• ベストアンサー

確率(積集合)

今、確率の勉強をしているのですが積集合のところがわからず困っています。 問題は52枚のトランプから一枚カードを引いてハートである事象をA、 スペードである事象をBとしてこの積集合の確率を求める問題です。 AかつBってどのような場合でしょうか??考えつかないのですが… よろしくお願いします。

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiberian
回答No.3

∩は積集合であってます。 もう一度確認しますが >ハートである事象をA、 >スペードである事象をB で間違いありませんね? No.3の補足を見るとAはエースである事象のように見えますが…。 問題に不備があるのかもしれませんね。

yuu789
質問者

お礼

すいません、私の勘違いでした。 ご迷惑おかけしました。

その他の回答 (2)

noname#61010
noname#61010
回答No.2

A∩B=φになる(ハートでスペードのカードはない)。 従って、確率は0

yuu789
質問者

補足

すいません。問題の最後に引き抜かれたカードがスペードであることを 知らされた後にエースである確率はP(A|B)=1/13と書かれていました。 答えは1/52となっています。 Uを逆さにしたものは積集合(かつ)であってますよね?

• shiberian
回答No.1

その手の問題はスートと数字の組み合わせが多いと思うのですが…。 問題に間違いがなければ、ハートであり、かつスペードであるカードなど存在しないので確率は0になると思います。