• 締切済み

霊媒師とお坊さんの違いは?

tarchi0102の回答

回答No.4

私も詳しくは認識していませんが、お坊さんには宗派があり、修行も違います。一般に、奥義のある密教を持つ宗派は天台宗と真言宗ですが、御家系の檀家のお寺さんで、先祖代々の追善供養をして頂くのが簡単で良いのではないでしょうか?家系図で変死がある場合は指定して供養されると、気持ちも安心出来るのではないですか?私が知る限りでは、変死された方の祖父母に当たる方が罪を持った因縁が孫からの代に現れます。何故私達が施主でもないのに、本家でもないのに供養をしなければならないのか?とも思われるかも知れませんが、自分の子供や孫の代まで、悪い因縁が及ばない様に、ご先祖様が貴方を助けに呼んだと解釈すれば、前向きに蟠りなく墓地を直せるのではないでしょうか?また貴方が、気になってご主人の家の墓参りに行こうと思った理由ではないでしょうか?総費用で40万円には、墓石代も含まれますか?墓石もピンからキリまでです。檀家の御前様の話を聞いたり(普通御前様は時間があれば説法してくれます)、墓石店で値段を聞いたりしてみてはいかがでしょうか。 私は茨城県の岩間の波切不動寺の大久保先生に時々相談します。 貴方はとても家族思いな優しい方なんですね。私も供養はどうしたら良いのかまだ良く解りませんが、人の道に外れずに思いやりのある暮らしをしてキチンと生きる事が、先祖供養かなと思います。大変でしょうが頑張って下さいね。