• 締切済み

旦那の心離れ・・・

はじめて質問させていただきます。 夫婦関係を改善したいと思っています。 結婚して2年目、私(20代公務員)、旦那(30代×1派遣社員)、子どもはいません。 生活費は全て私の収入で賄っています。旦那は将来自分の店を持ちたいのですが、車の維持費や私の異動での引っ越しなどでなかなか貯金ができていません。 旦那は、前の派遣会社の職場で仲良くなった若い子にお熱で、(週3以上)仕事終わりに会いに行き、休日も私とは行動しなくなりました。旦那の性格上、まだ体の関係はないと思いますが、手をつないでいる写真や3回結婚する(予感がする)!とブログに書き込んでみたり、ひとりになりたいと言ってきたり・・・。とにかく私と離れたい様子です。(でもセックスレスではありません。) 旦那の心が離れた原因は (1)『会話ができない』…私の話は聞いてくれないのに、自分の話を聞いてもらえないと怒ります。 (2)『私の空気の読めない言動』…旦那のとこを考えて私のしたことは全て逆だそうです。 (3)『精神的に足をひっぱる』…私がマイナス思考人間だと思い込み過ぎているように感じます。 等の内面的な不満と、貯金ができていないことへの焦りからきているようですが、 私のことを「普通に考えたら良い子なんだけど、ただ俺には合わない」と言っていたりします。 私は離婚を望んでいないので、旦那が不満に感じているであろう「空気」というかタイミングを考えて行動したり、旦那の一方的な会話の骨をなんとか折らないように話すようにしてみたり、旦那がどんな時間に帰ってきても笑顔でおかえりと言うようにしています。 が、やっぱりちょっとタイミングが合わないとすぐに「もうしゃべらん」とか「メールも電話も一切してくるな」と他にも日々、クソボロに言われてしまうこともあります。 満タンになったコップは、ちょっとしたことですぐにあふれるみたいなこともよく言っています。 (同棲期間含めて)2年半一緒に居てダメだったんだからもう無理だそうです。 もともと旦那は我が強く、自分大好き、理屈、屁理屈固めな人なので、 私が夫婦関係を改善したい!と話を持ちかけても建設的な話し合いはできません。 旦那を変えようとは思っていません。屁理屈は嫌いですが、自分大好きな旦那が好きです。 現状を知っている私の母は早く離婚した方がいいと言います。 ただ、私が旦那と一緒に居たい、と思っている間はどんな結果になっても、私自身のために 旦那の傍で自分にできることをして、後悔しないように過ごしたいです。 旦那に「やっぱり私と一緒にいたいな」、「私がいないとだめだな」って思わせたいな。。。 みなさんからみて、私が気づけていなこと、他に私にできることは何でしょうか? また、こんな方法で夫婦関係が改善できたよ!というものがあれば教えてください。 すみません、とてもまとまりがない文章になってしまいました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kzkz00
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.16

質問者様は素直で素敵な女性ですね! そして旦那様は情けなすぎです。貴方が本当にもったいないです。。 「やっぱり私と一緒にいたいな」、「私がいないとだめだな」って思わせたいのはすごくよくわかるけど きっと彼は貴方から冷たく捨てられない限りそれを気づけないかわいそうな人です。 一番苦しいのは貴方のお母さんだと思いますよ。何が楽しくて嫁を少しも大事にできない夫、振り回されてる娘を見てなきゃいけないのか、でも娘の幸せは娘が決めなくてはという姿勢で見守ってくれているのですね。 実際貴方が彼を大好きな限り離婚してもすっきりしないし後悔も残ると思います。お母さんの立場をわすれることなく、後悔のないように全身全霊で燃え尽きてください。 そしてそれがいい方向にむかうことを祈ってます。

chiro-hanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、母は会うたびに「いつでも帰っておいで」と言ってくれます。 旦那は以前も、前妻さんにあっさり別れを告げられてひどく反省していました。 また同じことを繰り返すのですかね・・・私次第でしょうが(苦笑) 後悔のないように、そしてもしもの時のために私自身が損をすることのないように 少しの可能性だけは見捨てずに前向きにがんばりたいと思います^^ 勇気づけてくださりありがとうございました!

noname#140643
noname#140643
回答No.15

お礼をありがとうございます。 「別れたくない」という質問者様に、 「別れた方がいいのでは?」 という回答をした事が、そもそも失礼だったと思います。 ただ、ご自分を納得させきれなくなったら、 別の道を選ぶ事は、決して恥ずかしい事ではありません。 なので、その時々の状況を客観的に見るには、 またここに質問したりするのも手だと思います。 …ただねぇ… ここからは、個人的な呟きなので、読み飛ばして欲しいのですが…。 自分なら、嫁がいるのによその女にも気があるようなメールをしたり、 色々言い訳をして働かなかったり、 自分で離れたいとか別れたいとか言ったくせに、 嫁が自分だけに関心を寄せないとわかると、嫁の苦労も考えず 「大阪に来て~」 と能天気に言うような旦那は、 絶対にいやですよ。

chiro-hanya
質問者

お礼

またまたありがとうございます。感謝です。 >別の道を選ぶ事は、決して恥ずかしい事ではありません はい。ありがたいお言葉です(涙) 今回、こちらに質問させていただいたことで、やっぱり社会的に生きていけないのは旦那の方なんだなと改めて実感しました。 本人は、価値観だなんとかだと大口叩いていますが、いつか絶対に損するときが来ると思います。 今のままの考えで、商売ができると考えていること自体笑えてきました。 こんな人が、お客さまから愛されるわけないですもんね(苦笑) ・・・ここからは私もひとりごとです。 先日、久しぶりに一緒に買い物に出ました。明らかに手を繋ぎたくないオーラが出ていて ふと触れただけでも「なに触ってんの」みたいに言われました。歩くペースも全くあわせてくれません。 暫くは買い物にも行かない、何も買ってあげないと誓った日でした(苦笑) あと、私が旦那に一緒に行きたいな~って、誘ったけど断られたお店にお熱な子と行っているようでした。 なんかうんざり・・・・で、残念な気持ちでいっぱいでした・・・。 こんなことの繰り返しで、私の気持ちが離れてしまうことも、自然なことです。 もういいかなと思う時が来るか、波がありながらも改善に向かうのかわかりませんが もう少し、もうちょっとだけ、私自身の見直しをしていこうと思います。

