• 締切済み

微熱が続いてます

こんばんわ 僕は今年17歳になる高校2年なんですけど、微熱が続いてます 1年か2年前は36~36.5程度だったと思うんですがここ最近36.9辺りの微熱があるんです 思い当たるふしは、学校以外家でパソコンしてるのと運動不足 それと家族の喧嘩やバイト等 人間関係で結構ストレス溜めてたんですがストレスで体温が上がる事はありますか? 違う検査で病院に行き血液検査、血圧は異常なしだったのですが 吐き気や目の重み等があります その症状も話したのですが まずは生活習慣を変えて、それでも治らないなら何かしらの対処をする といわれたんです。 生活は昼夜逆転していて、ご飯も一日に決まった回数食わないです。 この歳で平熱が上がる事があるのでしょうか? つい最近まで喉が渇いたりしたのでお茶を良く飲んでました これは体温を下げる為に体が反応してるからなのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ありません 何かわかる方がいればコメントお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ストレスや自律神経系で熱が上がることはあると思います ただ他の臓器などが原因かもしれないので 内科で良いので相談した方が安心ですよね 虫歯とか有っても熱が出る場合があると思います

  • tsunocchi
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.1

自分もつい最近までそうでした。 半年ほど無職で、実家住まい。 親になんて思われているか、と肩身の狭い思いをしながら なかなか職も見つからずにいました。 ある日熱っぽかったのではかると37度。 それから二ヶ月近くそのままでした。 熱は下がらず、頭がくらくら、目を開けているのもつらいときがありました。 一ヶ月ほど前に就職が決まってからしばらくして収まりました。 仕事が決まったことでストレスから開放されたんでしょう。 今はそれなりに楽しくやってます。 おそらくストレスが原因じゃないかなと思います。 病院にはいけなかったのでなんとも言えませんが・・・。

関連するQ&A

  • 夕方の微熱・・・

    こんばんは。 最近からだのことで悩んでいることがあります。ここ一ヶ月前ほどからなのですが、夕方になると必ず微熱が出るのです。夕方とは、5時~7時ぐらいのことです。夕方になると必ず体がだるくなり、体温を測ってみると、微熱があります。 微熱は37度ぐらいです。ちなみに私の平熱は、36度ほどです。 一度病院に行った事があるのですが、そのときはお医者さんに低血圧だからだろうといわれました。血液検査もしたのですが、以上はないとのことでした。そのとき測った血圧は、100の65でした。 周りの人からは、さほど低血圧ではないのに・・・と疑問の声も言われました。 まだ病院は1つしかいっていません。 私はなにかの病気にかかっているのでしょうか? また、本当に低血圧でこのようなことが起こるのでしょうか? どなたか、詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 運動不足や昼夜逆転だと微熱が出ますか?

    現在、20代半ばの女性です。 もう1年近く、37.3~37.5度の微熱が1日中続いています。 たまに36度台に戻ることもありますが、すぐに上記の体温に戻ります。 微熱が出るようになってから初めの頃は、他に不調はなかったのですが、最近は頭痛、頭が重い感じや寒気もするようになりました。 元々の体温は36度前半くらいでした。 1つ心当たりがあるのは、2年ほど前から在宅仕事を始めたので家にこもりきりで、明らかに運動不足なのと、昼夜逆転をしていることです。 運動不足や昼夜逆転が原因で微熱が続くことは考えられますか? 定期検診では異常はありませんでした。

  • 長く続く微熱

    高3でちょうど大学受験が終わりました。女性です。 36.7~37.2度位の微熱が一ヶ月程続いています。平熱は36・3です。先月の終わり頃に一旦熱が平熱に戻ったのですが、3日くらいでまた微熱が続くようになりました。 受験に対するストレスかなと思っていたのですが、実際は心理的にはそれほどストレスを感じているというわけではありません(受験のやる気にかけていた)。たまに吐き気やだるさがあるくらいで(おそらく疲れ)、他の症状はありません。人ごみの中に出かる度にのどが痛くなったりはする(風邪の菌?)のですが、自分なりには熱はそれとは関係していないように思います。家庭内で嫌な事があり、それが原因で長引いているのかなとも思います(たまに思い出すことがあります、一生付きまといそうな大きなストレスでした)。やはりストレスが原因でしょうか?抗生物質(ルリレッド)とブレクルス(共に皮膚の治療のため)を4年くらい服用しているのですが、その副作用でしょうか?

  • 微熱が続きます

    36歳女です。 平熱はおおよそ36度5分でした。 1年半前に出産したのですが、その後ずっと体温が37度前半(2~3分)です。普通に生活する分にはなんとか大丈夫なのですが、やはり少し辛いです。 もうすぐ職場復帰する予定ですので、こんな体調のままだと辛いな・・・と感じていますが、どうしたらよいのかわかりません。 人間ドックも異常無しでしたし、血液検査、ホルモン検査も受けましたが異常ありませんでした・・・ 何が原因なのかどうしたら突き止められるでしょうか? 微熱が続く症状で何かご存知の方がおられましたら、情報をいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夏になると毎日のように微熱が続きます;

    通常の平熱は36.3~36.6℃程度なのですが、 夏場になるとほぼ毎日のように37.0~37.8℃程度の微熱が続き、 外や中どこに居ても、のぼせたような症状が出てきます; ・微熱が出る ・顔がほてってくる ・頭がクラクラする ・頭の中が気持ち悪くなる ・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ コレとは別件なのですが、最近病院で起立性低血圧症と言われました。 でもコレとは関係ない症状かなぁと・・・ その時に甲状腺の検査もしたのですが、甲状腺は異常無しでした。 何が考えられるのかわからず、何科に行けば良いのかもわからず; 内科で良いのでしょうか?アドバイスお願いします;

  • 微熱が続きます。平熱って上がりますか?

