• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生活費もくれない旦那と離婚を考えています。

生活費もくれない旦那と離婚を考えています。 理不尽な屁理屈ばかりで話にならないので調停をするつもりです。 ですが彼の性格上、私が調停を申し出ると子どものDNA鑑定を要求してくると思います。 (うちはデキ婚なのですが、子どもは間違いなく旦那の子どもです) 摘出否認の訴えをされると必ずしも、DNA鑑定しなければいけないのでしょうか? 子どもがまだ小さくカワイイ我が子にそんな思いをさせたくありません。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

まず、離婚調停とは基本的に協議離婚に向けて 第三者を交えて行なう話し合いです。 ※離婚裁判とはまた別物です。 そして、そこでも話がまとまらず相手が離婚に応じない時は 裁判にて離婚を行なう事が出来るようになります。 調停で行なう協議離婚というのはお互いの意思での離婚なので 基本的にどんな理由でも離婚合意さえすれば離婚できますが 裁判になると法的に認められた離婚理由が無いと離婚判決が出ません。 逆に言うと、相手がごねても法で認められる離婚理由があれば 相手が離婚を拒んでも強制的に離婚できるという事です。 法で定める離婚理由というのは、 浮気・不貞行為。 回復の無い強度の精神病。 3年以上生死が不明。 悪意ある遺棄。 婚姻の継続が困難な重大な事由。 がある場合、となりますが あなたの場合は夫が家庭にお金を入れないという事なので 法で定める・悪意ある遺棄、に該当し それだけで十分離婚原因となりますし それプラス、婚姻の継続が困難な重大な事由、も加わってくると思うので 強制的に離婚にする事は難しくないと思います。 調停で話がまとまらない時は 出来るだけ早く調停を打ち切り、裁判に進行させた方が良いと思います。 ※裁判で離婚判決が出るには最低でも1年は掛かると思ってください。 調停で何ヶ月も時間を掛けるとその分益々離婚が遅くなるという事も。 それから、DNA鑑定というのは離婚に直接関係はありません。 相手がDNA鑑定を求める正当な理由になるのは あなたが夫の子供である事を主張し、子供の養育費を求めるのに 夫が自分の子供ではないと主張した場合になりますが 結婚してから子供を授かった場合や、今まで夫が認知していた状況が有る場合は 夫側が、自分の子供ではない、という疑うに値する証拠や証明がないと そんな主張は通常認められません。 ただし、相手が悪あがきをしているだけでも 結果として離婚が遅くなる事に繋がるので 子供が夫の子だと自信があるのであればDNA鑑定をすれば 一発で答えが出て簡単です。 逆にそこであなたがごねると、あなたにも疑いが掛かるのは言うまでもありません。 DNA鑑定は髪の毛を少し切るだけでも行なえるので >カワイイ我が子にそんな思いをさせたくありません。 というのは、疑わしい言い訳にも聞こえてしまいますよ。 とりあえず、どうしてもDNA鑑定などさせたくないというのであれば 子供の養育費を求めずに離婚だけを求めれば 子供が誰の子か?というのは法の場で明らかにする必要は無くなるので 離婚だけを望むのであればDNA鑑定などせず離婚する事は十分可能です。 それらを踏まえた上で、あなたがどうしたいかを判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すごく明確で分かりやすく参考になりました。 DNA鑑定は髪の毛を切るだけでも可能なんですね。 私は血液検査とばかり思っていて、まだ乳飲み子の娘には可哀想だと思ってました。 まず裁判所に相談に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

>まず裁判所に相談に行ってみます。 そうですね、地域によっては家庭裁判所で 無料調停相談会というもの月数回行なっている所もあるので そういうのを調べて行ってみるのも良いでしょう。 ただ、基本的には本気で相談に行くなら裁判所ではなく弁護士です。 まずは、無料で相談に乗ってくれる弁護士会などがあるので そういう所に相談するか、普通の弁護士も1時間いくら、という形で 相談に応じているのでまずはいろいろ相談して知識を付けてから 裁判なり調停に持っていくと良いです。 頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 弁護士ですね。 まず無料の相談会などに行って詳しく話を聞いてみます。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

旦那が認めない限り、そんな理由で離婚はできませんが・・・ DNA鑑定ってそんなに大きな作業でしたっけ? むしろ、屁理屈述べてるのはあなたですよ。ちょっと冷静になったほうがよいと思います。 よくよく子供のことを考えてください。 旦那に生活費をせびっているような人が、どうやって子供を一人で育てていけるんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 子どもは1人で育てていく自信はあります。 生活費を払うのは扶養者としての義務です。 せびるつもりはありません。 むしろ、旦那が私やうちの親のお金をあてにしていると思います。 言葉足らずな質問文で申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 離婚して3年になります。現在7歳と5歳の子供はだんなが引き取りました。