noname#140643
noname#140643
回答No.14

お礼をありがとうございます。 その後いかがですか? 他の方へのお礼を見て、 もう少し回答させていただきたく、失礼しました。 質問者様は、 ご主人があまりにも自分と違う世界の人だから、 何か「価値」のようなものを見てしまったのではないですか? 自分も教育関係の仕事をしていましたので、 もしかしたらそうかな…と思いました。 ただ、ご主人の存在が「気分転換」ではなくなった時、 すごく「損した」という気持ちになったと思いますが、 プライド(要するに、自分の見る目の無さを認めたくない気持ち)が大きすぎて、 愛とかそういう言葉で自分を納得させようとしていませんか? きつい事を言って、申し訳ありません。 でも、わりと教育関係の男慣れしていない女性に、 こういう方が多かったものですから…。 そして、更に言ってしまうと、 子供ができたらほとんどの女性が 離婚を選んでいました。 失礼な事を言いましたが、 質問者様はまだ若い。 今なら何の傷にもなりませんよ。

chiro-hanya
質問者

お礼

気にかけてくださり、ありがとうございます・・・! 最近、私自身も旦那とのことばかりに気を使わず、 自分の勉強時間を増やしたり、仕事後に同僚と息抜きに行ったり、 服を変えてみようと買い物に出てみたり… 服に合わせて髪型もと思って旦那とヘアカタログ見ながら話したりして そうしていると、少し旦那の態度が優しくなったりして・・・ まぁ・・・そんなに良くもないけど、悪くもない関係です(苦笑) ただ、ひとつ嬉しかった?のは、離れた場所(大阪)で暮らしたがる旦那に、 (大阪での)採用が決まったらおいでと呼ばれたことです。 そのためにはまた採用試験を受けなければいけませんが・・・; 今のところは「離婚」に向かってというより、 旦那自身が自分の足元を固めるために模索している状況で それに振り回されかけている感じでしょうか。やっぱり美容院を持ちたいそうです。 お熱な子とはまだ仲良くすると思いますが、その子とず~っと続くわけではないし、 恋愛の時期を楽しみたい、相手に好きと言わせたい、というのが おかしな話、旦那の自己肯定感を感じるポイントで、どうしようもない性分なので そういう子たちを気にしながらの生活ではなくて、(“割り切る”ということになるのかも知れませんが) 私は私のするべきとこをして、旦那を信じようと思います。 2人の関係が改善されるほど、精神的にも旦那の応援ができると思います。 早く見切りをつけるべきとアドバイスをくださる方の気持ちも理解できるし、 自分自身の離れたくない気持ちで視野を狭めているのもなんとなくわかるのですが、 少し改善の兆しも感じられるので、前向きに考えようと思います。 よく振り返ってみると、私もだいぶ旦那を縛り視野が狭くなっているところがあり 自分と旦那の考え方の違い、お互いに理解しようともせず、認めようともしていないことに気づきました。 まずは私から、旦那の考えを理解する努力、協力する姿勢を見せていこうと思います。 厚かましいのですが、またご意見・アドバイスがあればお願いしたいです。

  • niranyon
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.13

質問文を読んでまず感じたのは、「わぁ。。。この質問者さんはMっ子だなぁ。自らどんどん渦に入るな~」です。失礼。 あと、自分の存在価値を相手に依存してるというか。。。相手を通して自己実現しようとしている感じがしました。旦那様との関係を改善できないからといって、質問者様が悪いわけではないですよ。そのお気に入りの女とやらより劣っているわけでもない。 でも質問者様は旦那様に、すごくすごく馬鹿にされていて、すごくすごく軽く見られていているから、なんか、自分の価値をかなり低く捕らえていませんか?自分に自信のある人間は、あなたの旦那様のような人間に時間は使いません。 旦那様は傲慢な印象を受けました。人からなにか与えてもらうことをあたりまえに思っているんですね。自分を殺してまで守りたい旦那様ですか?根本的な目線を変えてほしいなと思いました。辛口すいません。

chiro-hanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛口でも嬉しいです。見落としていました。 私も以前は自分大好きでした(笑)それがだんだん旦那との関係が変わるにつれて自分の意見が言えなくなったり、自分の意志を見失いそうになったりしていました。 自分も大事にしてみようかな。自分を削りすぎることはないという意識はあります。 自分の目標のために仕事して、自分の力で自己実現していこうと思います。 ほんと、すっかり忘れていました…この間まで自分大好きだったのに…見えなくなるものですね;

回答No.12

旦那が羨ましいよ、そんなに愛されて 離婚したくなければ黙って付いて行けば良いのでは。

chiro-hanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちが「愛」なのか「依存」なのかわからなくなるときがありますが; 離婚を避けたいのはもちろんですが、その前にできることを探してみます。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.11

