• 締切済み

旦那のことが嫌いになってきた

結婚して15年過ぎ、二人の子供にも恵まれました。 今までは特に大きな喧嘩もなく夫婦関係も悪くはなかったのですが、最近になって私が旦那に対してとても嫌になってきたんです。 年と共に変化する体型、結婚してから15キロも太っています。 とにかく間食が好きでお菓子や甘い物を食べてはボロボロと落として散らかす始末。 体のためにも子供のためにも健康管理をしてほしいと私も献立を気にしたりしていますが、本人はあまり意識していないというか、むしろダイエットのことを言いすぎると屁理屈を言ったりします。 こんな状態でもちろん夜の生活もうんざり・・・ 本当に嫌でたまりません。 私は段々と旦那を嫌いになっています。同じ空間にいるのも嫌で旦那がいる所には一緒にいたくないんですが、子供がいる手前上はそのそぶりは見せないようにしています。 どうしたら今以上に嫌いにならないか良くわかりません。 倦怠期ともいうのか何か解決策もしくは乗り越えて行った方、アドバイス頂けるとありがたいです。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.5

度々すみません。 No.4です。 離婚はお考えですか?

michismile
質問者

補足

今は考えていませんが、この状態が続けば・・・とも思ったりしております。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

はじめまして。 文章から読み取れる勝手な推測になってしまい申し訳ありませんが。 間食はいつ頃からでしょうか? 食べ散らかすのはいつからでしょうか? 前々からあったこととして勝手な意見ですが 質問者様は旦那様のことが今まで好きだったのでしょう、だから健康を気にした献立を考えたりしていたのだと思います。 今まで送っていた愛情が、旦那様から返ってこなくなった、むしろ屁理屈が返ってくる… 今までは好きだったから気にならなかった体系等に不満が向けられる 質問者様は愛情が返ってきさえすれば、また好きという気持ちも復活できると思われます。 15年何もなかったことが私からするとスゴイです、価値観が近かったのでしょうかね。 旦那様は馴れ合いになってしまっていると思われますので 緊張感を持ってもらうしかないですね。 友達夫婦の作り話で、夫に愛想尽かして離婚されたみたいよと作り話をする 失楽園のDVDを見えるとこに置いておく… 間接的だとこんな感じでしょうか。 倦怠期であるとすれば お互い音信不通で距離を置くことでお互いのありがたみを再認識することはありますが お子様がいらっしゃると難しいですかね?

michismile
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 間食は前々からですが、目立ってきたのはここ数年です。 主人は時々、出張が多くて適度な距離感があったので今までは大丈夫だったのかもしれません。 最近も3カ月ほど距離があったのですが、戻ってきたときに今の状態で尚更私は嫌気がさしてしまいました。 愛情が返ってきても恐らく無理のような気もします。

  • popotango
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.3

ガツン!!と言えばいいんです。デブでそんなぶよぶよのお腹のあなたとは、もうHはしません!!って。 痩せる努力をしてください!!って。でないと離婚したくなるくらいに、あなたを嫌いになりそうだと・・・ あとは、貴女さまの頑張りですよね。 家にお菓子類やカップ麺など手軽に食べられるものを置かない。 旦那様が自分で買ってきたのは、しょうがないと思いながらも一人では食べさせない。子供さんに協力させましょう。 食事は、野菜、大豆製品、お米に蒟蒻を混ぜて食べさせるなどなど。 散歩がてらのお買い物に、家族で歩く・歩く。 一回、ガツンと言ったら後は言わないで実行あるのみ。 褒めて、おだてるのもお忘れなく。 がんばってください。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガツンと言いたいところですが、何十倍にもなって返ってくる(口が達者です)ので言うのも嫌なんです。 私はお菓子などは買わないようにしますが、主人が自分でコンビニに行って買ってくるんです。 ほとほと参ってしまいます。

noname#175480
noname#175480
回答No.2

夜の生活が満足できれば良いんですか・・・? 結婚後15年もすれば体系の変化なんて当たりまえのことだし、 あなたはご主人に何を求めているんですか? あなた自身は結婚当時のナイスバディをキープしているんですか? だんな様に苦言を申していますが、 だんな様はすでにあなたのパートナーではなく 子供たちの父親としてリスタートしているのでは? だんな様が万が一いなくなればこんな質問もできないでしょう。 大切なことはあなたの満足度ではなく、 子供たちの幸福度に時期がシフトしているはずです。

michismile
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 夜の生活はしたくないのです。 主人は求めてくるのですが拒否しています。 そして私が主人に求めているのは自分の健康管理をもっときちんと考えてほしい、体重増加でいろんな体の支障が出てることがあるので、せめて標準体重になってほしいことです。 私は日々努力しています。 体重もですが体型は結婚当初から変わりません。運動も適度にやってますし美容にも食事にも気を配っています。だから尚更、不満が募るのです。 子供たちの父親としても不満は多いのです。 子供の学校のことなどもすべて私がやっています。協力はしてもらえません。(する気がないのかも)

