• ベストアンサー

地味な質問ですが

私は基本的に前陣でループドライブをよく使うプレイヤーなのですが 最近前陣でループドライブをしようとすると相手のボールの回転が強くなかなか返せません それに加え攻撃的な鋭いツッツキなのでうまくラバーに引っ掛かりません そこで自分なりに考えた結果次のようになりました  ・ラバーのせいなのか?(05八ヶ月目 ラケットティモボルALC)  ・打球点が悪いのか(今はバウンドしてすぐに擦るかんじです) 私は上記のように考えています 長文になってしまいましたが ご意見・ご指導文よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

強めのバックスピンを真面目にループで返すためには相当なヘッドスピードで振り上げないといけません。これは腕力とスナップを相当鍛えないとできない芸当なので、足りないヘッドスピードはラケット角を上向きにして補います。ラケット角を徐々に上にむけて調整していけば、そのうち返るはずです。ラケットを上向きにした分だけドライブの回転は落ちてしまいますが。 仮に強力な腕力とスナップがあったとしても、すべて真面目なループでバックスピンを返球するのは自分の体力を消耗するのでやめたほうがいいでしょう。 打点は打球の最高点でインパクトします。バックスピンをドライブで返球する場合はなるべく高い位置で捉えたほうが有利です。 ラバーはあまり関係ありません。ただし、反発力は強いほうがループには有利です。 もしバックスピンボールの球速がはやくて打ちにくいのであれば、無理に打たないほうがよいです。自分がドライブできるボールを打たせるにはどうしたらよいかを作戦するほうが効果的です。

Laharl666
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 詳しいご説明に感謝します

その他の回答 (1)

• A_L_R
回答No.2

最近ってことは以前は上手く出来てた? じゃあ、ラバーの所為かも知れませんね。 信頼できないラバーは使い続けない方が良いですよ。 早めに新品に交換して、要素の一つを消しましょう。 それ以外で、となると、相手の回転量が増しているとか? 質問者さんだけじゃなくて、相手も成長しますからね。 打球点ですが、上手いこと引っ掛けるには迎える方が簡単です。 つまり下がってきた所で打球する。 ボル選手もほとんど下がり気味を打球してますよ。 何が原因か、は、やってる本人か、見ているコーチとかしかホントのところは分からないと思います。 なので、上記のことを参考意見として質問者さんなりに練習してみてください。

Laharl666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コツをつかんだ気がします