こういうの「共依存」というんでしょうね。 ご自分で覚悟しておられるように、浮気されてもブチギレされてもDVになっても 「やんちゃな息子」をもったつもりで、暖かく見守って養ってあげるしかないですよね。

chiro-hanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「やんちゃな息子」と大らかに接することができれば、いいなぁ(苦笑) 自分のキャパを超えてしまって、理解できないことも多いのですが勉強ですね。 今、いろいろな面で揺れ動いている私自身がはっきりすれば 少しはこの距離に変化が出るかな、という気はしています。

noname#132422
noname#132422
回答No.10

はじめまして!  旦那は将来自分の店を持ちたいのですがって書かれてますよね?いつからの夢?現在30代 20後半から働いていたとして資金が貯まってもおかしくない。だらしなさ感じますね・・  本気で商売したいのならば借金背負ってもします、実際私の父は20代で借金して店を構え 現在66歳 店を大きくし マンション ビルを建てるほどまで成功しました。  その間 休みなんてなかったですよ・・月に一回しか休んでませんでしたね・・まずは借金を返したいが為に寝る間も惜しんで働いてましたよ。  飲食店をやりたいって言ってその勉強はしたのでしょうか? 父は 喫茶店→スナック→居酒屋→焼肉屋 っとどんどん時代に合わせて場所をかえ店を替えました。  そのたびにきちんと借金を返し また借りて大きくしてって感じですが・・  旦那さん 口だけなのでは?貴方の寄生虫になってません? 現在貴方が26歳 9歳離れているから35歳ですか? 旦那さんの頭は綿菓子のように軽く甘いように思えます。    (1)『会話ができない』…私の話は聞いてくれないのに、自分の話を聞いてもらえないと怒ります。 (2)『私の空気の読めない言動』…旦那のとこを考えて私のしたことは全て逆だそうです。 (3)『精神的に足をひっぱる』…私がマイナス思考人間だと思い込み過ぎているように感じます  たんなる言い訳です。自分を正当化したいんでしょ? 実際貯金が出来ない焦りなんていいますが 現在貴方の稼ぎで家計が持っているようなものでしょ?  貴方と離婚したら生活すら旦那さん出来なくなりますよ。  それなのに 何が貯金出来ない焦りなんだか(失笑) それにね・・・本当に商売やりたく貯金が欲しければ仕事選ばす派遣後夜も働いてお金貯めます。  本当に夢ならばね(怒)35歳になっても何を寝言言ってるんだ?って私は思いますよ。 貴方はもう26歳なのではなく まだ26歳なんです。  人生まだ半分も過ぎてない いくらでもそんな寄生虫みたいな旦那と離婚してやり直しできますよ。 良いのか悪いのかまだお子さんもいません・・・  それにね・・そんな環境下にお子さんがもしも生まれてもお子さん幸せになれますか?そんなアホな旦那さんがパパになっても ほかの女にのぼせるのは治らないですよ。  そんな姿 未来にやってくるお子さんに見せたいですか? 子供の教育や心に良いのは 夫婦仲良く 家庭仲良くが一番子供にとって良いんです。貴方と旦那さんに作れるとは思えない。貴方の努力もすべて自分有利な言い訳して無にしてしまう旦那さんなんですよ。 って だ~~~って旦那さんの悪口書いて ごめんなさいね・・・  でも 他人が見てもこんな旦那要りませんってわかって欲しくて・・・ 貴方も冷静に考えて下さい。   もう26歳ではなく まだ26歳人生半分も生きてないのにこれから先 もっと長い時間を旦那と過ごせますか?    私は貴方のお母さんが離婚したほうが良いって貴方の味方になってくれているんです。 普通ならば離婚はまだ考えない方がってなんとか止めようと思うのが親・・・でも その親ですら離婚勧める旦那なんですよ。   親御さんも貴方が不幸せなのを見て 幸せになる為に育てたのにって思っているでしょう・・・ 幸せになる為に旦那さんに任せたのに・・って嘆いているでしょうね・・・    貴方だけの気持ちだけではなく 貴方を思っている親の気持ちも考えて欲しいです。 親はね・・子供の幸せだけを願って子育てしてきましたよ・・・その貴方が悲しい顔しているのは見たくないです。  長文失礼しました。

chiro-hanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 aykhiroさんのお父様のような、寝る間も惜しんで働くことへの積極性に欠ける旦那も 大口叩ける人間じゃないなと改めて感じました。 旦那が持ちたいのは美容院です。20代後半から美容学校に通って免許を取りました。 私も、本気なら借金してでも・・・と思うのですが、 旦那の職歴からいって銀行はお金を貸してくれない!だとか、 借金返済のために働きたくない!だとか理由をつけて、お金を借りることは考えていないようです。 今は私の生活費で暮らし、私と離れれば妹さんのお店を手伝ってで暮らし、、、と 根本的に甘えてるなとは思います。社会性というか、生活能力がないのです。 年齢的にも焦る気持ちがあるのは理解できるのですが、 若いころにふらふら遊んだ分遅れてるんだから仕方ないんじゃない?と言っていいのか悪いのか… 私も、こうして思ってることを、旦那の顔色見ながらではっきりと言えていないのも、 今の溝の原因のひとつだと思っています。 旦那は、私の悪い所にしか目が向いていません。 それでも私は旦那を肯定し続けて、彼のプライドだけは傷つけずに居たいのですが、 その気持ちが伝わることはなさそうです・・・ね。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

