• ベストアンサー

赤ちゃんザリガニが小石を積み上げるのはなぜ?

夏に水路で捕まえた赤ちゃんザリガニが数匹います。 飼育は浅めのお水に小石を沢山入れ、体を充分隠せる石も2~3個入れています。 そのうちの2匹がこの1ヶ月位、小石をお腹にかかえ、大きい石の上の方へ高く積みあげる動作をしています。 これは一体なんの動作なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisibori
回答No.2

水面に近いほうが酸素濃度が高いので、小石を高く積み上げることで水面近くまでの道を作ってるのかもしれませんね。

aikotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 酸素を取り入れるためにやっている可能性があるんですね。 せっかく運んだ小石のお山ですが、水換えの際に元の状態に戻ってしまい ザリガニくんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも時間をおいて見たら、また新たにせっせと小石を積み上げていました^^   もうしばらく様子を見てみようと思います☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6750-sa
回答No.1

冬眠のための穴掘り行動のひとつかな?

aikotyan
質問者

お礼

ありがとうござます。 寒くなってからザリガニの食が細くなり動きも鈍くなっている気がします。 同じタイミングでの小石積みなので、私もひょっとして冬眠の準備?とも思ったんですが、 もうしばらく様子を見てみようと思います☆ ありがとうございました。