    離婚して3年になります。現在7歳と5歳の子供はだんなが引き取りました。 しかし5歳の子供はだんなのこどもではありません。だんなは承知の上で引き取りました。 父親候補はABと二人いて たぶんBの子二人とも私の離婚と同時に行方をくらましました。離婚の原因はBと別れられなかったことです。興信所を使ってBの住所を調べたのですが弁護士を通じて私と会ったことがない。だから子供はありえないという返事が帰ってきました。Bも妻子持ちです。だんなにBとのDNA鑑定をするように手紙を書きましたが返事がなく、自分の子供として育てるようです。将来子供自身が自分の本当の父親を知りたくなった時の、訴えを起こしてBとのDNA鑑定をすることが出来るのでしょうか。また、訴えを起こすことで名字とか変わったりするのでしょうか。おねがいします

  • DNA鑑定の費用の支払い

    嫡出子否認や親子関係不存在確認の調停が不成立に終わり 裁判を起こした場合、DNA鑑定などの費用は、訴えを起こした側が払うのか、原因を作った(不倫をして子供を作った)側が払うのか、どちらが負担することになるのでしょうか?

  • 離婚について

    調停中ですが、相手方の理不尽な要求に不調に終わり、 裁判になりそうです。 養育費+生命保険の継続などを要求されました。 裁判になった場合、こちらが有利に終われるのでしょうか?

  • 離婚について 2

    以前にも同じような質問をしましたが、もう少し教えていただきたく 書きました 調停を打ち切りになり、本人同士で話し合いと言うことになりましたが 前進しなくて困っています 内の場合は、子供を連れて家を飛び出してしまったので 今はメールしかつながりがなく子供にも会えてない状態です そこで、私が子供を引き取る環境が整ったので、余りにも理不尽な 要求をしてくるの相手に子供を引き取ると伝えると、10歳未満の子供は母親に親権があると法律で定めてあると言われましたその点を 教えていただきたいのですが、どなたか教えてください よろしくお願いします

  • 嫡出否認の訴えについて

    回答よろしくお願いします。 離婚後300日以内の出産の場合、元旦那さんの嫡出子ということになりますが、婚姻中に他の男性の子供を妊娠してしまった場合嫡出否認の訴えをして、元旦那さんの戸籍から子供の戸籍を抜くという事になりますが、 DNA鑑定の結果、元旦那さんと親子関係が成立してしまった場合でも元旦那さんの戸籍から子供の戸籍を抜くことは可能なんでしょうか?

  • 不倫・出産の妻に離婚を伝えるべき時期

    初めまして、結婚、5年男性ですが、質問させていただきます。ご意見などいただきたくお願いします。 結婚3年目辺りから妻があれこれ理由を付けて、夜の生活を避けるようになったので医師の診断を進めましたが、軽い鬱と言うことでした。しかし、鬱にしてはどこかおかしなところもあり、それとなく注意してきましたが、この10月になって急に夜の生活を始めたいとか子供を作りたいとか言い出し、違和感を覚えました。 それでも、夫婦仲が回復するならと思ってやって来ましたが、夜の生活で妻がすっかり変わり、見たことも無いことをするので、不倫を疑いました。気が進まなかったのですが、調査を掛けて、不倫の証拠も確保しました(3年間ほど)。この時点で、悔しさを通り越して、妻を冷静に突き放すことを決意しました。 こんな中で、4月になって妊娠を告げてきましたが、私の兄が子供の出来ない体なので、不安になり、検査を受けたところ、私も同じく子供を作れない体だということが分かりました。 これで完全に落ち込みました。医師からは万が一は無いと言われましたが、今、これを持って妻に言い出すことはせずに、出産してからすぐにDNA鑑定を依頼し(家裁が採用する2機関に事前依頼済)、併せて、家裁に父子鑑定不存在証明の調停を立て、同時にそれをもって嫡出否認の申し出をしようと思います。それに続いて離婚調停に掛け、並行して相手男性にも損害買収の調停を掛けます。どこまで進めるかはこれから決めますが、基本は裁判で、実態を明らかにすることです。 DNA鑑定を取るまでは、何事もないように進める積りですが、精神的にはなかなか大変だと思います。 こう言うことを考えていますが、出産直後の嫡出否認や不貞による離婚調停を掛けられるのは女性にとって辛いことでしょうか。と言って子どもが大きくなるまでは待てそうにもありません。 もし、だめなら、子供が大きくなってから、証拠等を添えて子供もに説明し、離婚したいと思いますが、その方が子供に与える傷は深いのではないでしょうか。 如何でしょうか。

