• ベストアンサー

祇園精舎の口語訳

夏休みの宿題が切羽詰まってる状態です(^^;) でお聞きしたいのですが、祇園精舎の後半 「遠く異朝をとぶらへば~伝へ承るころ心も言葉もおよばね。」 までの口語訳が知りたいんです! サイトで探しましたがなくて困ってます! 心優しい方回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

こういうサイトがありましたが…

参考URL:
http://www.fides.dti.ne.jp/~kamokamo/gionsyouzya.htm
syoui
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変助かりました♪ 感謝します(#^_^#)

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥の細道 口語訳

    奥の細道の口語訳がのっているサイトあったら教えてください!! 1つ見つけたのですが宿題で使えそうになかったので… よかったらおしえてください。

  • 中2 国語 口語訳

    国語で清少納言の「うつくしもの」というのをやっています。 それを口語訳にしろ、という宿題が出ました。 うつくしきもの 瓜にかきたるちごの顔。雀の子の、ねず鳴きするにを(お)どり来る。 二つ三つばかりなるちごの、急ぎてはひ来る道に、いと小さき塵のありけるを 目ざとに見つけて、いとをかしげなるおよびにとらへて、大人などに見せたる、いとうつくし。 頭はあまそぎなるちごの、目に髪のおほへるをかきは(わ)やらで、うちかたぶきて 物など見たるも、うつくし。 と、いう文章です。 全部とは言いませんが、ヒントや一部分の口語訳などを 教えて頂けると嬉しいです。 皆様のご回答お待ちしています。

  • 史記の『宮殿放火』の口語訳教えてください!

    漢文→ 史記の『宮殿放火』 の口語訳を教えてもらえませんか? 口語訳が載っているサイトとか あったらそっちの方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宇治拾遺物語「尼、地蔵を見奉ること」の口語訳

    「尼、地蔵を見奉ること」の口語訳がわかりません。 わかる方、どうか解答欄に全訳(口語)を書き込んでください! 訳が載っているサイト、でもかまいません! よろしくお願いします!

  • 祇園祭

    祇園祭は14~17が 混み合い盛り上がると 聞いたのですが 6~10日頃はどうなのでしょうか(>_<)? 出店など出ていないのでしょうか? 6~10日頃は浴衣を着てる方も少ないですよね? 回答してくださる方がいたらよろしくお願いします(;_;)!

  • 口語的翻訳をお願いします。

    口語的翻訳をお願いします。 『家族はつながっている』をあちこちの翻訳サイトで探したんですが 一番多い回答が『The family is connected』だったんですが この英文を日本語訳にすると『家族は接続されます』や『家族は繋がれる』なのです。 なのでこの英文が私が求めている答えなのかが分からないんです。 ニュアンス的には『家族は離れていてもちゃんと繋がってるんだよ』といった感じです。 どなたか分かる方 教えてください。

  • 口語から消えつつある表現。

    最近、以下の言葉とか聞きますか? ・いけ図々しい ・竹を割ったような性格←これ高校の数学教師の前で使ったらビビられましたw 他にも、最近聞かなそうな言葉教えて下さい いちおう、口語限定ですが、文語とのあいまい不明なので自分的に口語と思うものでいいです。 流行語・死語はたぶん、どこかの誰かがサイト作ってそうなので除きます。 お礼は、ちょっとめんどくさいので、最後の人にしか書きませんw この方が正直でいいと思うので先に言っておきますwww

  • 森鴎外『阿部一族』の口語訳を探しています。

    森鴎外『阿部一族』の口語訳が必要なのですが、海外在住の為、文庫では手に入りません。 森鴎外はすでに死後50年が経過し、著作権保護対象ではないので何かのサイトに載っていないか探したのですが見当たりませんでした・・・。 そんなサイトをご存知ある方がいらっしゃれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 十訓抄の第八段

     今、古典で十訓抄を学習しています。   口語訳が宿題なのですが、誰か十訓抄の第八段の口語訳、または口語訳が載せてあるサイトがわかる方はいっらっしゃいませんか?   できるだけ早くお願い致します。

  • 口語訳聖書ピリピ1:9 「わたしはこう祈る。あなたがたの愛が、深い知識

    口語訳聖書ピリピ1:9 「わたしはこう祈る。あなたがたの愛が、深い知識において、するどい感覚において、いよいよ増し加わり、」のワードスタディーをしています。  この言葉の「深い知識」「するどい感覚」のギリシャ語、またその深い意味ニュアンスなどを知りたいと思って辞書で格闘中です。詳しい方おられましたら是非お教えください。最近gooの素晴らしさに感動しています。  

このQ&Aのポイント
  • Win11とStudio One 4を使用してA-800 PROを接続しましたが、鍵盤は正常に認識されますが、ツマミなどの操作方法がわかりません。
  • A-800 PROのドライバーは正しくインストールされており、Studio Oneでは鍵盤の操作が可能です。
  • しかし、ツマミや他の部品の操作方法がわからず、どうすれば正しく認識させることができるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう