ノートパソコンのディスプレイが損傷!修理方法や代替案は?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの液晶ディスプレイが損傷しました。修理するための費用や代替案について悩んでいます。
  • ディスプレイは大きくゆがんでおり、使用が困難な状態です。メーカーに修理の相談した結果、液晶ディスプレイの交換には7万円ほどかかると言われました。
  • 代替案として、外付けディスプレイを購入する方法や、同じ液晶をオークションで入手して自分で交換する方法が考えられます。また、安価なパソコンの購入やどの部品を交換するべきかについてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンのディスプレイが損傷しました。

富士通のノートパソコン FMV-BIBLO NF/E70 上記のパソコンのディスプレイを損傷してしまいました。 損傷具合がとても大きく、パソコン自体は起動していますが ディスプレイ自体がゆがんで、液がにじんでしまっているような状態で 使用することが不可能になってしまいました。 メーカーに修理の相談をしたところ 液晶ディスプレイの交換ということで 見積もりが7万円ほどかかるとのこと...... いづれは、購入するつもりですが ハードディスクが生きている状態ですし 大事なファイルなども入っている状態ですので これをしばらくは使用できればと思っています。 他の質問も参照にさせていただきました。 1. 外付けのディスプレイを買って接続する 2. オークションなどで同形式の液晶を落札して   自分で交換する この2つが一番安くできる修理方法なのかなと思ってます。 できれば、2番の方法でいきたいのですが、 1. 購入する安価なパソコンはどんなメーカーの物でもよいのか?   全く、同じものでないとダメなのか? 2. 交換するのは液晶画面?   それとも生きているハードディスク?   交換すれば、すぐに使用できるのか? 上記の他、どんなアドバイスでも結構なので 教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

外付けディスプレイにするか、同じ型式のノートパソコンの中古品を購入してハードディスクを交換する。 ハードディスクをそのまま使いたいなら全く同じパソコンでないと起動しなかったり、ネットワーク接続ができなかったり等様々な不具合が発生します。 ハードディスクをそっくり新しいパソコンに移動しても、プレインストールのOSやOFFICE(プレインストールなら)のライセンス問題があると思いますけど。 OSのライセンス問題はマイクロソフト社に聞いてください。 あ、ライセンス認証ができるかどうかわかりませんね。

toravia-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外付けディスプレイでしばらく使用することにしました。 損傷したディスプレイも、キレイに取り外すことができたので デスクトップのように使用していこうと思います。 ちなみに、今までディスプレイに付いていた マザーボードから伸びるコードが若干邪魔なのですが これは放置で問題ないですよね? 今回は、ありがとうございました。