  • 離婚裁判の有責配偶者

    先日主人との調停(10ヶ月間計8回)を終え調停不成立になったものです。3歳の娘がいます。 離婚に至った原因は彼の嘘と暴力と女性です。 調停を申し立てたのは彼でした。 私は離婚をしたいとの申し立ての調停に離婚には応じるので慰謝料をと要求してきました。 ところが弁護士を伴って調停を申し立ててきたのですが本人が調停には来ないし弁護士さえ欠席する事も。そしてその間、婚費を払うと約束しながら遅れること4ヶ月。催促の連絡を弁護士に連絡しても返事がないこともしばしば。 彼は暴力や嘘は認め反省してるとは言いながらもない袖はふれないから払えるお金はないと主張。(実際は彼は自営で土地建物もあり売り上げ収入はありバイトも雇っています) でも娘との面会だけはちゃっかり希望。 そんな主張はもちろん通らず事実もばれ、 そして不成立となりました。 その後裁判所から彼が裁判を起こしたとの連絡がありました。 離婚の理由は別居期間が既に2年にもおよび(このうち向こうの都合により延ばされた調停が10ヶ月)もう夫婦関係に戻る事は考えられない。婚姻関係を継続しがたい理由に該当するので離婚を要求すると。 暴力やそのほかの理由については一切記入されず自分は有責配偶者ではないと訴えを起こしてきました。 もちろん要求は離婚のみで慰謝料や養育費の支払いなどの明記はありません。こんな理不尽な裁判って起こせるんでしょうか?

  • 自分は苛められっ子です。

    自分は苛められっ子です。 怒鳴られるのが怖くて怖くて仕方ありません。 理不尽なことや屁理屈で怒鳴られた時、貴方はどうしていますか? 具体的に何を言い、何をするか教えて下さい。

  • 離婚しても会いたいという旦那

    屁理屈のすごい旦那と別れる方向になりました。 6歳の子供がおります。当方33歳 こちらで相談させていただき、 カウンセリングや精神科にも該当しない、また本人の通院拒否のため、離婚する方向で話がまとまり始めました。 慰謝料はなし、養育費のみを妥当な金額で受けとることになりました。 新築の家はまだどうするか決まっていませんが、売却して無くなってしまうより、子供の帰ってくる場所として残したいそうです。 ただ、旦那は離婚したくなく、 離婚の話し合いを進めようとすると必ず悲痛な顔をして家を飛び出してしまいます。 私も旦那のことは好きですが、 このように激情して話し合いにならないところが本当にストレスです 旦那は離婚したら何もかも意味がなくなると言い、自分は社員寮に戻り、そこでの生活費を除いたすべての額を私と子供のために渡したいなどと言っていました。 私はできれば旦那にも幸せになってほしいので、きちんとこれからも生きていくために自分のためのお金は持っていて欲しいと思い断りました。 すると旦那は 配偶者としては一緒に居られなかったかも知れないが、子供とお前のことは何よりも愛している 子供との面会の時には、お前にも一緒にいてほしい 夫婦をやめるだけで、離婚しても頻繁に会いたい と言っていました。 でなければ自暴自棄になってしまいやっていられないとも 子供がいなければ構わないのですが、 子供がいて基本的に別居しているのに外で父と母が頻繁に会い仲良くしているのを子供は見るわけです。 これってどうなんでしょうか。 私としてはもう新たな結婚も恋愛もいいやと思っています。 年齢的にもマトモな結婚はもうできないと思いますし、 私は低学歴でフルタイム雇用してもらえるところもないので、昼と夜の掛け持ちをしながら介護資格を取ろうと考えているので、恋愛にうつつをぬかす時間はありません。 子供の安全のためにも再婚は考えていません。 でもだからといって旦那といつまでもズルズルというのはまたルーズな気もします。 ご意見をお聞かせください

  • 不倫・出産の妻に嫡出否認、離婚を伝えるべき時期は?

    結婚、7年の男性ですが、質問させていただきます。ご意見などいただければ幸いです。 結婚4年目辺りから妻があれこれ理由を付けて、夜の生活を避けるようになったので医師の診断を勧めましたが、軽い鬱と言うことでした。しかし、鬱にしてはどこかおかしなところもあり、それとなく注意してきましたが、この9月になって急に夜の生活を始めたいとか子供を作りたいとか言い出し、違和感を覚えました。 それでも、夫婦仲が回復するならと思ってやって来ましたが、夜の生活で妻がすっかり変わり、見たことも無いことをするので、不倫を疑いました。気が進まなかったのですが、調査を掛けて、不倫の証拠も確保しました(3年間ほど)。この時点で、悔しさを通り越して、妻を冷静に突き放すことを決意しました。 こんな中で、4月になって妊娠を告げてきましたが、私の兄が子供の出来ない体なので、不安になり、検査を受けたところ、私も同じく子供を作れない体だということが分かりました。 これで完全に落ち込みました。医師からは万が一は無いと言われましたが、今、これを持って妻に言い出すことはせずに、出産してからすぐにDNA鑑定を依頼し(家裁が採用する2機関に事前依頼済)、併せて、家裁に父子鑑定不存在証明の調停を立て、同時にそれをもって嫡出否認の申し出をしようと思います。それに続いて離婚調停に掛け、並行して相手男性にも損害買収の調停を掛けます。どこまで進めるかはこれから決めますが、基本は裁判で、実態を明らかにすることです。 DNA鑑定を取るまでは、何事もないように進める積りですが、精神的にはなかなか大変だと思います。 こう言うことを考えていますが、出産直後の嫡出否認や不貞による離婚調停を掛けられるのは女性にとって辛いことでしょうか。 もし、だめなら、子供が大きくなってから、証拠等を添えて子供もに説明し、離婚したいと思います。 如何でしょうか。