• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

俵万智さんの

俵万智さんの723(なにさ) から724(なによ)に変わるデジタルの時計見ながら快速を待つっていう短歌があるんですが 7月24日から始まる地デジと何か関係があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1215
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは この短歌が詠まれた頃は、まだ地デジ化移行が7月24日からだという (詳しい日付まで)件は、公に知れ渡ってはいなかったと思いますよ。 これは、(たぶんケンカ別れをした)二人の心情をデジタル表示にひっかけて 「723(なにさ)!」 「724(なによ)!」 と表したものではないでしょうか? 確か、電波法の改正が決まったのが2001年の7月25日で、 実際の移行日は、その10年後ということで、 2011年7月24日になったのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)

直接、俵万智さんにお尋ねになってください。それのほうがすっきりするでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!