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

今の旦那は魅力がない。 昔の旦那に戻ってくれないと愛せない。 と言えば、いいだけなのではないでしょうか?? そういう夫婦としても肝心要のことを話せないで、 どうやってこれ以上関係を続けていくのでしょう。 あなたが旦那に不満があるように、 旦那にもあなたに不満があるかもしれません。 双方が気持ちよく、新婚のようになるには、 相互理解とお互いの努力が必要かと思います。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新婚のようになるのは求めておりません。 気持ちの持ち方をアドバイス頂きたかったのです。

関連するQ&A

  • なぜ旦那を嫌いになるのか

    ふと疑問になって、ここで「旦那が嫌い」「妻が嫌い」で検索してみました。 そしたら、圧倒的に「旦那が嫌い」が多く、「妻が嫌い」は、ポツポツ散見される程度でした。 旦那さんが嫌いという奥さんは、ホントもう近くにいるのも嫌、虫唾が走る系の嫌い方をしている方が多いです。 これはなぜなんでしょうか? 好きで結婚したのに、なぜそこまで嫌いになってしまうんでしょうか。 結婚してからだらしなさが分かった、子どもができたら面倒を見てくれなかった、とかの分かりやすい原因があればまだ分かりますが、特に原因はなく、ただ単に男性として見れなくなったとか触られるのも気持ち悪いとか、そういう精神的な理由が多いような気がします。 思春期の女の子は、父親と子供を作らないように、遺伝子レベルで父親を嫌いになる、という説を知って、なるほどな〜と思いました。 妊娠・出産後の奥さんにも、こういう何かが働くのでしょうか? 世の旦那さん達にも、奥さんのことを女性として見れなくなった、外に彼女がいるという方は多いと思いますが、じゃあ男も女も一人の人と生涯添い遂げるのは無理じゃないか…とも思います。 こういう男女の本能?みたいなものからくる配偶者への嫌悪…みたいなことに詳しい方、何か知ってる方、回答お願いします。

  • 旦那のことが嫌いだけど別れない

    友人30歳が去年結婚しました 旦那さんは10歳年上の40歳です 結婚1周年になったのですが関係が最悪です 奥さんの方が旦那と目を合わせるのも嫌だ と嫌ってます もう食事も一緒にとらないし、 いっしょに出かけたくもない、 一緒に寝たのも1回だけ。 あいつとの子供じゃ欲しくない。 とまで言ってます。 周囲は、もうそれだったら別れたらいいじゃん。 ていうのですが、 別れません。 はっきり言いませんが、 豪華な結婚式をあげたり、 お見合い結婚だった手前もあったり。 こないだいってたのは、離婚て切り出したほうが、 お金の面で不利になるから言わない。 っていってました。 一方旦那さんは、 一緒にでかけたりしたいそうです。 ですが、奥さんの方が避けるので、もうどうしたらいいかわからない状態な感じです 旦那が花を買ってきても、 私花とかそだてられないし。 とか 旦那がホットプレートを買ってきて一緒にご飯食べようっていっても こんなもの買ってくれるぐらいじゃ違うものがほしい。 などなど、不満に思っています。 しかし消して旦那には直接言いません。 直接言わなきゃつたわらないよっていっても話しません。 実は、私、彼女たちの結婚式の二次会で知り合った男性と今お付き合いしています 旦那さんの高校時代の同級生だった男性です なので私と彼も年の差10歳あります 遠距離ですがうまくやってると思います、 私はせっかくなら私と彼と友達夫婦と仲良くやりたいのですが。。。。 こればかりは私がどうこうできる問題でないのはわかりますが。 なにかよい方法ないのでしょうか?

