• ベストアンサー

家で飼っているざりがにが、交尾なしで赤ちゃんが誕生しました。なぜ?

自宅でアメリカザリガニを飼育しています。去年の夏からです。それまで、3匹で飼育しておりましたが、秋には2匹が死んでしまいましたので、個体は1匹だけです。  そのあと1度生まれ、越冬、今年の春に又生まれました。ざりがには交尾なしで、赤ちゃんが誕生するものなのでしょうか?  不思議でたまりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

参考URLはザリガニ飼育上級者向けのQ&Aページです。 この中の「ペアチェンジは有効か」という項目に 御質問に関連する内容が含まれているように思います。 参考になさってください。 ザリガニの世界も奥が深いものですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2736/CRAY.ADQA.html#M
eiji80
質問者

お礼

URLとても参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• awazak
回答No.1

2匹が死ぬ前に交尾していたのでは? で、時間がたって生まれた。 違いますかね。

eiji80
質問者

お礼

回答有難うございます。交尾してから、一度生まれたのは納得出来るのですが、一度生まれてから、その後も 沢山の卵を抱き、固体1匹での状態で、半年以上経過しております。補足のご回答等あれば、宜しくお願いいたします。