• ベストアンサー

香水の液体が黄ばんでいました

こんにちは。 先日香水を買ったのですが中身を空けると 透明であるはずの液体が黄ばんでいました。 緑茶までは行かないものの、それに近い色です。 香りに問題はありません。 しかしその香水は元々無色透明の液体ですし、 見た目が悪いのでとても気になります。 香水が好きで、集めるのが趣味みたいなものなので インテリアとして飾っていてもかなり気になってしまいます。 返品、返金、交換などは考えていないのですが どうしてこのような現象が起こるのでしょうか?? 保存状態の問題でしょうか?? いろんな香水を長年集めていますがこのような 黄ばんだ液体は初めてです。 このような黄ばんだ現象が起こったことがある方いますか?? ちなみに買ったところはドラッグストアで AQUOLINA(アクオリナ)のピンクシュガーという香水です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.2

ドラッグストアでご購入との事ですね。 お買い上げされた店舗での保管状態(スポットライトの当たる場所や、高温になる場所で保管していないか等)や、入荷してからどのくらい時間が経っているかによって、当然変色、又は香り自体も変わってしまう事があります。 私も経験がありますよ。 箱に入っていたもので、中身の変色を確かめる事ができませんでしたが、開けてみると透明な筈のトワレが薄黄色に? いつも使っていた「お気に入り」でしたので直ぐにわかりましたが、香りも全く違ったものになっていました。 とてもショックでしたが、購入先も遠いお店でしたので、泣く泣く諦めました。 お近くでしたら、現品をお店にお持ちになってはいかがでしょう。 後から色々と調べましたら、香水にも消費期限があるそうです。(変色したものは肌に付けないで、瓶の蓋を開けトイレやクローゼットに”こぼさないように”置く方法もあるようです。) こちらに対するサイトを添付しておきます。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.elle.co.jp/beauty/tips/181
Amy418Amy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭に置いてあったものも変色していました。 しかしそれは店頭に置いてたからだと思って、 キチンと保管されているものは大丈夫だと思いましたorz しかしそれも変色していましたw kokunomiさんが買われた香水は色だけでなく 香りも変わっていたのですね・・・ 消費期限を過ぎていたのでしょうか。 URLありがとうございます。 参考にして見ますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

単純に古い商品なのでしょう。 フレグランス類には製造年月日が記載されないので、デョスカウントで売られているもののなかにはかなり古い商品がまじっていることがあります。 古くなっても、変色しないものもあれば、するものもありますし、香りの変化のしかたも使用している香料や保存状態によるので一概にはいえませんが。 私ももっているオードトワレや香水で容器を移し変えて使わなくなったものや、かなり古いものは黄色まで行かなくても色が濃くなっているものあります。 ちなみに、フレグランスでも開封してしまえば香りのよい状態は2年ほどといわれていますね。シビアにいえば半年ほどで使いきれといいます。もっともそれずぎても素人がわかるほどの変化ってそんなにないものが多いですし、そもそも使いきれないので個人的にはそこまで気にせず使っていますが^^;)

Amy418Amy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラッグストアなので品質管理が ちゃんとされていなかったのかもしれません。 現に、香水の保管場所がどこか分からず 探しに行かれてからかなり待ちましたのでw 香水でも成分によって、変色しないものと 変色するものがあるんですね。 かなりの数の香水を持っており、 特に保管に気をつけていないのですが 変色したことがなくて今回のようなことは 初めてだったのでビックリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロリータレンピカのような甘い香水はありませんか?

    甘い香水を探しています。理想はロリータレンピカですが、友達が使っているので彼女とは別の香水がいいんです。 お菓子系な香りで、甘ったるくなく、やさしい香りの香水ってありませんか??練り香水とかではなく香水がいいです。 バニラ系とかムスク系は、私には合わないと思います(汗; あと、私は18歳ですが、中学生に見られるくらい童顔なんです(泣 そういう女の子が似合う甘い香水の情報、お願いします!! ↓は私が持っている香水です。出来ればそれ以外でお願いします!!(条件多くてすみません…!) アクオリナ ピンクシュガー,アナスイ ドーリーガール,ゴースト スイートハート,ジャン‐シャルル ブロッソー フルール オンブル オンブルブルー,ベビードール

  • 甘い香りの香水

    元カノがつけてた香水の香りが すっごく好きで今めっちゃ気になってます。 その香水は結構甘い香りで ピンク色でした。 入れ物の形までは覚えていません。。。 すいません。 こんな感じにしか分からなくて 難しいと思いますが どなたか心当たりの香水があれば教えてください。 お願いします。

  • この香水知りませんか?

