古いプリンターの方が現行機よりも優れている?

このQ&Aのポイント
  • 古いプリンターの方が現行機よりも優れているのか?10年以上前に購入したプリンターを現在も使用しているが、新しいプリンターを購入する予定。
  • 新しいプリンターには一部不満の声もある。電源を入れてからプリントまでの時間がかかったり、使用しない期間でインクが固まることも。
  • 昔のプリンターには優れた性能もあったが、現行機も進化している。しかし、古いプリンターの方が現行機に比べて優れている点もあるかもしれない。どんな部分が昔のプリンターの方が良かったのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いプリンターの方が現行機よりも優れている?点

現在、2002年辺りに購入した、canon pixus BJF930というのを使っています。 今のところ、故障などはしていないのですが、そろそろこちらをサブに降格させて、新しいのを購入しようと思います。 一応、予定ではcanon pixus MG6130を予定しています。 私の中では、10年近く時代も流れたのだからどれも「夢のような」印刷機なんだろうとおもっていたのですが、 このMG6130に限らず、「電源を入れてからプリントするまでに2~3分かかる」とか 「ちょっと使用しない期間があるとインクが固まる(?)」とかという口コミを読むこともあり、 「新しいから全てが昔より上」というわけではないのかな?と思うようになりました。 もちろん、昔のプリンタに比べたら性能がアップしたところも多いとは思うのですが、 「こんな部分は昔のプリンタの方がよかった」というご意見をお持ちの方がいらっしゃれば、 どんな部分が現行機はイマイチなのかを教えていただきたく思います。 「古さ」を定義するのも難しいのですが、4~5年前以降のものと比較していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

ちょうど5年ほど前まで、プリンタ、スキャナコーナーで専門の販売員をしていました。 間は開きますが、10年ほど前もプリンタ、スキャナコーナーの専門販売員でした。 そしてエプソンの複合機、カラリオのEP-802Aを所持しています。確か去年の機種。 エプソンは昔、「遅い、コストが高い、うるさい」の3拍子そろった製品でした。 しかし、画質は他社の追従を許さない高品質だったので、 写真も印刷できる!となると、皆様やはりエプソンを買われるのです。 今は、「コストが高い」だけが残っている感じで、遅いとうるさいは無いですね。 802Aは立ち上げから30秒ほどで印刷できますし、コピーもあっという間です。 インクのつまりもほぼ無く、無駄にノズルチェックをする必要も皆無です。 そしてご希望のものはキャノン製品ですね。 キャノンは昔、「画質が荒い、安っぽい、壊れやすい」の3拍子がそろっていました。 でも、「早い、コストが安い、静か」ではあったのです。 事務仕事ばかりしている人は買いの商品でした。 そして、最近の機種ですと、エプソンと比較しても画質はとてもキレイです。 画質が荒くて安っぽく、壊れやすいイメージは払拭されています。 こうしてかくといいことずくめですが、専用紙がすくない事と、 画質に対する長年の信頼という点では、やはりエプソンには勝てませんね。 あとしいていうならば。 たとえば5年前の最上位機種と、今の最下位機種で印刷性能を比較すると、 なんと、5年前の最上位機種のほうが早くてキレイに印刷できます。 もう、プリンタもスキャナも進化的には打ち止めであり、 あとはもう目に見えない粒子の世界ですから、 これ以上はどうしようもない、あとは機種ごとに性能差をあえてつけて、 値段の差をつけ、インクの値段を考えて売るしかない、と、 10年ほどまえ、○○○○の社員の方が直接おっしゃってました。 (家電量販店向けの勉強会みたいなもので) つまり、微々たる進化とゆっくりと遂げさせて、 安い機種はあえて質を落とし、速度も落としているわけです。わざと。 露骨にやるとブーイングがきますから、わからない程度に。 安い機種と高い機種で、あえて差をつけて売らないと、もう打ち止めなんですね。 まぁ、考えてみれば、技術の進歩を考えれば、 安い機種だからってあんなに印刷が遅いわけないんですが。 ひとついえることは、 同じ3万円の価格帯で考えて、 5年前と今の機種、どちらがいいか問われると、 確実に今の機種のほうが勝っています。 もちろん、前述したとおり、あえてなにかを劣らせることはありますが、 同じシリーズの同じ価格帯で旧製品と比較すると勝っていて当たり前の話です。 じゃないと売れませんし。ユーザーをそこまで騙せませんしね。 あとは、これから印刷していくのが、いわゆる普通紙ですむ内容なのか、 写真ばかりなのかで比較検討されるとよいでしょう。 染料系インクか顔料系インクかで普通紙印刷に適するか変わりますし、 印刷速度もにじみのぐあいも全部違います。 エプソンだろうがキャノンだろうが、両方とりそろえていますし、 あとはメーカーの好みと機能性で選ぶとよろしいと思いますよ? つまり、現状ではメーカーごとの差異というのは微々たる物です。 印刷コストや機器の機能で、違いが出るくらいです。

putimaru100
質問者

お礼

早々に専門家の方からのご回答ありがとうございました。 この時期はTVやエアコンなどのお客さんが多いせいか、なかなか店員さんを捕まえることができず、 詳しい話も聞けない状態だったので、本当に参考になりました。 店員さんしか知らないようなウラ話までありがとうございます。参考になりました。 10年近く前のキャノン機で印刷する画像でさえ、そんなに不満もなく年賀状印刷に勤しんでますので、正直「写ればいいや」くらいに思っていたのですが、確かにプリント写真はすぐに退色して使い物になりませんでした。 さすがにその部分はインクも含めて性能もアップしていることと思いますが…。 お手持ちのエプソン機では、私が懸念していた「印刷するまでの時間」や「インクのつまり」を心配することがないとのことなので、こちらも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

