• 締切済み

間に合いますか?高校受験対策

noname#124302の回答

noname#124302
noname#124302
回答No.7

現在高校1年生のものです。 私の場合は実力がなかったので 必死で内申を上げました。 結果試験当日のテストはボロボロでしたが 第一希望の高校に合格しました。 しかし娘さんの場合今から内申を 上げるのは難しいので実力を上げるしか ないと思います。 本人がその気なら志望校を 上げることは可能です。 受ける高校にもよりますが 私の場合は総合学科という 学科の高校を受けました。 総合学科は試験当日のテストの 結果を見て上位2科目を2倍にするという システムがあります。 なので平均的に出来る子よりも 得意科目がある方が有利です。 他にも受験科目が3教科の 学校もありますし学力テストと 面接や小論文あります。 漢字検定や英語検定など 持っていると有利です。 本人次第で志望校を上げることも 下げることも出来ます。 長文失礼致しました。 娘さんが行きたい高校に 行けることを応援しています。