• ベストアンサー

ザリガニ 越冬

アメリカザリガニの赤ちゃんが産まれました。きのう親から離れたばかりの大きさ5ミリ程度の赤ちゃんが大量にいます。秋でも繁殖するのですね。これから寒くなりますが、この稚ザリ達は冬はヒーターが必要ですか? 今はプラケースに水を浅く入れてアナカリスを浮かべて室内の窓辺に置いています。餌はいつ頃からどんなものを与えたら良いでしょうか? それと、成体を屋外で何匹か飼育しています。冬眠する際、土や砂が必要ですか?今は水を浅く入れて隠れ家のみで飼育中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>この稚ザリ達は冬はヒーターが必要ですか? 保温してやれば、冬眠をしないというだけです。 冬眠させなくても大丈夫です。 むしろ順調に冬眠させる方が難しいでしょう。 保温するために水深を深くしてやった方が温度管理がし易いでしょう。 日当たりの良い場所のようですので、暖房がきいた部屋の中であれば熱帯魚のようにあまり気する必要はないでしょう。 >餌はいつ頃からどんなものを与えたら良いでしょうか? 餌はとくに神経質になる必要はありません。 小さい間は、アナカリスを食べて育ちます。 (マツモなどもよく食べます) 親に与えているものを細かくしてやっても構いませんが、水が汚れないようにして下さい。 今までよりも住人が増えていますので、水が汚れやすくなっていますので注意して下さい。 小まめに水をかえてやって下さい。 子供は少し大きくなると共食いを初めますので注意して下さい。 もともと縄張り意識の強い生き物ですので、ライバルを追い散らすのと新鮮な餌がわりです。 >冬眠する際、土や砂が必要ですか? 屋外のものは冬眠用の環境を整えてやって下さい。 綺麗に洗った砂を入れてやって下さい。 隠れ家の要領で砂に潜って越冬します。 寒くなると餌を採らなくなりますので、寒くなる前に充分餌をやって下さい。 水面が凍ってもいいように水深を深くしてやってください。 元々池や川などある程度水深がある場所で生きている生き物です。 下記のようなサイトがありますので参考にして下さい ザリガニ飼育法・徹底講義 crayfish-study.sakura.ne.jp/CRAY.0.html

ranran087
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!寒くなってきたので砂など用意しようと思います。赤ちゃん達の成長が楽しみです。