惚れた弱みで、旦那がいい気になって好き勝手されてるんですネ。 週3も女の子とデートし、休日は妻のあなたを無視。 それを侮辱と取るかどうかが、答えの瀬戸際かも。 たぶんますます今後、あなたを苦しめることになるでしょう。 でもそれでもいいんだ。私は彼を好きなんだから。なにされても傍に居ることが幸せなんだ! と思えば、それでいいと思う。 人がどう思おうと、幸せと言い切った人が幸せなんだから。 または、不幸に見える中の幸せで生きていける人もいるでしょう。 だから母親の意見は彼女の意見であり、当本人のあなたが「どうなんだ」が大問題。 でもそうこうしてるうちに年月がたち、旦那から「別れてくれ」と言われてしまったら あなたは傍に居たくても、彼が強く拒否するでしょう。 子供もいないし、彼が他の女との結婚も簡単。 そう言われてしまったら、あなたはどうします? 妻を大切にしない夫との結婚生活は虚しくないですか? 一度、きちんと聞いてみたら? 「あんたが私と居る理由って何なの?」と。 その答えによっては、あなたに結論つくかもしれないし、又は、聞くことにより あなたの聞きたくない答えがあって、あなたが自滅するかもしれない。 だから聞くのは勇気がいるはず。 旦那は離婚したがってるんですか? 好きな男といられる幸せがあなたで、嫌いな妻といなければならない不孝だと旦那が考えてるとしたら どっちが幸せかと言えば、あなたです。

chiro-hanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は『離婚』というよりも、『距離を取りたい』という気持ちの方が強いです。 離婚に向けての距離なのか、ただ自分の目的(開業)のためだけの距離なのかは微妙です。 旦那は私のことを「嫌いではない」「いいと思うレベルの上の方」と前に言っていました。 今はお熱な子を1番の癒しにしているようなので、旦那の頭の中は彼女でいっぱいでしょう。 だから余計に私とは向き合おうともしてくれないのだと思います。 傍に居られるだけ幸せ・・・、そう考えると少し気が楽になりました。 状況が悪くなるだけで、私に決心がついたら聞いてみようと思います。

回答No.8

お母様も離婚を勧めてらっしゃるんですね。それなら離婚になっても味方はいるので…… 押してダメなら引いてみる。 離婚したいって言われたら 『そんなにしたいなら離婚に向けて前向きに考える。』とか言ってみては? 奥様が離婚したくないって分かってたらワザと離婚とか言って言う事聞かせようってするパターンもあるし。

chiro-hanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は曖昧に、離婚も手だてのひとつ、離れるのもひとつ、 とにかくこのままではだめ!というスタンスです。 (自分で勝手なことしといて)もう関俺にわるな・・・みたいなことを言います。 きっと、私が離婚するといえば、賛成すること間違いなしです。 もう結婚に何の意味も価値もないと思っている人なので。 日本人は古だいとか世間体がどうしただとか、自分がパーフェクトでもないのに 人を見下したことばっかり言ってうんざりしているのも確かです…

回答No.7

ウーンと唸っていまいました。流石人生を経たお母様です。離婚がベストです。 貴方の夫は貴方達の夫婦生活の中で生きて行く場所がないです。きつい言い方でごめんなさい。貴方達の夫婦生活の中でご主人は何を貢献していますか? 将来何を貢献出来ますか? 表向き誇れるものは何も無いでしょう。夫は人間としての生き様として現状耐えられないでしょう。だから全てに不満が出るのでしょう。 酷い言い方として彼の存在は単なるセックスと貴方のペット以外に無いみたいです。大体初めからそういう事は判っていたにも拘わらずその罠に嵌り込んだ彼も随分いい加減な無責任野郎と思いますが、貴方ももう少し現実を見て、彼を解放して上げて下さい。それは彼のためでもあるし、貴方のためでもあるでしょう。 彼が貴方と一緒の生活をして、貴方に産ませた子供を自分で育て、幼稚園に連れて行き、家事をこなし、完全に主夫で一生をおくることができる性格ならお二人の結婚は祝福されるでしょうけど、どうもそこまでは貴方にたいして愛情と忠節を注ぎ込む人では無いみたいですね。 彼は貴方と別れて、自分で独力で生きていける男だかどうかは判りません。もしかしたらのたれ死にするかもね。 本質は単なるヒモ的性格。しかも貴方から金を絞り出せば後は自分の女にも使う、そういう関係に見えます。 言葉の表現が汚くてゴメンなさい。でも、娘なら絶対離婚させます。離婚させたくて特に汚い表現を使いました。意のあるところを汲んで下さい。親は泣いています。

chiro-hanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒモ的性格…前妻さんとの生活も、殆どが前妻さんの収入で生活していたようです。 今は、もうすぐ独立して飲食店を出す旦那の妹さん(大阪)のところへ行って、お店を手伝って貯金を増やしたいそうです。 私と離れるいい契機とも思っているでしょう。 私の母(47)は7年前に父を亡くしました。 父が死んでから、私を不幸にしまいと一生懸命私に接してくれていたことを思い出します。 早く離婚しなさいと言いながらも、まだ頑張るという私を黙って応援してくれています。 今回の件で、母の愛を再確認できたことが大きな糧となりそうです。

