• ベストアンサー

オール電化について

momotoumeの回答

• momotoume
回答No.6

エコキュートはまず、使用場所が一階か二階かで、二階の場合は絶対に高圧タイプにして下さい。 一階の場合でも、今は高圧タイプか直圧タイプがおすすめです。 現在まだエコキュートはガス給湯の水圧を実現できておらず、高圧or直圧でもまだ......という状態です。 わざわざ水圧の低いものを設置するメリットは、今のところありません。 去年くらいから高圧の採用が増えてますが、古い業者さんだと従来通りのタイプを「こっちで大丈夫」とか言って勧めて来ます。 パナソニックや日立、値段を考えればダイキンなどが良いでしょう。 耐用年数は、どこが「壊れる」というデータをここで求めても無駄だと思います。 また、屋外の設置場所・搬入や修理時の通路が細い場合は(隣家と50cnなど)、スリムタイプが良いです(カタログにスリムタイプと書いてあります)。 クッキングヒーターは、オールメタルでは無く通常タイプの、天板が黒のものが良いでしょう。天板がシルバーやグレー系のものは、耐用年数をどうこう言う前に、加熱部分の黒ずみがすぐ目立って来ますよ。

tosi175cm
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろショールームに通い 自分の家にあった物を選びます。