• ベストアンサー

結婚式の服装

先日も質問したものですが 結婚式初心者の為教えてください。 左画像のドレス(ワンピース?)の上に、 このカーディガンは大丈夫でしょうか? 結婚式は来週です。 見た目が寒そうでおかしいですか? ファーっぽいカーディガンにするべきでしょうか? 右の靴はおかしいですか? 度々質問すいません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.6

なにもかも完全NGかと。 正直、花嫁さんが大嫌いでイヤガラセしたいのでしたらその格好で大正解!とまで思います。。。 もしくは、 「20過ぎて結婚式に、その格好できたの??まともな育ち方をしていない人?」 と、他の出席者全員から超非常識認定されて、花嫁さんと貴女のお親御さんに、赤っ恥かかせたいならいいですけど。 寒そうとかなんとかいうレベルの問題ではありません。 お金を節約したいんだろうなというのは判りますが、一式買うか、もしくはお友達やご親戚に「結婚式に出席できるようなまともな服」を貸してもらってください。 結婚式の基本的なマナーとして ・柄ものドレスは格が落ちるのでできれば避ける。どうしても柄にする場合は前衛的な幾何学模様は避け、花柄など清楚な柄。 ・スカート丈は、どんなに短くても膝丈。できれば膝より長いほうが品が良く、ミニをフォーマルの場で着るのは成人女性としてものすごく格好悪い。 ・白、生成り、ベージュ、薄いグレー・ピンク・水色・黄色など、白っぽく見える色は絶対不可。目で見て白くなくても、写真に写ったときに白っぽく見えるものは絶対不可。 ・ファーやクロコなど、毛皮や皮製品は「生き物を殺して作った装飾品」なので、冠婚葬祭では不可。できればフェイク品も避ける。 ・靴はかかとのあるパンプス。ミュール・ブーツ不可。サンダルもできれば避けたほうが良いが、どうしても履く場合はつま先とストラップがあるもの。 ・生足不可、ストッキングはベージュ。黒ストッキング、タイツ、トレンカなどは不可。 ・友人出席ならば、真っ黒い服装はできれば避ける。 ・露出が多い服装は「水商売の人」に見える。特に昼の式では不可。少なくとも肩~二の腕までと、膝より上は隠れる服装を。 あと、重要なのは「ショップ店員の『最近はマナーがゆるいから、これで大丈夫ですよ^^』を、絶対信用しない」事。 店員のマナー知識は、とってもいいかげんです。 それで恥かくのは、その店員ではなく、貴女。 そして、貴女を招待してくれたお友達が「あんな格好で結婚式にくるようなお友達しかいないなんて、きっと本人も非常識な人なのね」と招待客の方に思われ、一番恥をかきます。

87poioi
質問者

お礼

お店に行ったのですが >「ショップ店員の『最近はマナーがゆるいから、これで大丈夫ですよ^^』を、絶対信用しない」事。 にまんまとはまりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• robstr
回答No.5

ちょっとビックリしました。 写真の服装は、完全にNGですね。 親族であろうが、友達であろうが、冠婚葬祭ですから それなりのフォーマルでないと、ちょっと恥ずかしいです。 新婦さんより目立たない服装がベストです。 質問者さんが20代でしたら、派手にならない明るい物は どうですか?今は、レンタルもあります。 冠婚葬祭のスーツは1着は欲しいですね。

87poioi
質問者

お礼

質問して良かったです 汗 ありがとうございます。

noname#127409
noname#127409
回答No.4

先ほどの靴も拝見しました。 同じ20代ですが、ツッコミ所満載です! ・柄ものはNG(写真のワンピースは完全NG) ・羽織物はもう少し上品な方が良いかと ・ミュール、サンダルはNG。かかとのある靴。  (だったら先ほどの質問にあったぺたんこ靴の方がまし) ・見た目うんぬんよりファーがNG 念の為ですが、黒タイツや黒ストッキング、ブーツもダメ。 20代ならばこれから挙式披露宴に呼ばれる機会が増えると思います。 初期費用(?)は掛かりますが、一式ちゃんとした物を揃えたほうが いいですよ。 まずは【披露宴 マナー】で検索してみて下さい。 新婦が新郎親族に「あのお友達の格好は…」と言われてしまいますよ。

87poioi
質問者

お礼

一式揃えます。 ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 寒そうってのより前に、結婚式っぽくないです。ちょっと普段着っぽいし、しかも露出が高すぎてちょっと下品では? そんなにルールをきっちり守らない私ですらそう思います。 ストライプなのもなんかうーん、って感じですし、モノトーンに黒い羽織もの。地味です。 靴も、ミュールとかサンダルのかかとのないカツカツ鳴るものは完全OUTです。これはおかしいです。 また、ファーは最近は許されて来ましたが、以前は完全OUTでした。 ご参考まで。

87poioi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• take76
回答No.2

靴はヒールがいいな~ と思う男性意見(笑)

87poioi
質問者

お礼

ヒール買ってきます。 ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

さすがに普段より少しおしゃれ程度では失礼かと・・・。

87poioi
質問者

お礼

やめておきます。 ありがとうございます。