• ベストアンサー

確率計算教えて下さい

トランプのハートのカードが 1から10まで あります。 9人の人がカードを一枚づつ取っていきます。 最後にハートの10が一枚残りました。 このハートの10が最後まで残る確率を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.2

一回目:10枚のうち10以外を引く確率=9/10 二回目:9枚のうち10以外を引く確率=8/9 以後同様に考えて、それらを全てかけ合わせると 分母:10*9*8*・・・・*2 分子:9*8*7*・・・・・*1 なので1/10ですね。  別解として、可能性として最後に残るカードは1~10の10通りで、いずれが残る確率も全て等しいので1/10というのもありだと思います。

magic7777
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 今後の参考にさせてもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1/10です。 1~10のどのカードも等しく最後まで残る確率をもっているはずなので、どのカードも最後まで残る確率は1/10。 一応地道に計算すると、 1人目が10を引かない確率:9/10 2人目が10を引かない確率:8/9 3人目が10を引かない確率:7/8 4人目が10を引かない確率:6/7 : : 8人目が10を引かない確率:2/3 9人目が10を引かない確率:1/2 したがって10が最後まで残る確率は 9/10×8/9×7/8×……×2/3×1/2 =1/10

magic7777
質問者

お礼

引かない確率という言葉とてもわかりやすいです。 ご指導ありがとうございました。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

1/10。 状況が 1~10 の各カードについて対称だから、 どのカードも等確率で最後に残る。

magic7777
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 参考になりました。 これからも宜しくおねがいします。

関連するQ&A

  • 確率の問題

    ジョーカーを除く1組52枚のトランプがある。カードを1枚ずつ続けて引いていくとき、7枚目にハートが出る確率を求めよ。   6枚目までハートの7を引かないので    1-(ハートの7が出る)×7枚目にハートの7が出る   と考えて    (1-1/51)×1/45=17/1120 ではどうでしょうか。

  • 確率の問題

    1組52枚のトランプから1枚ずつ合計2枚のカードを抜き出す時、次の確率を求めよ。 (1)少なくとも1枚がハートである確率 (2)2枚のうちの1枚がハートであった時、残りの1枚もハートである確率 という問題なのですが、(1)は分かるのです。(2)なのですが、解答によると、「2枚のうちの1枚がハートである確率は、(1)の確率の事であるから15/34・・・・」と書いてあるのですが、なぜそれらの確率が同じになるのか分かりません。 明日テストなのです。教えてください。

  • 確率の問題

    ジョーカーをはぶいた52枚のトランプのカードをよくきってから、A君が任意に1枚引いたとき、それが赤い色のマークのカードであることをB君に見えてしまった。A君が引いたカードが、ハートのエースである確率を求めよ。 よろしくお願いします!

  • トランプで同じ数字が4枚そろう確率

    一組のトランプから任意の4枚を抜き、それがすべて同じ数字になる(その数字のダイヤ・ハート・スペード・クラブがそろう)確率は何%(または何分の一)でしょうか? また、その確率は まず好きなカードを一枚選ぶ(仮にダイヤの5とします)→次に任意の3枚を抜き、それがハート・スペード・クラブの5である確率 と同じでしょうか? 数学の式や考え方ではなく純粋に答えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 確率の問題で

    確率の問題で「トランプ52枚から3枚引いて、そのうち2枚がハートの確率を求めよ」とあり、答えは (13C2*39C1)/52C3=117/850ですが、 私は、 一回目ハート、2回目ハート、三回目その他=(13/52)*(12/51)*(39/50) だと思いました。一回目がその他でも掛け算なので影響しないかと・・・ 確率の問題のコンビネーションの使い方を教えてください。また私のような解き方で解く問題はどういったものでしょう?

  • トランプの条件付き確率

    トランプからカードを引く。 Aさんが1枚引いてハートが出たという条件下で、それを戻さずBさんが1枚引いてハートが出る確率は? という問題で、条件つき確率を使うと思います。 PA(B)=n(AかつB)/n(A)で求められると思うのでうが、このときのn(A)とn(AかつB)の値を教えてほしいです。

  • 確率

    52枚のトランプから5枚のカードを引いてそのうちの3枚が4である確確率は?

  • 確率(積集合)

    今、確率の勉強をしているのですが積集合のところがわからず困っています。 問題は52枚のトランプから一枚カードを引いてハートである事象をA、 スペードである事象をBとしてこの積集合の確率を求める問題です。 AかつBってどのような場合でしょうか??考えつかないのですが… よろしくお願いします。

  • 確率

    確率なんですが、 ジョーカーを除く1組のトランプ52枚から同時に3枚のカードを取り出す試行において、次の事象が怒る確率を求めよ。 (1)カードのマークが3種類 (2)カードのマークが2種類 詳しくお願いします。特に(2)がPをつかっているのかいみがわかりません。

  • 確率がわかりません

    ハートの1から13までのカードをよくきり、4枚のカードを 抜き出して1列に並べる。このとき、カードがちょうど、大小順 1 2 3 4、9 10 11 12、などになる確率をおしえてください。