• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ETC車載器とりつけ

先日、住宅ローンをある銀行で組みました。その際、ETC対応カードを同時に作ってもらいました。 ところが、現在の車はETCが無いので、車載器を付けたいと思っています。 あまり高くつけると、いつまでETCがお得かもわからないので、 車載器を安くつける方法は無いかと考えています? どなたか、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数174
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>先日、住宅ローンをある銀行で組みました。その際、ETC対応カードを同時に作ってもらいました。 私の場合も、住宅ローン借り換え申込時に「お願いという名の命令?」で、新たにクレジットカードを申し込んだ記憶があります。 既に(仕事柄)多くのカードを持っていたので、必要なかったのですがね。 >車載器を安くつける方法は無いかと考えています? 質問者さまが、急いでETC本体を入手しようと思っていない場合ですが・・・。 各高速道路会社(東・西・中日本高速、首都高速・阪神高速など)が、時々「ETC本体無償配布」を行っています。 今年も、9月10月にキャンペーンを行っていました。 かくいう私も、約4年前に阪神高速から「ETC本体無償+セットアップ代無料」で頂きましたよ。 掛かった経費は、ディーラーでのETC取り付け代(2500円)だけです。 お急ぎでなければ、各高速会社のHPを時々確認して下さい。 もし、お急ぎでしたら・・・。 1.オークションで、安く手に入れる。 2.新たにクレジットカードを申し込んで、5250円で手に入れる。 http://www.tokutoku-etc.jp/campaign/campaign.html 以上の方法があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無償配布ですか! これはもしや・・・。 調査してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

少し前は無料であったのに・ 今ETCが無いということはそれほど高速に乗らないということですよね~ だったら、¥2000~¥3000で、セットアップ込みが出てきていますから それを買って、シガーでいいのでは? 僕はあまり高速に乗りませんので、シガーに差し込んで使うようにしています。 どうせカードも毎回取らなければいけないものですから、使うときに電源入れればいいだけですから。 出来るなら、オーディオの電源といっしょにすればいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろんシガーで十分だと考えています。 2000~3000円というのも、すごいですね。 それが一番うれしいです。 もしよかったら、そんなに格安なのはどこなのか教えてください。

  • 回答No.5
  • ogyasu
  • ベストアンサー率33% (12/36)

むきだしでよければ、シガーライターから電源を取ってダッシュボードに両目テープで取り付ければ、取り付け工賃は浮きます。私はこの方法です。ETC車載器の登録は必ず費用が発生します。 半田ゴテが使えればですが、一番安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半田さぎょうですか! 久しぶりだなぁ・・・。 やり方調べた方がよさそうですね。

  • 回答No.4

ご自身で 配線接続出来れば ヤフオクで セットアップ込みの 安い物を購入するのが一番 自分は これです 一体型 アンテナ別体型が有り 一体型は取り付け場所によって 音声が聞き取り難くなります。 別体型で アンテナにスピーカーが付いてるタイプは ルームミラー付近のフロントガラスに貼り付け 耳に近い位置に スピーカーが来るので 聞き取り易いです。 平日は 通勤割引や 深夜割引 休日1000円を利用し 年数回 遠出すれば 元は取れます。 お試しがてら 取り付けて使用して見る事を お勧めします。 ご自身で 取付出来ない場合 ショップさんで購入+セットアップ+取り付け工賃 トータルで 幾らかを 数店比較するのが良いでしょう。 ナビによっては ETCとリンクも出来ますので 確認して見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 基本的に、経験があるので、やれば出来ますので、 これを考えています。 ただ、ゲートが開かないなんて事は、こっぱずかしいので、 それほど高くないなら、取り付けていただければなんて、考えています。 ナビがETCとリンクなんて、なんだかいいですね。 ナビが古くなっているので、それも一緒に考えて見ます。

  • 回答No.3

ちなみに、ご質問者さまは毎月どのくらい高速道路を利用なさいますか? それを前提に、取り付けを検討なさった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 月でいうと、まったくのらないときが多いのですが、会社から有給消化するように言われて、 冬場に一週間休んで、京都インターから、安比高原まで車でスキーに行ったりしてます。 以前荻窪に住んでいたので、安比高原に定宿ができて今でも通っている感じです。 今は、多少無理してますが、車のドライブも楽しいなぁなんて感じてます。 なので、常に使うわけではなく、時々、長距離ドライブをするイメージです。 でも、これでも結構かかるので、1000円をうまく活用したら、かなり安くなるのでは? と一緒に行く東京の友人にそそのかされての相談です。

  • 回答No.2

カー用品のお店に行くと、格安の車載器を売っています。 中には「当店で取り付けをすれば、本体無料」などの商品もあります。 もちろん取り付け工賃とセットアップ料はかかりますが、1万円以内で収まるでしょう。 取り付け・セットアップは、必ず専門店でやってもらうことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか! 私の近所のお店に聞いたら、17000円といわれてしまいました。 他もあたって見ます。

  • 回答No.1

必要性が無いのであれば、つける必要が無いと思いますが。 必要がある人であれば、10数回高速を走行するだけで元が取れますけど。 必要性が無いのに、ETCつけて休日割引で1000円だから出かけよう、 という車のせいで、休日の高速が渋滞して迷惑です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あらら、困った人だ。 趣味で走りたいから走る人を否定しちゃってますねぇ。 そういうのを、価値観の押し付け、老化現象、頭が固いって言うんです。 高速道路は、全国民が同様にに利用する権利があるのですよ。 いつも使っている人や仕事で使っている人が優遇されては、 たまったものではありません。 渋滞も嫌なら、あなたは走らないという選択をするべきです。 1000円の日にのるなら、ちゃんと渋滞も見込んでスケジュールするようにしましょうね。 高速道路を走るのに、必要性を要求する権利は貴方にはありません。 遊びで走ったら、なぜいけない? 仕事や用事で使うために高速があるなんて聞いたことがないですよ。 迷惑だというのは、貴方の感情論だと思いますよ。 前もって渋滞ぐらい計算に入れて、行動してくださいね。大人の常識では? 気をつけて言葉を発してください。 国民は、渋全員平等に高速を利用する権利を持っていて、 渋滞に巻き込まれるのは、その場所にいる人全員であって、貴方だけじゃない。 迷惑をかけているのは、休日割引がある日は、そうなることが予測できて、 それを回避できる能力があるのに回避せず渋滞に巻き込まれて、 渋滞を酷くしている貴方の方が極悪人かもしれませんので。