現在キャノンのPIXUS 560iとアルプスのMD-5500を使っています。 560iは、いまだに主力機で、壊れません。 また、半年プリンターを使わなくても、目詰まりはほとんどなく、1回ヘッドクリーニングするだけで、問題なく使えています。 インクは、互換インクが問題なく使えていますから、経済的です。 MD-5500は、10年以上前のものが使えています。 このプリンターでしか印刷できない金や銀の印刷、コピー用紙にも2400DPIでの印刷ができます。 インクジェットではマネできないものです。 最近のプリンターは、簡単に壊れてランニングコストが高いといったイメージがあります。

putimaru100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家のBJF930も、めったに使わない+互換性インクでずっと問題なくやってきていたので、 「ちょっと放っておいたらインクが固まる」というのを聞いて、正直おどろいてたところです。 何と言うかいままで「当たり前」と思っていたことが、最新機では「当たり前ではない」こともあるのだ、 ということがインクに限らず他にもありそうなので、質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

どんなにここで聞いても「買わない理由」は見つかりませんから、早く自分で買って、そのレポートをここの「補足らん」ででも報告してください。 ここでもいくつか指摘はされてますけどね。

関連するQ&A

  • プリンタを買おうと思うのですが・・・

    プリンタを買おうと思うのですが、さっぱり分かりません。 アマゾンで選んで Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 このふたつに絞ったのですが、 このCanon インクジェット複合機 PIXUS MG3230はWi-Fiというのがついているらしいのです、 そのプリンタのWi-Fiがどのような機能?なのか教えてください! あと、 Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 とCanon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 は、PCにつなげたりしてプリントするんですか? できる限り早めに回答してくれると嬉しいです。

  • プリンタの性能の違い

     Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG3630とMG3130の性能の違いを教えて下さい。

  • (再)プリンターからPCへ写真を取り込むには

    Win10で、プリンター「キャノン PIXUS MG5330」を使って 昔プリントした写真をスキャナーで取り込む手順の詳細を教え てください。 「筆ぐるめ24」で賀状を作る予定です。

  • プリンターについて数点質問があります

    アメリカに在住しており、プリンターを探しています 昨日、量販店でCanon MG7720を薦められました このプリンターについて以下の質問があります 1.日本に帰国時、AC100V電源で使用できますか? 2.インクは日本でも購入できますか? MG7730用のインクなどと互換性はありますか? 3.PIXUS TS8030の人気が高いですが、MG7720との主な違いは何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンタと複合機について

    現在CANONのPIXUS MP360という複合機を使用しています(1年ほど前に購入)。 WEB上の写真を印刷しようと思い、スパーファトペーパーを購入して印刷の設定も「きれい」にしたのですが、実際に印刷された写真はとても粗い仕上がりでした。やはりこれが複合機の限界なのでしょうか。 これは、ただWEB上の写真だからいけないのでしょうか。 今後、デジカメで撮った写真をプリントしたいと思っているので、改善されないようであればプリンタの購入も考えています(PIXUS iP8600、8100、7100あたりを検討中)。 プリンタに詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • プリンタ購入

    プリンタの購入を検討しています。主な使用用途はパソコンのネットHPの印刷です。 PIXUS MG7130 が現在価格comで1位になられていますが、口コミを見ると賛否両論です。インク代が高いと書かれていたのも気になりました。普通に印刷だけに使う場合は、 PIXUS MG7130 はインク代が掛かってしまいますか?ついでに年賀状も作成できれば良いなとは思っているのですが。現状は PIXUS MG7130 にしようかと考えていますが、他に何かおすすめありますか?

  • プリンターインクに詳しい方お願いします

    Canon pixus MG3230の純正インク340 341の高価に困っています(プリンター自体¥5250でしたから)ヤフオクで見ても無いため、詰め替え等は危険でしょうか、カラを詰め替えた場合、プリンターは認識して使用可能になりますか。また純正でないインクの場合どこがお奨めか教えてください。

  • プリンターのドライバー

    キャノンのプリンターを2台持っています、BJF-890とBJF-9000です。BJF-9000を使いたいのですが購入した時の付属のCDがなくなってしまいました。BJF-890のCDのCDをインストールすればBJF-9000が使えるようになりますか、取説を見る限りほとんど同じように思うのですが詳しい方お願いします

  • プリンターについて迷っています。

    初めてプリンターを購入します。 用途は、ボディシール・ネイルシールの作成です。転写シールを用い印刷するのですが、インクジェットプリンタ、染料インク対応です。自分用に作成するのみです。 現在悩んでいる機種がキャノンPIXUS MG3530 PIXUS MG5530 ブラザープリビオ DCP-J552N-ECO・プリビオ シンプル DCP-J152N 一番安いPIXUS MG3530が一体型のインクの為費用がかさむ心配があります。 また、ブラザーは仕上がりの色がキャノンに比べて劣るという面が気になります。 インクが独立型でインクのコスト面でも安価なところに、惹かれます。 画像のようなシートを作成したいです。

  • プリンタを無線で使えるようにしたい

    以下のプリンターを使っています。 canon ix5000 (無線非対応) canon PIXUS MG8230 (無線内蔵対応) プリンター用の中継器を接続してみましたがダメでした。 そこで、ix5000とmg8230をUSBで接続してはどうかと思います。 ix5000 ―― USB ―― mg8230 ―― 無線 ―― PC これで無線印刷できるようにはならないのでしょうか?