    ピンク色で、細いボトルにレースがついている石鹸っぽい?!香りの香水は何て言う香水か分かる方いませんか??気にいったんですが、名前を見るのを忘れてて・・・

  • 香水に偽者はあるのでしょうか?

    今ディオールの香水がほしいとおもってます(^-^ ブルガリの香水はドラッグストアでかなり 安くなっているのをみますが、ディオールやグッチは そこまで値段さがってないですよね… そこでネットショッピングで買おうかなぁとおもって ふと気になったのですが、 香水の偽者ってあるのでしょうか??? たまに雑貨やさんで「○○(実際にある香水名)風の香り」 ってゆーのは見かけますが… 教えていただきたいです!お願いします…

  • 私におすすめの香水

    中学女子です。お気に入りの香水が欲しくて探しています。 ふわふわした香りや、絶妙でとろけそうな甘さのものがないかなーといつも探しているのですが、テスターでは有名なものばかりで探すのに限界があります。 私の好きだった香りは(テスターをかいだだけのものばかりです) *ミラク *ヴェローナ(アメーズユー) *ジェニファーロペス *ピンクシュガー *インカントチャーム *ハッピーバスデイ ミストコロン *コットンキャンディアクア 苦手だったものは *スイドリーム(アナスイ)・・・むわっと濃厚な感じが苦手でした。 *ギュペシルク(ジャンヌアルテス) *スルタン です。 あと苦手なのはお香のような香りのものです。 値段は安いものだったらなおさら嬉しいです! 好みが一緒なかたいらっしゃいませんか?オススメなものがあったら是非教えてください♪

  • 香水を薄める

    気に入ってる香水があるのですが直接つけると香りが強いため、薄めて使いたいと思っています。 あらかじめ香水の容器に水を入れて薄めて使っても問題ないのでしょうか?

  • 同じ匂いの香水

    最近、ジョンソン&ジョンソンのエクストラケア24hourの ボディローションを使い始めました。 (黄色っぽいパッケージのものです。) とてもいい香りで気に入りました。 そこで、同じような香りの香水が欲しいな、とおもったのですが、 どんなものがあるでしょうか? 回答よろしくお願いします(^_^)

  • Diorの香水の名前

    こんにちは。 今年の6月にグアムのDFSで見つけた香水の名前が思い出せずに困っています。 ブランドはDiorで、ピンクのボトルでした。 パッケージは白のパッケージに、ピンクのバラが描かれていた気がします。 香りはローズ系の香りでした。 名前に、Foreverかeverがついていたような・・・ 日本では未発売(?)とか言われた気が・・・ こんな記憶で申し訳ないのですが、思いあたる香水があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロエのピンクの香水の名前

    海外の空港のショップで、クロエの香水を見かけました。 中身が黄色の、よくみかけるものは私には強いなぁと思っていました。 隣に置いてあったクロエの黄色のものと同じ形の容器に入っていたものを匂うと気に入りました。 しかし、時間がなかったため、慌てていて名前をチェックするのをわすれてしまいました。 容器がピンクだったか、香水の色自体がピンクだったかも忘れてしまったので、どなたか詳しく知っている方がいらっしゃれば、思い当たる名前を教えてください。 よろしくお願いします。 容器がピンクの場合、香水自体がピンクの場合…などと教えていただけると有難いです。

  • 香水の名前教えて下さい!

    10年程前かと思うんですが、資生堂(?)から発売されていた、”春””夏”秋””冬”と分かれていて、丸っこい容器に入っていた香水の名前を教えて下さい。。。 たしか、春がピンクのボトルで、冬が黒のボトルで、夏は緑のボトルで秋は覚えていません。 特に”春”の香りを気に入って使用していました。 この”春”の香りに類似する香水を知っていましたら教えて下さい。。 どうぞ、よろしくお願いします。