関連するQ&A

  • 旦那の心離れと離婚回避

    アドバイスをお願いします。。。 私26歳、公務員。旦那34歳、×1派遣社員。 同棲期間半年+結婚2年で、子どもはいません。 生活費のほとんどは私の収入でまかなっています。 (生活費15万程度のうち旦那が2万5千円ほどの負担) 旦那の将来の目標は、自分の美容院を持つことです。 美容師免許は持っているものの、誰かの下で働くことを嫌い、自分で一から立ち上げたいそうです。 お店を出すために、2人で貯金をしようとがんばっていましたが、私の異動や車の維持費、旦那の無職期間があったりで貯金はあまりできていません。 それに加えて、旦那と私の趣味や会話のタイミングが合わず、旦那は前の派遣会社で同じ現場で知り合ったフリーターの女の子のことが好きになってしまったようです。 肉体関係があるかどうかはまだわかりませんが、私とはセックスレスではありません。相性も良く、性生活の面では2人とも不満はありません。 しかし、休日になると必ず彼女に会いに行き、夫婦の時間はかなり激減しました。 最近旦那が「ひとりになりたい」と離婚話を持ち出してきました。 2年半一緒に居て(美容院開業に向けて)何も進まなかったのだから、もう無理だ。ひとりでやりたい。と言っています。 私は離婚したくないので、まずは私自身が変わらないといけないなと思い、これまであまりできていなかった家事、家計の管理だけはマメにするようにしました。 旦那はそんな私の姿が痛々しいと言います…。 結局は、他の子が好きなこと、自分の目標のために私と別れたいけれど、情も残っていて一方的に断ち切れない。旦那の生活能力の低さも重なり、今はまだ私と一緒に居るという現状です。 ですが、旦那はこの4月か夏以降、私とは離れて暮らす心づもりのようです。 生活能力のない旦那がひとりで自立して暮らすことは認めたいと思いますが、とにかく離婚だけは避けたいです。 リミットは3カ月~半年。とにかくこの期間で離婚を回避したいと思っています。 私自身がこれから気をつけなければいけないことは、家事と家計管理の徹底。 旦那に干渉しすぎないこと。よく話をすること。と、私自身を磨くことでしょうか。 気持ちを浮つかせた原因(私に足りない部分)を埋めていかなければなりません。 私にとってはとても大切な人なので、あきらめたくはありません。 他に私にできることは何でしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離婚しても会いたいという旦那

    屁理屈のすごい旦那と別れる方向になりました。 6歳の子供がおります。当方33歳 こちらで相談させていただき、 カウンセリングや精神科にも該当しない、また本人の通院拒否のため、離婚する方向で話がまとまり始めました。 慰謝料はなし、養育費のみを妥当な金額で受けとることになりました。 新築の家はまだどうするか決まっていませんが、売却して無くなってしまうより、子供の帰ってくる場所として残したいそうです。 ただ、旦那は離婚したくなく、 離婚の話し合いを進めようとすると必ず悲痛な顔をして家を飛び出してしまいます。 私も旦那のことは好きですが、 このように激情して話し合いにならないところが本当にストレスです 旦那は離婚したら何もかも意味がなくなると言い、自分は社員寮に戻り、そこでの生活費を除いたすべての額を私と子供のために渡したいなどと言っていました。 私はできれば旦那にも幸せになってほしいので、きちんとこれからも生きていくために自分のためのお金は持っていて欲しいと思い断りました。 すると旦那は 配偶者としては一緒に居られなかったかも知れないが、子供とお前のことは何よりも愛している 子供との面会の時には、お前にも一緒にいてほしい 夫婦をやめるだけで、離婚しても頻繁に会いたい と言っていました。 でなければ自暴自棄になってしまいやっていられないとも 子供がいなければ構わないのですが、 子供がいて基本的に別居しているのに外で父と母が頻繁に会い仲良くしているのを子供は見るわけです。 これってどうなんでしょうか。 私としてはもう新たな結婚も恋愛もいいやと思っています。 年齢的にもマトモな結婚はもうできないと思いますし、 私は低学歴でフルタイム雇用してもらえるところもないので、昼と夜の掛け持ちをしながら介護資格を取ろうと考えているので、恋愛にうつつをぬかす時間はありません。 子供の安全のためにも再婚は考えていません。 でもだからといって旦那といつまでもズルズルというのはまたルーズな気もします。 ご意見をお聞かせください

