• ベストアンサー

香水の液体が黄ばんでいました

こんにちは。 先日香水を買ったのですが中身を空けると 透明であるはずの液体が黄ばんでいました。 緑茶までは行かないものの、それに近い色です。 香りに問題はありません。 しかしその香水は元々無色透明の液体ですし、 見た目が悪いのでとても気になります。 香水が好きで、集めるのが趣味みたいなものなので インテリアとして飾っていてもかなり気になってしまいます。 返品、返金、交換などは考えていないのですが どうしてこのような現象が起こるのでしょうか?? 保存状態の問題でしょうか?? いろんな香水を長年集めていますがこのような 黄ばんだ液体は初めてです。 このような黄ばんだ現象が起こったことがある方いますか?? ちなみに買ったところはドラッグストアで AQUOLINA(アクオリナ)のピンクシュガーという香水です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokunomi
回答No.2

ドラッグストアでご購入との事ですね。 お買い上げされた店舗での保管状態(スポットライトの当たる場所や、高温になる場所で保管していないか等)や、入荷してからどのくらい時間が経っているかによって、当然変色、又は香り自体も変わってしまう事があります。 私も経験がありますよ。 箱に入っていたもので、中身の変色を確かめる事ができませんでしたが、開けてみると透明な筈のトワレが薄黄色に? いつも使っていた「お気に入り」でしたので直ぐにわかりましたが、香りも全く違ったものになっていました。 とてもショックでしたが、購入先も遠いお店でしたので、泣く泣く諦めました。 お近くでしたら、現品をお店にお持ちになってはいかがでしょう。 後から色々と調べましたら、香水にも消費期限があるそうです。(変色したものは肌に付けないで、瓶の蓋を開けトイレやクローゼットに”こぼさないように”置く方法もあるようです。) こちらに対するサイトを添付しておきます。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.elle.co.jp/beauty/tips/181
Amy418Amy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭に置いてあったものも変色していました。 しかしそれは店頭に置いてたからだと思って、 キチンと保管されているものは大丈夫だと思いましたorz しかしそれも変色していましたw kokunomiさんが買われた香水は色だけでなく 香りも変わっていたのですね・・・ 消費期限を過ぎていたのでしょうか。 URLありがとうございます。 参考にして見ますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.1

単純に古い商品なのでしょう。 フレグランス類には製造年月日が記載されないので、デョスカウントで売られているもののなかにはかなり古い商品がまじっていることがあります。 古くなっても、変色しないものもあれば、するものもありますし、香りの変化のしかたも使用している香料や保存状態によるので一概にはいえませんが。 私ももっているオードトワレや香水で容器を移し変えて使わなくなったものや、かなり古いものは黄色まで行かなくても色が濃くなっているものあります。 ちなみに、フレグランスでも開封してしまえば香りのよい状態は2年ほどといわれていますね。シビアにいえば半年ほどで使いきれといいます。もっともそれずぎても素人がわかるほどの変化ってそんなにないものが多いですし、そもそも使いきれないので個人的にはそこまで気にせず使っていますが^^;)

Amy418Amy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラッグストアなので品質管理が ちゃんとされていなかったのかもしれません。 現に、香水の保管場所がどこか分からず 探しに行かれてからかなり待ちましたのでw 香水でも成分によって、変色しないものと 変色するものがあるんですね。 かなりの数の香水を持っており、 特に保管に気をつけていないのですが 変色したことがなくて今回のようなことは 初めてだったのでビックリしました。 ありがとうございました。