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スタッドレスタイヤの交換について

tomajuuの回答

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  • tomajuu
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回答No.7

No.6です。 >4本で340kg減った ・・・というクダリは間違いありません。 「耐荷重能力が、340kg下がってしまった」 ということです。 つまり、強度が落ちた・・・。 タイヤのロードインデックス値から導き出される数値、 フィットの場合は82ですよね。 (耐荷重能力は1本 475kg。) 単純にかんがえれば、フィットの車両総重量に対して この耐荷重能力は充分大きいものです。 これは どんな製品にも言えることですが、「安全マージン」をおいているからです。 たとえば、走行中に路面から思わぬ衝撃をタイヤが受けることがあります。 (段差越えたり、バウンドしたりした場合など。他にもたくさんあります。加速や減速時の重心移動によるものなども。) こういう時には、一時的でさえあれ、車重によるもの以外の重さが 「ドンッ」 とタイヤにかかるものです。 そういう場合をも見越して、余裕ある「ロードインデックス」値を設定してます。 また、クルマは4輪とも同じ荷重はかかっていません。 車検証をご覧になられたのなら判りますでしょうが、「前軸重」 「後軸重」 の項目があります。 この2つの重さ、かなり違うでしょ? 当たり前ですが。 (この2つを足したものが、「車両重量」です。) ここに、「乗員」の重さが加わることにより、4輪への荷重配分が決まります。 乗用車では、『荷物』(貨物ではありません)の重さは考慮されません。 乗員のシート配置もさまざまですので、荷重のかかり方も様々です。 が、検査上では、乗員重量を前車軸と後車軸の中央=ホイールベースの中央・・として計算します。 でも、車両の形・構造のよってはコレも変わります。  (個々の計算式は割愛します。) たとえ「車両総重量」を「4」で割った値が、タイヤロードインデックス値を満足していたとしても、実際に4輪の荷重配分をみたら、能力割っていた・・・という場合もあります。 (乗員1人ならOKだったのが、フル乗員したらダメだった・・など。) そういうコトがありますので、ロードインデックスが高いのを、 「異様に耐荷重能力が高い。オーバースペック過ぎるのでは?」と考えるのは間違いです。 クルマの設計の時点で、あらゆる可能性を考慮して、そのクルマにふさわしいロードインデックス値が決定されてます。 それらを考えれば、フィット用の「82」という数値は、フリードに使うにあたって、「あまりにも低い値」と言わざるを得ません。 空気圧を高めたところで満足できるものではありません。 前後軸重・総重量・荷重配分等を計算し、それでも耐荷重能力が (どの位置に履かせても)はるかに上回っていると証明できれば、かの「82」のを、重いフリードに履かせることはOKで、車検の時も問題ありません。 (数値さえ満足してれば、車検の時は「安全マージン」云々は問いませんからね。検査員にもよるかな?) いずれにしても私なら、こんなにロードインデックス値が かけ離れたタイヤは、履く気にはなりません。 命あずけるモノですから。

iwane
質問者

お礼

本当に御親切に丁寧に回答、説明いただきましてありがとうございました。 これで納得できました。そして命拾いもしたようです。  そして大きな勉強もさせていただきありがとうございました。  近々新しいタイヤを買って楽しく家族と安全に乗って旅行をしたいと思います  

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