  • 旦那や子作りの愚痴です。

    二人目不妊で婦人科で治療中です。 二人目が欲しいと思ってから2年たちました。 焦ってはいけないと思いつつ、最近周りが妊娠ラッシュの為か、早く赤ちゃんが欲しいと切望しています。 毎月生理が来る度に、気が狂いそうになります。叫びたい衝動にかられます。 自分でもノイローゼ気味なのかなと思ってます。 弱い自分が嫌です。 半年前に流産しました。 流産した後からは余計に妊娠にこだわっている気がします。 頑張らないといけないのに、子作りが苦痛でたまりません。 旦那とは信頼関係がなく、子供がほしいので仕方がなく排卵日にトライしている感じです。 関係が悪くなったのは、旦那が嘘をついたり約束を破ったり家の生活費を勝手に自分の小遣いにしたり貯金を下ろして高価なものを買ったりしてきたからです。 小さな嘘や約束破りなどは目をつぶれますが、お金を取っていってしまうことは許せません。 何度話し合いをしても改めてくれませんでした。 最近、旦那の親も巻き込んで話し合いをしたところ、それからは私の財布にも手を着けていないようですし、本人ももうしないと言っています。 でも、「もうしない」は何度も聞いてます。 もうしないと泣いて謝った翌日に、お金を取っていったこともあります。 その様なことを繰り返していたので(4年も)、信用できません。 家の中で財布を持ち歩き、貯金通帳もカードも隠して生活しています。 だから小遣い以外のお金に手を出せない状態なだけで、私が隙を見せればまた手を出すだろうと思ってしまいます。 離婚の話も何度も出ました。 今度こそは信じてくれという言葉と、まだ小さい子供のために離婚は踏みとどまっています。 しかし、愛情ははっきり言ってありません。 離婚しないと決めた以上、旦那を信じて夫婦仲が良くなるよう私も努力すべきなのだと頭ではわかっていますが、どうしても、頑張る気にはなれないんです。 以前は努力しました。 また信用しあって夫婦としてやっていけると信じていました。 しかしこうも繰り返されると、もうダメです…。 今の私はどうしたいんだろう。どうなりたいんだろう。 10年後20年後、離婚しないならどんな関係でいるつもりなんだろう。 私が旦那を信用しなければ、努力しなければ、大切な子供も巻き込んで人生をダメにしてしまいそう。 理屈ではわかっているのに…。 そんな私ですが、どうしてももう1人子供が欲しい。 弟か妹をつくってあげたい!! 旦那に不信感があり愛情もないのに、めちゃくちゃだとはわかっていますが、どうしても二人目の子供を諦めることができません。 旦那とは冷え切っているわけではありません。 何も問題が無いときは普通に話もしますし、家族で笑いながら過ごしています。 こういの仮面夫婦って言うのでしょうか? 変な夫婦。 旦那はなにかと私にくっついてきます。 本気で嫌です。 しょっちゅう、仲良くしようよ。と言ってきます。 お前も関係を良くする努力をしろよ、と言われます。 旦那は、私がお願いしなければ家事はほとんどしません。 やると言ったこともしません。 忘れてた、今やらなくてもいいだろ、ばかり。 旦那に、くっつくことだけで関係は修復できない。関係を良くしたいなら、私が嫌だと言うタイミングでくっついてくるんではなくて、お願いしたことをちゃんとやるとか、そういう小さいことの積み重ねで私の信頼をコツコツ取り戻してほしいと伝えました。 また言ってる、と溜め息を吐かれて流されてしまいますし、そういう私の言葉は次の瞬間には忘れてしまいます。 私が口うるさいからでしょうけど、自分のしてきたことわかってんのかなと思います。 あぁ、ストレス。 そして、今の私の最大のストレスが、子作りです。 排卵日ではない時には、信じられないくらいにしつこく、やめてといってもくっついてきて、仲良くするのはいいことだ、お前はこんな風にしてもらえて幸せ者だと言う旦那です。 お願いお願い今日子作りしようよ!!と、排卵日のタイミングではないときには、頼むよ頼むよと言ってくる旦那です。 なのに、病院で調べてもらい排卵日がわかると、いざその日だけ、 「お前から来い。なんで俺が頭下げなきゃいけねーんだよ。お前が俺を誘え」 そう言うのです。 旦那と行為をしたくない。できるならしたくない。 夫婦の信頼関係をぐちゃぐちゃに踏み潰してきた旦那のことが許せない。 なのに子供がほしい。 子供ができるならどんな痛く苦しい検査でも頑張れると思えるくらい欲しい!! だけど、どうしても、私から旦那を誘うなんてことは、潰されそうなほどの屈辱です。 しかし、排卵日だとわかったときの旦那は、絶対に私を誘いません。 いつも俺が頭下げてやると思うなよ。と言われました。 そして、排卵日が過ぎると、またくっつきたい一緒に寝ようよ一緒に寝てくれよ。仲良くしようよーとはじまります。 排卵日を告げずになんとか誘導しての方法で赤ちゃんを待っていますが、排卵日だとバレてしまったときは毎回こう。 しかし旦那は、子供がほしい子供がほしいと言ってます。 二人で子作り頑張ろうと言います。 私が、普段からもっと優しくしたり、何でもないときでもスキンシップしてあげていれば、こんなことにはならないのかもしれない。 そうわかっています。 旦那がくっついてきたときに応じるようにすれば、排卵日の日の旦那も変わるのでしょう。 だけど…。 私が努力できないなら2人目は諦めるべきでしょう。 こんな夫婦の所に生まれてきたい赤ちゃんなんていないでしょう。 だから長いこと授からないんだ、流産したときの赤ちゃんも、私達夫婦に呆れて出て行ってしまったのではないか。 子作りのことを考えると涙が出てきます。 全て旦那のせいにしている自分も間違っているとわかっているので、自己嫌悪です。 排卵日の後、生理が来た後、泣きます。 屈辱と、旦那への不満と、自己嫌悪で泣きます。 一人目の子供が不憫で泣きます。 何がしたいのか、自分でもわかりません。 最悪です。 まずは今一生懸命に生きている大切な子供を幸せにすることを考えなければ。 欲張ってはいけない。 文もぐちゃぐちゃで申し訳ないです。 最後までまとまりませんでしたが、読んでいただいてありがとうございました。 全ては私次第なのでしょう。 吐き出せて、すこしスッキリしました。

  • 旦那むかつくキレない方法

    旦那と別居中です、離婚協議中です、どうしても旦那と話すと屁理屈にイライラして、動悸がしてきて切れてしまいます、このままでは不利な話し合いになってしまいます、 どうすればキレないで話し合いできるのでしょうか、 ちなみに話すときは精神安定剤を服用しています、 助けてください、

