• ベストアンサー

嫌いじゃなくて苦手な人・合わない人との接し方

別に嫌いなわけじゃなくむしろ相手は優しくて良い方なのですが、どうしても波長が合わないというか・・・一緒にいると気を使ってしまい会ったりお話しするとものすごく気疲れしてしまう方がいます。 その方とはお仕事で喋る機会がとても多く、なるべく関わらないようにすることができません。(仕事で同じ車に乗って移動しなければならない) そういった仕方ない状況の場合に気が合わない人とどう関わっていけばいいでしょうか? その人と合ったときのことを考えると緊張してしまい、とても憂鬱な気分になります。

noname#141265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.2

波長が合わない人って居ますよね。 気疲れしてしまうのは無理に合わせようとする、ある意味自分が悪く見られたくないっていう自己防衛からだと思うので割り切ってゴーイングマイウエイ、相手は自分が思っているほどあなたのことを気にとめちゃいないとおもいますよ。同じ車の中で沈黙でもいいかと思いますよ^^;

質問者

お礼

そうですね。自分は自己防衛が強いみたいです・・・。 次話すときは気にしないで自分を通してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

私は、黙っている方がいいと思いますが。話しかけられて時だけ返すことに徹すると。

質問者

お礼

どうしても話さないといけない状況なんです。。 頑張ってみます。 回答ありがとうございました。