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職場での倫理観について質問です

bluefox-13の回答

回答No.1

たいへん苦しい立場でいらっしゃいますね。 心労、お察しいたします。 人としての自分と、企業労働者としての自分。 そのように、自分自身が対立する立場におかれることほど悩むことはありません。 ストレスで体調不良に陥るのも当然と拝察します。 私は、労働とは、単に日々の糧を得ることではないと思っています。 人間なので、食べねば生きていけませんし、働かなければ収入がありません。 しかし、それだけでは奴隷や機械と同じです。 労働とは、その人の生き方そのものに結びつくと、私は思っています。 良い仕事をしている人は、良い生き方をしている人と言えます。 あなたは、とても正義感のある方でいらっしゃいますね。 業務命令でも、不正に手を貸したくないというあなたのお気持ちは、間違っていないと思います。 もしも、その不正が「刑罰の適用がある違法行為」にあたるような不正である場合、警察または監督官庁に通報されると良いでしょう。 要するに内部告発ですが、これを「公益通報」と言います。 公益通報を行なった労働者に対して、企業が解雇・減給などの報復的処分を行うことは、公益通報者保護法によって禁じられています。 違法ではなく単なる倫理的問題の場合、公益通報保護制度は適用されませんが、私なら解雇を覚悟で通報すると思います。 自分の生き方と矛盾する職で、自分を苦しめてまで続ける意味はないと、辞める覚悟をしてしまえば、不正を正すチャンスに賭けてみようと思います。 なお、内部告発を行うのであれば、不当解雇等に備えて労働組合に相談することもお勧めします。 下記URLのところに相談すると良いでしょう。 ともかく、あなたの生き方に光が差すよう祈ります。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html

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