• 締切済み

写真屋 液体補充?

先日写真屋に行った際に写真屋の方が黄色の液体 (お風呂の洗剤のような色)をもっておられ 聞くと、機械につかうとのこと。一袋まるまる 補充された後、そのままお仕事をされていましたが、 手についたりしてないのかきになりました。 これは一体どういうものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

ミニラボ(自動写真焼き付け器)に使う薬剤は、以下のサイトの様にたくさんありますので、その写真屋さんに聞かないとどれを使ったかはわかりません。 http://www.fujifilm.co.jp/msds/no4/result_kan.html?p1=6&p2=30 製品安全データーシート(MSDS)を見る限り、メーカーの責任を回避するために良くあることですが、どの薬品でも付着したら手を洗えとかいてあります。 ざっと見たところ、付いても大丈夫な薬品もありますが、アルカリ性が高そうな物もあるので、それは付着すると皮膚がむけたり炎症を起こしたりします。 まあ、手に付いていなかったら、大丈夫ですけど。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

現像液です(正確には何種類か有りますが判りやすくということで) 手に付いてもよほど敏感な方でなければすぐに洗えば大丈夫です アルカリ性の液体と酸性の液体が有ります