• ベストアンサー

生活費もくれない旦那と離婚を考えています。

生活費もくれない旦那と離婚を考えています。 理不尽な屁理屈ばかりで話にならないので調停をするつもりです。 ですが彼の性格上、私が調停を申し出ると子どものDNA鑑定を要求してくると思います。 (うちはデキ婚なのですが、子どもは間違いなく旦那の子どもです) 摘出否認の訴えをされると必ずしも、DNA鑑定しなければいけないのでしょうか? 子どもがまだ小さくカワイイ我が子にそんな思いをさせたくありません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

まず、離婚調停とは基本的に協議離婚に向けて 第三者を交えて行なう話し合いです。 ※離婚裁判とはまた別物です。 そして、そこでも話がまとまらず相手が離婚に応じない時は 裁判にて離婚を行なう事が出来るようになります。 調停で行なう協議離婚というのはお互いの意思での離婚なので 基本的にどんな理由でも離婚合意さえすれば離婚できますが 裁判になると法的に認められた離婚理由が無いと離婚判決が出ません。 逆に言うと、相手がごねても法で認められる離婚理由があれば 相手が離婚を拒んでも強制的に離婚できるという事です。 法で定める離婚理由というのは、 浮気・不貞行為。 回復の無い強度の精神病。 3年以上生死が不明。 悪意ある遺棄。 婚姻の継続が困難な重大な事由。 がある場合、となりますが あなたの場合は夫が家庭にお金を入れないという事なので 法で定める・悪意ある遺棄、に該当し それだけで十分離婚原因となりますし それプラス、婚姻の継続が困難な重大な事由、も加わってくると思うので 強制的に離婚にする事は難しくないと思います。 調停で話がまとまらない時は 出来るだけ早く調停を打ち切り、裁判に進行させた方が良いと思います。 ※裁判で離婚判決が出るには最低でも1年は掛かると思ってください。 調停で何ヶ月も時間を掛けるとその分益々離婚が遅くなるという事も。 それから、DNA鑑定というのは離婚に直接関係はありません。 相手がDNA鑑定を求める正当な理由になるのは あなたが夫の子供である事を主張し、子供の養育費を求めるのに 夫が自分の子供ではないと主張した場合になりますが 結婚してから子供を授かった場合や、今まで夫が認知していた状況が有る場合は 夫側が、自分の子供ではない、という疑うに値する証拠や証明がないと そんな主張は通常認められません。 ただし、相手が悪あがきをしているだけでも 結果として離婚が遅くなる事に繋がるので 子供が夫の子だと自信があるのであればDNA鑑定をすれば 一発で答えが出て簡単です。 逆にそこであなたがごねると、あなたにも疑いが掛かるのは言うまでもありません。 DNA鑑定は髪の毛を少し切るだけでも行なえるので >カワイイ我が子にそんな思いをさせたくありません。 というのは、疑わしい言い訳にも聞こえてしまいますよ。 とりあえず、どうしてもDNA鑑定などさせたくないというのであれば 子供の養育費を求めずに離婚だけを求めれば 子供が誰の子か?というのは法の場で明らかにする必要は無くなるので 離婚だけを望むのであればDNA鑑定などせず離婚する事は十分可能です。 それらを踏まえた上で、あなたがどうしたいかを判断してください。

kisa1614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく明確で分かりやすく参考になりました。 DNA鑑定は髪の毛を切るだけでも可能なんですね。 私は血液検査とばかり思っていて、まだ乳飲み子の娘には可哀想だと思ってました。 まず裁判所に相談に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.3

>まず裁判所に相談に行ってみます。 そうですね、地域によっては家庭裁判所で 無料調停相談会というもの月数回行なっている所もあるので そういうのを調べて行ってみるのも良いでしょう。 ただ、基本的には本気で相談に行くなら裁判所ではなく弁護士です。 まずは、無料で相談に乗ってくれる弁護士会などがあるので そういう所に相談するか、普通の弁護士も1時間いくら、という形で 相談に応じているのでまずはいろいろ相談して知識を付けてから 裁判なり調停に持っていくと良いです。 頑張ってみてください。

kisa1614
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 弁護士ですね。 まず無料の相談会などに行って詳しく話を聞いてみます。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.1

旦那が認めない限り、そんな理由で離婚はできませんが・・・ DNA鑑定ってそんなに大きな作業でしたっけ? むしろ、屁理屈述べてるのはあなたですよ。ちょっと冷静になったほうがよいと思います。 よくよく子供のことを考えてください。 旦那に生活費をせびっているような人が、どうやって子供を一人で育てていけるんですか?

kisa1614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもは1人で育てていく自信はあります。 生活費を払うのは扶養者としての義務です。 せびるつもりはありません。 むしろ、旦那が私やうちの親のお金をあてにしていると思います。 言葉足らずな質問文で申し訳ないです。