• ベストアンサー

「カレー」で卒論を書く

卒論のテーマを「カレー」にしたんですが、 歴史・スパイスについて・作り方・店のカレー・レトルト・・・・など カレーに関する情報がありすぎて、どうしたらいいのか分かりません すべての情報を書くのは無理ですから、 もっと細かいテーマを決めたほうがいいのでしょうか? 上手いまとめ方が見つかりません・・・ 何かアドバイスや意見をください!

noname#146889
noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

カレーは、面白いですが難しいですよね。 参考になりそうな物を紹介します。「美味しんぼ」という漫画をご存知でしょうか?今、手元にないので正確には忘れましたが、「カレー対決」だったか「カレー勝負」という内容の話があります。本の背表紙にサブタイトルとして書いてあるので、探しやすいです。古本屋辺りで探してみて下さい。で、その漫画のストーリー自体も参考になると思いますが、その中で、カレー粉のルーツのような事が書かれている書籍がサラリと紹介されていました。興味があったら読んでみてください。

その他の回答 (6)

• k_kota
回答No.7

そもそもあなたは何の学問を専攻してるのですか? 専攻している分野で学位を取るために、その分野の論文を書きます。 そしてその内容がカレーなんでしょう。 情報を列挙するのは研究ではありません。 しかし、なんと言うかねぇ。 学歴がどうとかいいたくないけど、いっしょにされるのはプライドが許さないですわ。

• alwen25
回答No.6

カレーでは卒論を書きにくいと思うのですが。 決めてしまった以上参考までに書きます。 カレーの味、健康に対する効果と 成分の化学構造、生化学反応について 私は、化学系出身なのでこんなこと ばかり考えてしまいますが、 栄養学専攻等であればこれでも 通用するのではないでしょうか。

• skydaddy
回答No.4

論文は通常ある目的に対して一連の研究、考察した結果をまとめたものです。 ”カレー”だけではテーマにも論文にもなりえません。カレーの何について質問者様が考察されるか?がないと・・・ 例えば”おいしいカレー”は、論文のテーマになりませんが、”カレーのおいしさ”は、人の感覚や、おいしくなる要素など考察、議論することができるためテーマになりえます。まずはこの理解が必要です。 その”何について”への提案がご質問であるなら、それを考えるのが卒業するための条件でしょう。良いテーマの題材を見つけることができれば、論文の半分は終わっています。また、そのテーマを考える(選び出す)中で、最終的にできあがる論文に大きな影響を与えます。そういう周辺や関連を見ることが論文を展開するときに役立ち、中身を充実させるからです。 テーマを考えるための方法の一例として、ありすぎる情報を書き上げられるだけ書いて、そしてカテゴリーに分けてみましょう。1回で整理がつかなければ、複数のカテゴリーをまとめて大きなまとまりにしていってもいいです。カテゴリーに分けたときにはカテゴリーを代表する言葉でそのグループをまとめます。どこかに興味が持てるもの、2つのカテゴリを繋げることで新しい視点が得られるものなどを探すことでテーマを見つけることができます。もし、学部学科に関連した要素が必要であるなら、その要素の羅列を同様にカテゴリー分けして、学科のカテゴリー1つとカレーのカテゴリーの1つとを結びつける要素を探します。見つからないときは、カテゴリーをカードに書いてランダムに引き出して2つを結ぶものを無理矢理作ってもいいです。そうやって2つのカテゴリーとそれを結ぶキーワードが見つかればそれをテーマにすることができます。この方法は、新しいアイデアを探す方法としてよく使われるものです。詳細が必要ならブレーンストーミングや層別、KJ法などを検索すれば情報がでてきますし、書店や図書館でも多数の本を見つけることができると思います。

• takuranke
回答No.3

>すべての情報を書くのは無理ですから、 わかっているならテーマを絞ればいいと思います、 絞り方まで聞くのは、いかがなものかと思います。 学部が不明ですが、その学部で学んだことに絡んで論じられるようなことでいいのでは

• kanakyu-
回答No.2

何かの本で、「何々と何々」という風に、なにか2つをつないだテーマがおもしろい、と読んだ記憶があります。 あなたが出されたように、カレーと歴史 カレーとスパイス カレーと作り方 カレーと店 カレーとレトルト、などでもよいとおもいますし、 たとえば、カレーとお菓子 カレーとまんが カレーと価格 とかでも。 アイデアさえあれば、もっと意外性のあるトピックと結びつけても面白いと思います。

• kusirosi
回答No.1

学部学科により違うと思いますが\(^^;)... たとえば文学部なら 「カレーの文学での象徴性」 商学経済学部なら 「カレー粉カレールーの流通の変化と経済構造の関連」 家政学部なら 「各国のカレー料理の違いと、必要とされる味わい」 とか