  • 旦那を嫌いになっていく

    結婚2年目です。 子供は1歳になりました。 今、旦那が日々嫌いになっていきます。 大きいケンカがあったわけでもないし、旦那から暴力を受けているわけでもありません。 本当些細な事の積み重ねでとてもイライラし、 旦那を嫌いになっていってしまっています。 (私の親、兄弟、友達をバカにしたり、何事にも自分の意見が一番。俺様など…) しかし、普段は子供の事も可愛がってくれているし、毎晩遅くまで仕事をしているし 何が文句あるの?と自分でも思ってしまうぐらいです… そんな自分にもイライラしたりしてしまって。 毎晩遅く、朝は早いので夫婦の会話もあまりなく コミュニケーション不足かな?とも思いますが、 旦那は淡白な性格なのであまり話しません。 一方的だとつまらなそうだし。 性格も正反対だし、趣味も全く違うので 話もかみ合わない部分も多く、会話も盛り上がりません。 最近は、旦那のちょっとした行動が気に障ってどんどん愛情が薄くなっていっていると自分でも分かるほどで 何で一緒にいるんだろう?私にはもっと他に…とか思ってしまいます。 旦那が帰宅すると憂鬱になるぐらい 最近はヒドイです。 嫌いなのでご飯とかも作る気にもなりません。 育児で疲れてるのに何で旦那の脱ぎ捨てた服拾ってるの?私… などと どんどん被害妄想がひどくなっていくし、 旦那の事も嫌いになっていくし どうしたらいいのか分かりません。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。 あまりキツイ言葉は出来るだけ避けてください。スミマセン。

  • 旦那が嫌い

    旦那が嫌いです。 結婚してから、15年 。 今は、別居中です。 なぜ嫌いかというと、性格があわず、癇に障るというのか、やることなすことが受け付けなくなってしまったのです。 ささいなことの連続からというか。 けんかして、できたばかりのこども(妊娠初期)を流産してしまったこともあります。 3番目にどうしてもほしくて、念願の子でした。 私がどなったために、お腹に負担がかかったのと丁度その時に無理して働いてしまったためだと思います。(できているかもしれないのに、無理した私の大きな責任です。) 今も、悔やまれてしょうがありません。 2人の中学生の男子の子供がいますが、別居中なのは、主人が嫌いだからとストレートにいえません。私のわがままだし、そう思われるのが嫌だからです。 子供たちは、主人が好きです。 下のこどもは、お母さんが父さんを追い出したと知っています。 子供たちのためには、今の状態が良くないことわかっています。 でも、どうしたらいいのかわかりません。 顔を見るのも、声を聞くのも受け付けません。

  • 旦那が嫌いです。

    2歳の子がいます。 旦那が嫌いです。 理由を挙げたらキリがないですが、人としても社会人としても嫌いです。 結婚してから旦那が変わりました。 何十回、何百回と注意しても変えようとする姿勢が見られないため、愛想尽かしました。 生理的に嫌いです。 私も夫も20代後半です、これから長い人生を考えたとき何十年も一緒に居るのは苦痛です。 それとなく別居の話しはしますが、本気だと思っていないようでいつも流されます。 本気で離婚したい…私はいま専業主婦です。 まずするべきことは、子供を保育園に入れ仕事探しでしょうか。 不貞などはありませんので慰謝料はないと思いますが、財産分与?はされますか。 体験者の方や詳しい方、教えてください… また、どのようにように話しを勧めていったらいいのでしょうか。

  • 旦那が嫌い

    妊娠中から旦那の事が嫌いになりました。 結婚前からちょこちょこ嘘をつく事は有りましたが、わかりやすいものでしたしあまり気にしていませんでした。 結婚後、妊娠中に風俗へ行っていた事が分かり、それ以来旦那に触れるのが嫌で嫌でたまりません。 産後半年経ちますが1度は我慢してしましたが、やはり風俗の事が頭をよぎり気持ち悪いと思ってしまいました。 それからは向こうも無理に求めてこず、こちらからも何もしていません。 どうせ週1で風俗店やデリでもしてるんだろうと思いますが、なかなか行った証拠を掴めません。 (過去に財布やズボンから領収書がで出来て発覚した事が2度有り、それ以来証拠を残さないようにしているようです) また、妊娠前は共働きだったので家事も少しはしてくれていたのですが、妊娠してからは一切しません。 こちらが言えば手伝いますが、とても面倒くさそうにされる為、段々と言うのも嫌になり我慢する事が増えました。 4月から子供を保育園に通わせて、私も仕事復帰しているのですが、保育園の準備や送り迎えも全て私です。 昨日は通園時に着させる上着(今日から気温が下がるとの事なので)を買っておかなければならなかったのに、その約束も忘れて爆睡されました。 どうにか起こして連れていったけど、逆ギレされ選ぶのも結局一人でした。 正直旦那がこんなにも自己中心的で家族を優先しない、家族思いでない人だとは思いませんでした。 何故結婚してしまったのだろうか、 ここまで一人で出来るなら旦那は要らないのでは?と思ってしまいます。 子供の為には父親は必要だと思いますが、毎日のストレスが半端じゃなく些細な事で旦那にイライラしてしまいます。(子供は天使なのでイライラしませんが) 子供の為に夫婦であるべきか、風俗通いを暴いて離婚するべきか、悩んでいます。 また、少しでも家事に協力してくれればとは思いますが、どう話せば良いのかも分かりません。 乱雑で分かりにくい文章で申し訳ございません。 これをみて何かしらのアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 旦那との会話が楽しくない