    私は、20代前半の男です。 私自身が自覚しているだけでも2週間以上36.9度付近の微熱が続いています。 始めに病院に行き血液検査、レントゲンを撮ったところ、お医者さんから「平常値だし微熱は気にするな」と言われたので、放っておいて通常の生活を続けました。 大丈夫かなと思い運動したところ、その盤に37.7度に上がってしまいました。 その後不安になり、再度病院に行き、再度血液検査してもらったのですが、結局平常値で、原因は不明。なにかしらのウイルスだろうと言われました。 お医者さんからは「一応薬はだすから様子見て」と言われました。 素人の見解で、自律神経失調症?なのかという疑惑もわいていますが、もしくは平熱が上がってしまったのかなとも思っています。 お医者さんにかかっていながら失礼だとは思いますが、とても不安です。 同じような症状である方や、このような症状に心当たりがある、もしくは知識のある方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 *追記* 平熱と微熱の定義もあると思うので、追記させていただきますと、 幼い頃から平熱はずっと36.3度くらいで、風邪はわりとよく引くほうで、この付近の体温が平熱であるのはまず違わないと思います。 ですが、最近はそれよりも0.5度くらい高い温度を保っています。

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 微熱ってだけで・・・

    現在微熱が続いてます。私の平熱が大体36.3から36.4。 最近測るたびに37度弱です。一日平熱だと安心してたら また微熱がある感じです。微妙な体温差ですがやはり 身体のだるさはぬぐえません。最近病気もしてないけど 自分ではよく風邪をひきやすい方だと思ってます。 明らかに普通の微熱じゃないみたいだし、そんな風に 色々考えると不安ですね。微熱ってだけじゃ病気の特定 は難しいし、それこそ怖い病気が潜んでる可能性だって ゼロじゃないわけですし。内科にいっても夏風邪で 済まされたら「やっぱりねぇ~」って思って結局不安が 残るだけだと病院に行きたくなりません。でも現状だと 内科ですよね?精密検査等申し出るのも手段でしょうか? 全然関係ないかもしれませんが、神経痛で熱が出る症状 なんてありますか?一昨年左のお尻(骨盤?)の激痛で 動けなくなり救急車に運ばれた経験あるのですが、その 激痛前の約一ヶ月間原因不明の微熱が出てました。 激痛は座薬の鎮痛剤の効果もなく三時間程経って治まり 次の日辺りに熱も下がった記憶があります。結局はCT 及びレントゲンに異常はなし。この神経痛自体はもっと 以前から症状が出て、朝起きて痛かったり普段も歩ける のですがいつもより少し痛むって時は何故か同時に微熱 出てました。整形外科医は大した事なさそうでした。 痛む時期が続くとしばらく長期間痛みがない時期が続く からでしょうか。ちなみにこの神経痛は現在落ち着いて います。って事は今出てる微熱とは全く関係ない?^^; 後、煙草を吸うと熱が出るなんて事ありますか? なんて色々書き出すと切りがないですね。皆さんはどう されますか?病院行くのが一番なのはわかってますが。

  • 微熱が3日ほど続いています…

    ここ3日ほど、起床するとびっしょり汗をかいています。 それと、起きた直後は激しい動悸がします。 夏場はそんなことなかったんですが… 冷房をつけると逆に寒いので消して寝ています。 体温を測ると37度前後の微熱です。 (平熱は36.3度ぐらいです) ちなみに現在、躁鬱病と診断されたため、仕事は休職中です。 調べると「ストレス性ではないか?」という検索結果が多く出ます。 以前よりは随分とストレスはなくなったように思うのですが… 病院に行くとしても内科でいいのか? 現在かかっている精神科に相談すればいいのか? 微熱が続く病気なんてあるのか? よくわからないので質問させていただきました。 わかる方、いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 夜中に急に目が覚め、更にその時体がとんでもなく熱い

    タイトルの通りです 普段はいつもいつも眠くて仕方が無いぐらいなのに、2~4時間しか寝てないのに、いきなり目が覚めます 目が覚めた時は体が異様に熱く全身が火照って真っ赤です 立ち上がるとしばらくふらふらしてまっすぐ立っていられません 普通に起きた時は普通に立てます 平熱は34度程度で、36度あれば発熱で、体温が低い時は32度ぐらいです 生活習慣の悪さから来る自律神経失調症なるものが体温が下がる原因らしいです 平熱が低いのは元々です アトピーと乾燥肌なのですが、体が熱い時は感想が特に酷い左手がむくんで握りこめません 全身少しむくんでます また、アトピーの酷い右腕の甲に直径3mm程度のできものがいくつかできます できものは時間の経過とともにほとんど分からなくなります 最近は昼夜逆転生活を送っていたのですが3日前から正しました 目が覚めるのも3日前からです 病気でしょうか? 今まで昼夜逆転生活をただしてもこんなことは…あったっけ?あったかも知れません なかったとは思うんですけど… お願いします

専門家に質問してみよう