• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートパソコンのディスプレイ

今回、ノートパソコンを購入しようと思っています。それで、主にバテッリー駆動で使用しようと思っていますが、ディスプレイをXGA液晶ディスプレイにしようか、XGAウルトラクリアビュー液晶ディスプレイ(つやつやきれいなやつ)にしようか迷っています。バテッリー駆動での使用なので、消費電力が気になっています。どちらがより電力を消費するのでしょうか。なお、ディスプレイ以外のパソコンの性能は同じという条件です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#194317
noname#194317

一概には言えません。単にクリアビュー(光沢処理)かノングレア(艶消し処理)だけの 違いなら、消費電力は同じになりますが、光沢パネルは見栄えをより良くするために、 バックライトを増強していることが結構あります。そうすると消費電力が多くなるので バッテリー駆動時間は短くなります。 設定で暗くすればカバーできるかも知れませんが、今度は光沢パネル最大の弱点である パネル面への周囲の映り込みが問題になります。もし明るい場所で使うことが多ければ、 光沢パネルは避けた方が無難です。暗い場所ではすごく綺麗でも、明るくなった途端に 見えやしない…なんてことでは、バッテリ駆動の機動力が生かせません。そこで画面を 明るくしたら、バッテリ駆動時間が短くなっちゃった…なんてのも、馬鹿げています。 で、繰り返しになりますけど、パネルの表面処理だけで消費電力は判断し切れません。 カタログを見て、バッテリ駆動時間に違いがなければ、単なる表面処理の違いだけだと 言うことになり、消費電力は同じだと見てよい…ということは言えます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

消費電力は変わらないです。 極端な話、普通の液晶にウルトラクリアビューフィルターを付ければ、ウルトラクリアビュー液晶と全く同じ効果になりますよ。