、そのメリットもやがて無くなり、しかも後述致します致命的な欠陥を内包していたので、今では誰も相手にしなくなってしまいました。(イギリスでは、3輪車はサイドカー扱いだったので、h13124様御指摘の税制上のメリットの他免許制度上のメリットもあり、大変普及しました。)  それでは3輪車の欠陥とは?ですが、それはカーブを曲ると外側に向かって横転する事です。(その昔、町中のちょっとした交差点で転んだダイハツミゼットを、通行人が協力して起こす光景が度々見られました。)  これは運動力学的な特性なので、設計技術では改善出来ません。3輪車の宿命とも言えるモノです。  イギリスでは前2輪の3輪車を作って旋回中の横転を解決しよぅとしましたが、しかし旋回時に横転しなくても、後1輪だと恐ろしいオーバーステア特性になり易く、また勢いよくバックすると同じ事なので決定的な改善策とは成り得ません。  ホンダさんはかつて、北米でATCとゆぅ前1輪の3輪バイクを発売して3輪自動車と全く同じ過ちを犯し(誕生日プレゼントでATCをもらった子供が、3輪車独特の横転で亡くなりました)、PL裁判でメチャメチャに叩かれ、そして3輪車でもバイク並みに横転しにくい後車軸のスイング機構を発明しました。(バイクが横転しにくいとゆぅのも妙な話ですが、3輪車の唐突な横転よりは予測し易いとゆぅ事です。このスイング機構は、現在ピザ屋や酒屋の配達バイクで有名なジャイロシリーズに活用され、高い実用性と安全性を誇っています。)

XOP
質問者

お礼

ありがとうございました。 構造上はあまり利点がない物だったのですか・・・消えていく運命だったんですねぇ

その他の回答 (1)

• h13124
回答No.1

三輪自動車の利点は、小回りが利くと言うことでしょう。更に、小型車枠に三輪だけ全長制限が緩やかだったと聞いたことがあります。大きな三輪トラックを最後まで使っていたのは、長い木材を運ぶ材木屋さんだったと聞いたこともあり、また、昔見た記憶もあります。 税制上では、特にイギリスで、有利だったようです。 不利な点は、やはり安定性に欠ける点でしょう。また、三輪だと乗り心地が悪いと聞いたことがあります。四輪だと二つの軌跡を通るのに、三輪だと三つの軌跡を通ることになるからでしょうか。 三輪の種類では、やはり後輪が二輪の方が力の入り具合が良かったように思いますが。日本の三輪は、ほとんどこの方だったと思います。ダイハツのミゼットなどもそうでした。 外国製だと後輪が一輪のもありました。もともと、ヨーロッパでは、バイクに屋根をつけたのが進化して、あのような形になったように思います。前輪が二輪だとハンドルが取られにくいかもしてません。