• 締切済み

上司にifoneアプリで場所を探られる

ご存知の方、お教えください。 私の上司がifoneのアプリを利用して、 携帯番号で場所を調べることができます。 勤務時間内であればまだ我慢ができるものの、 遊び半分でプライベートな時間にも調べ、 「いついつどこどこにいたでしょ。」 と言ってきます。 正直すごく恐怖です。 他の社員も同じようにされているみたいです。 探知されないようにする方法はないでしょうか? 上司のアプリの画面をチラっとみたところ、 Googleアースのような画面で、立体的なものでした。 判別が進むと、徐々にズームアップしていくような動きをしておりました。 ちなみにわたしはsoftbankの931HSを使用しております。 どなたか助けてください。

みんなの回答

• sokojaso
回答No.3

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/ichinavi/#howto 位置ナビは、検索される側での許可操作が必要なサービスのはずです。 質問者様個人の携帯を勝手に操作をしたのであれば犯罪ですね。会社の携帯なら、犯罪かどうかはわかりませんが、とりあえず拒否する操作は可能でしょうし、プライベートの時間に持ち歩かなければ問題はないのでは? 上記のサービスは利用したことがありませんが、iPhoneで自分の携帯を探す設定にしています。が、それもiPhone側で許可する操作が必要です。 相手携帯のの許可操作なしで、位置情報が得られるサービスというのは、少なくとも一般向けにはないと思います(犯罪協力とかなら、電話会社側で強制的にできるかもしれません)。

taiz13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトバンクが提供するこのサービスは知っているのですが、 でもこれじゃないんです。 多分海外製のアプリだと思います。 ショップに相談したほうがいいんでしょうか? 上司は元SEなので、この辺りのことが詳しいので、厄介です(悲 仕事柄、プライベート機なのですが プライベートな時間でも電源をONにしておかなければならず 困ったものです。

• yaki_29_u
回答No.2

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/ichinavi/#service http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/ichinavi/#models http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/ichinavi/#priceplan 問答無用で検索されるソフトバンク怖い!!! ってよくみたら、携帯に許可するかどうか設定できるみたいですね。 方法は・・・探索されない機種、あるいはiphoneに変えましょう。 一応、検索されないかどうか、ソフトバンクショップあるいはネットで調べましょう ま、オフに設定してうるさく言われるよりは、よいかもねー。 たしか、iphoneでも追跡されるようなのがあったようなきがするのは気のせいかな?

taiz13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ソフトバンクが提供するこのサービスは知っているのですが、 メールか何かで許可しないと駄目だとか・・・。 でもこれじゃないんです。 多分海外製のアプリだと思います。 ショップに相談したほうがいいんでしょうか?

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 常軌を逸しています。 もしも貴方が女性で上司が男性であれば、人事担当の取締役(人事部ではなく直接取締役に!)に「セクハラ」として通報しましょう。 双方が同性の場合でも、不快感を十分に与えうる行為であり、上司がこのような行動をとる以上、社員は携帯番号を会社に通知することで苦痛を味合う結果となってしまいます。この責任は、バカな奴を上司として据えた会社側に責任があります。代表取締役に遠慮なく連絡して事実を伝え、「会社側の改善」を申し入れましょう。会社側が動かない場合には、労働基準監督署にセクハラ、パワハラ(権利の乱用ですので該当します)として通報しましょう。

taiz13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしは男性ですが、それでも確かに人権?侵害だと思います。 多分、女性社員の居場所もこっそり調べていると思います。