口がおかしい!舌がおかしい【至急お願いします】

このQ&Aのポイント
  • 歯医者での矯正の際に初期の虫歯が発覚し、ショックな状態で帰宅しました。帰宅後、食事の味が違うように感じ、みかんを食べた際に口が酸っぱく苦くなりました。また、味付きのりを食べた後にも苦味を感じました。泣きながら母に相談したところ、甘い物を食べてみるように言われ、チョコレートを食べた際にも苦味を感じました。
  • 口の変な感じによる不安で眠れません。以前ドラマで苦いと言っていた少年が亜鉛不足だったとの話もあり、それに関連しているのか心配です。
  • 口がおかしい症状について回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

口がおかしい!

舌がおかしい【至急お願いします】 急ぎの回答、どうかお願いします。 今日の2時頃から3時頃まで いつものように、矯正の為に歯医者に行っていました。 そこで、初期の虫歯が発覚し かなりのショック状態で家に帰宅し晩御飯を食べることに。 いつもと、スープの味が違うような気がしたんですけど 飲んでるうちにまぁこんなもんかな?と思いました。 歯を磨いて 洗い物などをしてすぐに みかんを食べました。母は「普通に甘かった」と言っていたんですが 私が食べたみかんはものすごく酸っぱくて苦かったんです。 母が同じものを食べると、…普通だけどと言いました。 もうひとつのみかんも酸っぱく苦くて、どちらも 体が拒否反応をおこしたかのように、口から出すほどのものでした。 みかんを食べた後の唾液も苦く、その直後に食べた 味付きのりも苦いような・・・?感じがしました。 泣きながらどうしよう、病気だったらどうしようと母に言うと 「甘い物食べてみる?」と言ったので チョコレートを食べると、ちょっと苦いような気はしましたが まず!という程ではなかったんです。 これは病気でしょうか。 以前ドラマでカレーを「苦い」と言っていた少年が 亜鉛不足だったのですが、それは関係していますか? とにかく、恐くて眠れません。 回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

虫歯の治療を受けましたか? もしそうでしたら、歯に塗布した薬剤の味だと思います。 あるいは歯に詰め物をした金属の味だと思います。 味が変わったように感じるのは普通のことです。 普通は2日程度で元の味覚に戻ります。 1週間たっても味覚がおかしい場合は、歯科医師に相談してください。