  • 女関係に触れてはいけない旦那への接し方…

    先日もこちらに質問させていただきました。が、またお世話になりたいと思います。 旦那の心離れにより、夫婦の時間が激減しました。 旦那の心が離れた理由は、私との会話が面白くない、とか、精神的に足をひっぱる、とか、 ちょっとしたことの積み重ねでこうなったと言います。 だけど、それは旦那だけのことではないと私は思っています。 私自身も、旦那の考えが理解できないこともあるし、話し合いの機会をつくっても、 屁理屈、理屈固めで、建設的な話し合いができないところに不満を感じています。 ここ数カ月、旦那にとても仲の良い子がいます。週3は必ず会いに行ったり、 自宅の近くで待たせることもあったり。帰ってくる時間も遅く、こちらが不安になるほどです。 私の母も心配して、話をしようとしてくれましたが、完全拒否で話になりませんでした。 旦那は「仲がいいだけ」と、浮気(旦那は浮気という考えもありませんが)を否定しますが 旦那の性格上、気に入った女の子に好きと言わせたい、手をかけた子に好きと言わせて 旦那自身の自己肯定感を満たすところがあり、なにより鞄にコンドームを3つも入れて持ち歩いているのを知っています ただの「仲良し」とは言えない行動状況です 私も、こうやっていつまでも愛情のない生活も嫌だなと思って(それでもセックスレスではない) 思い切って「ただの仲良しのレベルじゃないでしょ?」と聞いてみたら 「一番触れられたくないところに触れた」みたいなことを言って、またその子のところへ行きました 旦那にとって、自分の女関係に触れられることが一番うっとうしいと感じるポイントのようです これから先、旦那には頻繁に女の影がついてくることは間違いありません。 ただ、それが完全にダメというのではなく、(もちろんあまりいい気もしませんが) 私との時間を一番に大切にして、お互いが気持よく暮らせたらいいなと思っています。 好き勝手暮らしたい、女関係に触れてはいけない人とともに暮らす良き知恵はないでしょうか。 私自身、初めての感情ですごく動揺しています。 先日の質問でアドバイスがあったように、旦那ばかりを気にした生活もいけないなと思って自分の時間を過ごすようにしましたが、かえって野放しにしたような状況です 何日か気持ちよく過ごせたなと思ったら、またどーんと離れて・・・の繰り返し お熱な子も、自分の行動で家庭を壊すかもしれないことに気がつかないのかな? 私だったら相手の奥さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになるけどなぁ・・・違うんですね。 私の親に相談して、話をしようとしたら「2人の問題だ」とか言ってキレて話になりません 私は私の親だけでなく、旦那のご両親にも相談したいと思っていますが、(こういう旦那の性質を知らないと思うので) 夫婦の問題を身内に相談することはおかしなことでしょうか? 「離婚」ではなく、上手に付き合う方法が知りたいのです・・・ まとまらない話、失礼しました。

  • 生活費もくれない旦那と離婚を考えています。

    生活費もくれない旦那と離婚を考えています。 理不尽な屁理屈ばかりで話にならないので調停をするつもりです。 ですが彼の性格上、私が調停を申し出ると子どものDNA鑑定を要求してくると思います。 (うちはデキ婚なのですが、子どもは間違いなく旦那の子どもです) 摘出否認の訴えをされると必ずしも、DNA鑑定しなければいけないのでしょうか? 子どもがまだ小さくカワイイ我が子にそんな思いをさせたくありません。 よろしくお願いします

  • 旦那のこと(自分の心の狭さからとわかっています)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2905952.html 今まで、何回も何回こちらでさまざまの意見を頂き感謝しております。 最初の浮気疑惑(3月)から半年近くが経ちますが、主人とママとの浮気疑惑は、私の気持ちの中で完全に解決しているものの、それが、焼もちへと変わり、楽しく話しをしているのかと思うと、腹が立ち、同時に 子供が寝てるし、1人家の中でポツンといると寂しくて寂しくて。 「また○○(店の名前)行くの?」と不満な顔で私が聞くので、ここ数ヶ月は「飲みに行って来る」としか言わず「○○(店の名前)?」と聞くと「そうだよ」と答えるだけになりました。先日、花火大会に家族でと誘われたのですが、私が用事があるとママにメールで断りました。 店のお客さん(おばさん)にたまたまスーパーで主人があったそうで、 「花火大会1人でもいいから来なよ」って言われ「行くの?」「少し顔を出してくる」と。私もまた不満顔になってしまいました。もう、こうなるとどうしてもママと主人が仲良くなると思うと耐えられず、主人に「○○(店の名前)が1番で家族が2番目になってない?」と言ってしまい「そう思っているならでていけ」と喧嘩になって、初めて殴られました。私の気持ちがコントロール不能で、どんどん夫婦仲が冷め切った状態に自分から追い込んでいると。自業自得なんですが。 約1ヶ月周期くらいで喧嘩になっており、喧嘩すると私の気持ちがリセットされて、主人は、店に飲みに行き、私は我慢する。。。その我慢した気持ちが満タンになってドカンとよぶんな事を言って喧嘩というサイクルだとわかりました。主人にも、ママの事を聞くと過敏になりすぎているから私の気持ちも少し分かって欲しいとはいいました。 私が本妻だとかこんな3人も可愛い子供がいるから大丈夫だと言い聞かせて。旦那依存症なのでしょうか?ママに嫌がらせメールをしたい衝動にかられます。これを書いてると、小さい女だな~と思えてきました。 最初の焼もちは、かわいいと思っていたと思いますが、ここまでくると 信用されてないと男性側はおもうでしょうね。 最近主人と主人の昔の彼女の話しになり(楽しい話でしたよ)久しぶりに楽しく夫婦で話ができました。その時に、私が浮気をするなら「俺にバレずにするならいい」と言われました。私が浮気をしても平気って事かと主人を疑いましたが「でも相手が分かったら、殴るけど」と。 男性って、バレなければセーフだと思ってるのかと。私は、旦那しかしらず、旦那に全てを許すまで9ヶ月(キスもなしですよ)かかりました。私が主人に全くその気がなかったので。その間、待っていてくれたのですが、私が堅いタイプで浮気など(私が自分を好きだと分かっているし)するはずがないと思っているからそういうふうに言えるのでしょうか?私が、初めてでうれしいと言ってくれたのに~昔は。 ママの所に行けば、「誰さんがいて一緒に飲んでた」というし、「ママと話すより誰さんと話していたほうが永いよ!!」と。ママが旦那さんと離婚したいという悩みがあって、それを主人に相談していたのですが、相談されてたという話も言ってくれました。それを聞いたのは、5月頃でしたが「人の家庭の事をペラペラ話すものではない」と。相談受けていると3月の時点で言ってくれれば、まだ私も気持ち的に違ったと思うのにと。離婚の話も旦那さんは了解せず喧嘩になるので、自分の国に帰って(ママの母が意識ないらしい)向こうから電話で離婚の話をするとの事で、9月に帰るようにするらしいとの事でした。来月に店を閉めて、国に帰ってくれれば、私は、安泰です。それまでと思いつつ、今でも喧嘩ばかりです。みなさんに怒られると覚悟はしていますが、 自分に自信もないので。。。。質問というより、聞いて欲しくて書いた感じですが。私に渇!など何でもかまいません。