    旦那 30歳 わたし 27歳 結婚3年目 子どもはいません。 結婚してから今まで、別れたい、消えて欲しい、死んでくれ・・・と、一瞬ですが思うことが何度かありました。 特に暴力があるとかギャンブルや酒癖が悪い訳でもなく、仕事も真面目にやってくれて、わたしのことも自由にさせてくれます。 ただ、とにかく口が悪く屁理屈だし、あーいえばこう言うことが多くて、普通に話していてもわたしがイラッとしてしまい、喧嘩に発展してしまうことが多々あるのです。 例えば、ついさっきの出来事ですが、頼んでいた家具が3つ届き、配送業者の方が一人でマンションの3階にある我が家まで運んでくれました。食器棚とかテレビボードとかでかなり重くて、エレベーターもないので階段で一人で運んでくれたことにすごいなぁと思い、 「すごいねー。こんな重たいもの一人で運べるなんて!!」 と言ったら 「そんなんそれが仕事なんだから当たり前じゃん」 と返されました。 「いやいや。そりゃそうなんだけど、じゃああんたこれ一人で運べる?仕事がどうとかじゃなくに単純にすごくない?」 と言うと、 「別に俺らだって仕事で大きい機材運ぶことあるけど、そんなことで誰も何も言わないよ」 と。。。 旦那の言ってる事は確かにそうなんですが、にしても何でそんなひねくれた事言うのか。普通に素直に「すごい!」って言えば終わるのになぁ・・・と思うのです。 そして最終的にはわたしが「これ以上何か言っても面倒くさいことになるだけだ」と思い、「もういいわ」と言って会話が終わります。 わたしがちょっと何かを誉めたりすると屁理屈で返され、何かを勧めたり「これどう?」と聞けば「好きにすれば?俺に聞かれても分からんし」と返され、正直旦那と会話してても全く楽しくないしイラッとしてばかりです。 それがひどくなると、最初に書いたように死ね!と思ってしまいます。。 こんな旦那と楽しく会話するにはどうすればいいでしょうか? 最近では会話の度に嫌な思いをするのが億劫で、あまり自分からは話しかけないようにしています。 でもそんな毎日では何にも楽しくなくて、こんな毎日なら一緒にいなくてもいいんじゃないか?なんでこんな人と一緒にいるんだろう。と考える日々です。 私自身も何も悪いところがないと思っているわけではありません。 短気だし、つい言い返してしまうし、それもいけないんだと思います。 私にできる対策も含めて、なにかアドバイス等あれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ダンナのことが嫌いになった

