• ベストアンサー

英語の勉強をしています。

英語の勉強をしていますが、たまに見かける 「英語の勉強をするな」 「英語の勉強しなくて本当によかった」 というWebチラシ等をみかけることが多く、見るたびに自分は間違っているのかと不安になります。 英語をほぼ習得されている方にお聞きしたいのですが、このチラシの持つ意味はなんでしょうか? 私は英語に限らず、勉強せずに習得はありえないと考えており、文法の学習などもしています。 宜しくお願いします。

noname#123141
noname#123141
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

英語の勉強をするな・・・というコピーは、「え!」と、そのフレーズをみた人をびっくりさせるためのものです。 実際、英語力をあげるために勉強をしてはいけない、しなくて済む訳ではありません。 ただ、勉強というと、ついつい、問題集を解いてしまう人が多いので、それは違う、ということを言っているものが多いです。 実際、英語を勉強したいのだけれど・・という人にいくつか間違った考えを持っている人がいます。 1,英会話学校に行けば良いと思っている人 2,留学すればいいいと思っている人 3,問題集をとけばいいと思っている人 です。1,2はあえて触れていませんが、とりあえず、3ではない、といっているのが、「英語の勉強をするな」と考えればよいでしょう。(そんな名前の本には、受験勉強のような勉強はするなと書いてあったと思います。) また、長文を読むにしろ、難しい文書で、ほとんど意味のわからない単語が並んでいるものを、全部辞書を引いて、文法をしらべながら、読むのが勉強だと思っている人もいるでしょう。 これは間違いです。 正しい勉強法は、まあ、いろいろあるとは思いますが、基本は、私の経験では、多読多聴です。音読や、シャドウィングも効果あるでしょう。文法は別物で、教科書と問題集で勉強するのがよいでしょう。 量は、ご想像通りかなり必要です。なので、勉強するな、ではなくて、正しくは、「勉強法を勘違いしたまま、間違ったやり方で、勉強するな」と解釈すればよいでしょう。 ちなみに、英語はネイティブから習わないと覚えない、とか、中学高校で学んだ英語が無駄で、会話が大事だ、なんていうのは、これまた、英会話学校という企業が創りだした、幻想ですので、だまされないで下さい。 英会話学校も上手に使えば効果ありますが、その前に、ある程度、聞き取れるようになってかつ、少しは口から言葉が出るようになってから、です。それまでは、勉強しましょう。 勉強法について、ブログを書いています。参考にどうぞ。

参考URL:
http://june192010.blog134.fc2.com/

その他の回答 (2)

回答No.2

「ほ,ほ,ほーたる 来い.こっちのみーずは甘いぞ・・・」 知ってますか. 蛍を学習初心者に置き換えてください. 素直に甘い水の方に集まる蛍はヒトの喜びのために燃え尽きて終わるかもしれません.  本当に蛍のことを考えて,考えての呼び込みかもしれませんが,世の中,甘い話には気をつけろ,と言いますよね.自分に合った学習法を求めて試行錯誤する不安はわかりますが,回り道の労力を今の学習に向けることを進めます.それなりに力がつけば,目標が具体的になり,学習法の改善も自分でできるようになります.  さらに,どんなにスローペースで学習していたとしても,それはその人の体験のスピードですから,言葉の習得が生活のスピードを超えることはありません.焦らず,必要なことを繰り返しているうちに自分のものとして使えるようになればと思います.母国語でさえ自由に使えると思っていても,読めない漢字,使えない言葉,聞いたことのない表現と常に出会っています.それらをすべて自分のものにしているわけでもないので完成の日は恐らく来ないでしょう.外国語ですから,必要に迫られて何とかこなしていければ・・・  自分のペースで成長を確かめられるくらいが楽しいときです.

• 2940429
回答No.1

i dont know if you can understand what im saying,but im really happy that i can totally understand what you are talking about.you wanna know why?because it's been a long time since i started to learn japanese.and eventually i got what i wished for,the rough things i have been through is that you couldnt imagine,lots of grammers、many new words,many slangs and so on,but still,im still enjoying it, because i can talk to ppl like you from japanese,and sometimes it could be really useful for work. Keep holding on,Man,you are almost THERE. wish this could help you