  • 浮気旦那の本心。

    以前こちらで浮気する旦那をもつ妻の心持ちについて相談させていただきました。 その時は確定ではなかったのですが、今回は確定しました。 どういった経緯かとかは省かせてもらいます。 しかし、うまいこと言い訳をして旦那は認めません。 初めはショックで『彼女と私どっちが大事なんだ』と自問自答した結果、 旦那は彼女でも私でもなくて、自分がかわいい人間なんだなと思いました。 そう思えたら楽になって、今離婚は考えたくないし、絶対に認めない時点で旦那は離婚も浮気をやめることも考えてないのだなと思い、黙認することにしました。 とりあえず外で子供を作られたら困るのでパイプカットはお願いして今度一緒に行きます。 ただ、このところ彼女との関係が少しうまくいってなかったようで、旦那は必死に関係修復を相手に求めています。 そのやりとりを見て、急に不安になりました。 彼女は私より5歳下の独身です。 彼女の親は旦那のことを知ってるようですが不倫とは知らないようで、結婚を急かしているよう。 旦那は彼女には嫁とはうまくいってないと言って彼女は私と離婚するのを待っているよう。 旦那と私は夫婦関係うまくいってます。 黙認しようと決めたものの、ふと急に旦那から離婚を言ってきたらどうしようかと不安になりました。 この状況、旦那の本心はどうだと思われますか? いずれ私と離婚しようとしているのでしょうか。 また離婚話をされたとき、私が嫌だと言えば、とりあえず離婚は回避できるのでしょうか。

  • ダンナから離婚を言われています。

    ダンナから離婚を言われています。 会社が無くなる不安からマイナス思考になって何もかもが嫌になっていくダンナ 自分だけに非があるのが嫌らしくこじつけのように「信じて家計任せてたのに貯金が無いなんて」 と言われ・・・ 賭け事に60万程の借金をしたダンナ。返済に時間が掛かることもわかるはずなのに・・・ 借金が増えて居ることに不満のようです。 でも私は家族バラバラになるのが嫌なのです、できれば4人で一緒にいたいと考えますが 「子供にそんなに執着は無い」という始末 「養育費は学資保険を払っていくからそれでええんちゃウンか!」 と何が何でも離れたい、自分の生活だけがしたいのがありありです。 何とかその考えを変える事は出来ないでしょうか? また離婚になった時、慰謝料も請求出来たりするのでしょうか? 共働きで、ダンナは無職になるかもしれません、ダンナ34歳・私は37歳 ダンナは「すぐに就職できるなんて思わない」と「いつのたれ死ぬのか判らないし」と マイナスマイナス・・・何とか説得できる案は無いでしょうか? 私の決断も迷っているところです、子供も居ますし、自分らだけの考えではダメだと 思いますし・・・ ダラダラすいません。

  • 旦那にイライラする

    結婚17年子なし夫婦、猫1匹。 離婚する気はありません。 私妻40代、夫50代 最近とにかく旦那にイライラします。 明日仕事休みの前日から憂鬱で、当日は早く今日が終わってくれという気分です。 最初の頃は不満な所があったら伝えました、でもその日の雰囲気が悪くなるし、一時的に改善しても結局元に戻ってしまうので、最近は不満を伝えるのは諦めました。 旦那に愛を感じていた頃は、休みの日に午前に漫画喫茶に行って夜は実家に行ってしまう事が寂しくてよく寂しさを訴えていましたが叶わず、だんだんと1人で家にいる事に慣れてしまい、最近は以前ほど出かけなくなったのでどこかに出かけててほしいと思ってます。 家にいると動画でずっとアニメを見ているので、その時は話しかけず静かにしてないといけないので居場所がなく、二階の寝室にいる事が多くそれもつまらないです。 1人ででかけようにも、猫と旦那の相性が悪すぎて2人きりにさせると猫がストレスを溜めてしまいます。 一緒にでかけても、旦那の運転中、運転が下手なお年寄りに対しての暴言も嫌ですし、買い物しててもペースを合わせてくれないので1人で行きたいです。 ごはんを作っても外食だと作った人に失礼だと一生懸命食べるのに、私のご飯は平気でまるまる残したりスマホいじりながら食べたりするのも嫌です。 何よりもそんな旦那にイライラしてるのが旦那にも伝わってしまい、旦那にもストレスを与えてしまってるのもしんどいです。 さすがに私の冷めた雰囲気が伝わってるのか、少し気を使わてるのが何となく解ります。 でも言ってもなおらないし、前もってイライラしないように、どう回避するかばかり考えています。 どちらかと言うと旦那大好き、一緒にいたい話したい何かをしたいという感じだったはずなのですが、 去年旦那がNetflixのアニメにはまってイヤホンつけて夢中になるようになってから、私の心境が旦那の何に対してもイライラするに変わったような気もします。 一緒に見ようは無理です。 旦那は人に合わせて見るのが嫌いです。 私もガーデニングやゲームやYouTubeなど趣味はありますが、そんなぶっ続けでやり続けてしませんし、家族会話優先です。 旦那は私と会話しながら、どうタイミングを見てNetflixみようかな?と考えてるのが解りますし、見てる時はあっち行っててくれないかなという空気も伝わります。 もう昼寝かNetflixしてるかです。 自分はこれからどういう心境で、イライラしない生活を送っていけばいいのでしょうか? やはり、隠していても言葉にトゲが出たり表情に出てしまったりします。 難しいです。