    結婚10年目、私34歳、旦那42歳、長女6歳、次女4歳です。 今旦那のことが嫌いで仕方ないんです。 産後のホルモンバランスで。とも思っていましたが、もう産後四年経ち、そればかりではないと思っています。 旦那のことが嫌いになったのは、ここ数年、些細なことの積み重ね。でもこの数ヶ月で加速しています。 まずは、旦那はとにかく子煩悩で良く子供のことを見てくれます。 もちろん家のことも良くしてくれます。周りのみんながいい旦那さんだねと言います。 たまに私に息抜きしてくるように言ってくれてました。 子供が小さいうちは、それはありがたかったのですが、だんだん子供に手が掛からなくなり私もフルタイムで働きはじめ、自分の時間も取れるようになり、私的には子供が保育園に行ってる間に旦那と二人でデートでもしたいなと思っていても、旦那は休み取れなかったり、時間作ろうと努力もないまま、結局1度も実現せずです。 たまには平日二人でデートとは言うけれど、口ばかりです。 旦那は子供が1番で私は二の次なんです。 女としてではなく、子供の母親としてしか見てくれない旦那に腹が立ちます。 そんな不満が募ったころ、旦那の地方への転勤ばなし。 その前に長女の私立小学校が決まっており、都内でマンションを買おうかと決めていた矢先、私はフルタイムで働き始めて、ようやく軌道に乗ってきたりで、転勤するなら、単身赴任がいいと言いました。私は旦那より収入がありますし、子供2人育てながら働く覚悟もありました。 しかし、旦那は単身赴任には反対でした。 しまにいは旦那の親、兄弟まで入ってくる始末。旦那が、私への不満を自分の親や相談していた上司へ送ったメールを見てしまい、さらに頭にきた!! もめにもめて、1、2年後にまた東京に戻ってくるという条件で家族で転勤してきましたが、転勤先には知り合いも友達も居ません。 旦那の給料だけではやっていけないので、働き始めましたが、過酷な労働条件なうえに夜勤も月に6回こなし、挙げ句給料も安く、休みも取れません。 転勤してきたばっかりに私はいろいろなことが大変になり、東京に居たほうがどんなに良かったか?! そう思うと、また旦那に腹が立ってきてますます嫌になります。 その繰り返しです。 いまは、旦那と顔合わせるのも、話するのも嫌です。旦那からのメールも基本返信なしです。 だんなは、私や子供のおかげで仕事頑張れてるんだ!みたいなこと言ってきますが、私の心には一切響きません! 家族で週末出掛けるのはかろうじて。 転勤を決めるときに、これまでの不満とかいろいろぶつけました。 ところが、一切良くなってません。 本当に旦那は口ばかりの男だ!とますます不満が募ります。 離婚したいと思いますが、子供もまだ小さいので踏み切れないのが現実です。 でも、こんなに私の気持ちが冷めきっていては、この先どうなるのだろうと不安もあります。 もう一度不満をいろいろぶつけ合わなければいけないように思います。 お互いに。 旦那もきっと私に不満はあると思います。 今は転勤の負い目などもあり、私に逆らえないのも事実だと思いますから。 経験談でもアドバイスでもいただけると嬉しいです。

  • 旦那が嫌い

    結婚して5年になります。子供は4才 1才の二人です。 タイトル通り 今旦那が嫌いです。日に日に嫌いになっていきます。 暴力などは一切ふるわない旦那ですが、子供に対してとても冷たいです。表情からして「うるさい」と思っている顔をいつもしています。 それと 私の親・兄弟などをバカにしています。私の実家に来ても「帰りたい」というオーラを全面に出して、家族の会話にも入らず、ただ飲んだり食べたりしているだけ。何か会話をしているとため息をつくように「くだらない」といった表情をしています。 そういった事がずっと続いていて イライラしています。 何度も話をしました。ケンカにならないように穏やかに「子供の気持ちを考えて欲しい」という事や「私の家族にも少しは気を使ってほしい」と。 それと セックスを求められるのも本当に嫌です。 子供を出産した時から私の性欲がまったくといっていいほどなくなってしまい、しばらくは我慢して付き合っていましたが本当に嫌で 最後には泣きながら断りました。それからも性欲は沸きませんが、二人目を作る為という事もあり セックスはしていましたが二人目を出産してからまた嫌になっています。毎晩毎晩誘ってきて夜になるのが嫌なくらいです。 旦那は浮気もしないし真面目に仕事もしているし、男なので我慢にも限界があるだろうと分かっていますが、嫌で嫌でしょうがありません。 かと言って他の男性ならいいというわけではないんです。セックスそのものが嫌なんです。 特に最近の旦那の態度で嫌さが倍増しています。 先日は「今日の夜はするぞ。旦那の命令だ」とまで言われました。冗談かもしれませんが怖かったです。 書ききれないくらいの事があって何を言いたいのかも分からなくなりますが、どうしていいのかわかりません。 はっきりしている事は、私の子供・家族をもっと思って欲しいという事だけです。長文でごめんなさい。

  • 姑のことで旦那が嫌いになってしまいます。

    姑のことで旦那が嫌いになってしまいます。 普段は旦那さんと仲良くしているのですが、姑がらみのことでいつも喧嘩になってしまいます。 理由は結婚当時から姑と嫁である私が上手くいっておらず、私が生理的に旦那の家族のことを受けつけなくなっているからです。(旦那さんの家族は古い考えの方で、家制度、嫁たるもののあり方など私に強制してきます。) 子供が生まれたことで旦那の両親に会う機会も増え、そのことを考えるだけでイライラと涙が止まらなくなってしまいます。 旦那と私、ともに結婚して2年程経ちます。 同じような経験をされた方、アドバイスや経験談を教えて頂けないでしょうか。 今は旦那の顔と姑の顔が重なり、旦那の顔を見るだけで辛く嫌な気持ちになってしまいます。