• 締切済み

3年位続く膀胱炎?

18才の男性なんですが おしっこしたあとにものすごい残尿感があるらしく 我慢できないくらいのときもあるそうです。しかも3年くらいまえからということです** 聞いていると膀胱炎ににてるなぁとおもうんですが、3年もつづくなんてありえませんよね?それと1回のおしっこの時間がすごくながいです。なにかわかるかた教えてください*

みんなの回答

  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.1

 これはもう、敷居は高い気がするでしょうが、 泌尿器科に行く、でしょう。 かかりつけの内科クリニックがあるなら一旦そちらで相談してみてもいいと思います。 10代では相当稀ですが過活動膀胱の一症状という場合も考えられれば、 心因性のものまで可能性は多岐にわたると思われますので一度受診推奨ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 膀胱炎についてです

    小学校五年生頃から膀胱炎気味なりそれから高校生(今まで)放置していました。症状は残尿感がものすごいです。悪化してきてます。ずっと誰にも相談できずずっと我慢してきました。トイレも一日二回程度でひどいときは一回です。何年も膀胱炎を放置して病院に行った場合どのような検査をされますか?また、どのように治療されますか?教えてほしいです。

  • 膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

    たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

  • 膀胱炎?

     5年位前に、集配の仕事をしていた頃からトイレが近くなりました。 今現在は2~3時間に1回~2回。1日に10回位行く時もあります。   ただ、私の場合は膀胱炎の症状である残尿感、痛み、少量という事などは全くありません。ただトイレが近いだけなんです。一度薬局で膀胱炎の薬を買って飲んでみましたが状態は変わりませんでした。 よく水分を取るといいと聞きますが、飲むと飲んだ分トイレに行くので、寝る前は何も飲めません。日中ならまだしも、就寝中の2時間おきは結構つらいです。お昼にお茶を一杯飲んでも、1時間に1回のペースになります。 病院に行ってみようかと考えてはいるのですが、ただトイレが近いだけでいくのもどうかと思いまして…   膀胱炎についてお解りの方等、アドバイスして頂きたいです。 宜しくお願い致します。    

  • 膀胱炎?

    3日前からトイレが近くて困ってます。 3日前は一時間に2、3回くらいの割合でトイレに行ってました。 今は一時間~二時間に一回の割合で、だいぶましにはなったのですが膀胱炎かな?と心配です。 膀胱炎を何度か経験してるのですが、いつもの排尿痛や残尿感などはなく気にしすぎかな?とも思うのですが・・・ 水分はいつもと同じような感じでとっています。 また、夜中や外出中にはトイレを催すこともなく、家にいる時に、トイレが近くなります。 ネットで調べていると間質性膀胱炎というものがあり、余計に気になります。 このような症状は、膀胱炎を疑ったほうがようのでしょうか?教えてください。

  • 膀胱炎によくなるんですが・・・

    30代 女性です。 2年前初めて膀胱炎になってから3~4ヶ月に一回くらいの割合で繰り返して発病してしまいます。 普段は水分も人より多く摂る方です。 体が冷えた時によくなるようなんですが 薬を飲むと 2~3日で痛みや残尿感は消えていきます。 こんなに 頻繁に膀胱炎になっても大丈夫なのでしょうか? 同じ経験された方や克服された方いますか? 教えてください。お願いします。

  • 膀胱炎を繰り返してしまうことに悩んでいます

    年齢は20歳、性別は女です。私は3年程前に初めて膀胱炎にかかりました。赤ワインくらいの色の尿が出て、排尿痛と残尿感がひどく、眠れなかった為夜間診療の病院に行きました。それから1~2ヶ月に1度のペースで膀胱炎を繰り返しています。少し排尿痛があるものの、すぐに良くなる軽いものもあれば、尿に血が混じり排尿痛もひどく、泣きたくなるほど辛いものもあります。病院では尿検査をしてもらい、いつも原因の菌は大腸菌だと言われます。自分でも原因を調べて、トイレの後は必ずウォシュレットをして後ろから前には拭かない、とかサイトに書いてあるようなことは気を付けています。水分もとるし、排尿も我慢しません。なのにまたも膀胱炎にかかっています‥。父には「また?!そのうち膀胱ガンにでもなるんじゃないか」と言われ、母には「やりすぎでなってるんじゃないの?」と言われました‥。5年前から付き合っている彼氏がいて、確かに今でも週2~3回くらいはしていますが、関係あるんでしょうか?性行為の後に、長時間排尿を我慢するのは良くないのは知っていたので、我慢しないようにしていたし、ウォシュレットもしていました。私のように、頻繁に膀胱炎になる方はいますか?これ以上ないかもしれませんが、膀胱炎を予防する方法はありませんか?お願いしますm(__)m 毎回毎回とても辛いです‥

  • 急性膀胱炎?

    2-3時間前から、排尿時の痛み・残尿感を感じるようになり、頻繁にトイレに行っています。 急性膀胱炎かな?と思っているのですが、朝まで病院が開いてないため、我慢するしかありません。 排尿時の痛みを和らげる方法はあるでしょうか?

  • チクっとする痛み。膀胱炎になった人に質問。

    時々、お腹の下~のほうに(尿道なのかな・・・?ちょっとわかりませんが;) チクッとする痛みがあります; 長く続くものではなく、トイレの後や、急に立った時などに チクっとする痛みが1~3回ほどある程度です。 トイレに行くのを我慢する事が多く、何かに夢中になっていたら ギリギリまで我慢することもあるので 膀胱炎かなぁ?と思い調べてみましたが、トイレが近いこともないし残尿感もないです。 でもこれが悪化したら膀胱炎になるのかなぁ、とちょっと心配です; これが膀胱炎の前兆?なのかどうか教えてください。

専門家に質問してみよう