• ベストアンサー

英語の勉強をしています。

英語の勉強をしていますが、たまに見かける 「英語の勉強をするな」 「英語の勉強しなくて本当によかった」 というWebチラシ等をみかけることが多く、見るたびに自分は間違っているのかと不安になります。 英語をほぼ習得されている方にお聞きしたいのですが、このチラシの持つ意味はなんでしょうか? 私は英語に限らず、勉強せずに習得はありえないと考えており、文法の学習などもしています。 宜しくお願いします。

noname#123141
noname#123141
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

英語の勉強をするな・・・というコピーは、「え!」と、そのフレーズをみた人をびっくりさせるためのものです。 実際、英語力をあげるために勉強をしてはいけない、しなくて済む訳ではありません。 ただ、勉強というと、ついつい、問題集を解いてしまう人が多いので、それは違う、ということを言っているものが多いです。 実際、英語を勉強したいのだけれど・・という人にいくつか間違った考えを持っている人がいます。 1,英会話学校に行けば良いと思っている人 2,留学すればいいいと思っている人 3,問題集をとけばいいと思っている人 です。1,2はあえて触れていませんが、とりあえず、3ではない、といっているのが、「英語の勉強をするな」と考えればよいでしょう。(そんな名前の本には、受験勉強のような勉強はするなと書いてあったと思います。) また、長文を読むにしろ、難しい文書で、ほとんど意味のわからない単語が並んでいるものを、全部辞書を引いて、文法をしらべながら、読むのが勉強だと思っている人もいるでしょう。 これは間違いです。 正しい勉強法は、まあ、いろいろあるとは思いますが、基本は、私の経験では、多読多聴です。音読や、シャドウィングも効果あるでしょう。文法は別物で、教科書と問題集で勉強するのがよいでしょう。 量は、ご想像通りかなり必要です。なので、勉強するな、ではなくて、正しくは、「勉強法を勘違いしたまま、間違ったやり方で、勉強するな」と解釈すればよいでしょう。 ちなみに、英語はネイティブから習わないと覚えない、とか、中学高校で学んだ英語が無駄で、会話が大事だ、なんていうのは、これまた、英会話学校という企業が創りだした、幻想ですので、だまされないで下さい。 英会話学校も上手に使えば効果ありますが、その前に、ある程度、聞き取れるようになってかつ、少しは口から言葉が出るようになってから、です。それまでは、勉強しましょう。 勉強法について、ブログを書いています。参考にどうぞ。

参考URL:
http://june192010.blog134.fc2.com/

その他の回答 (2)

回答No.2

「ほ,ほ,ほーたる 来い.こっちのみーずは甘いぞ・・・」 知ってますか. 蛍を学習初心者に置き換えてください. 素直に甘い水の方に集まる蛍はヒトの喜びのために燃え尽きて終わるかもしれません.  本当に蛍のことを考えて,考えての呼び込みかもしれませんが,世の中,甘い話には気をつけろ,と言いますよね.自分に合った学習法を求めて試行錯誤する不安はわかりますが,回り道の労力を今の学習に向けることを進めます.それなりに力がつけば,目標が具体的になり,学習法の改善も自分でできるようになります.  さらに,どんなにスローペースで学習していたとしても,それはその人の体験のスピードですから,言葉の習得が生活のスピードを超えることはありません.焦らず,必要なことを繰り返しているうちに自分のものとして使えるようになればと思います.母国語でさえ自由に使えると思っていても,読めない漢字,使えない言葉,聞いたことのない表現と常に出会っています.それらをすべて自分のものにしているわけでもないので完成の日は恐らく来ないでしょう.外国語ですから,必要に迫られて何とかこなしていければ・・・  自分のペースで成長を確かめられるくらいが楽しいときです.

  • 2940429
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.1

i dont know if you can understand what im saying,but im really happy that i can totally understand what you are talking about.you wanna know why?because it's been a long time since i started to learn japanese.and eventually i got what i wished for,the rough things i have been through is that you couldnt imagine,lots of grammers、many new words,many slangs and so on,but still,im still enjoying it, because i can talk to ppl like you from japanese,and sometimes it could be really useful for work. Keep holding on,Man,you are almost THERE. wish this could help you

関連するQ&A

  • 英語の勉強の順番。

    私は大卒程度公務員の勉強をしているのですが、英語について聞きたいことがあります。 私は英語が大の苦手です。 現在の英語力は、単語約3000個暗記。それだけです。 私が今している勉強は、中学英文法の理解とその暗記です。 今後の予定としては、 中学英文法完了後、高校レベルの文法書を完了させる→速読速聴・英単語 Core 1900で読解の練習。 これらのことを考えていました。 しかし、英語の勉強法のまとめサイトを見てみると、その順番として 文法書完了→英文解釈書完了→英文読解多読とありました。 私もやはりまとめサイトにならって、文法学習と長文読解学習の間に英文解釈本での学習を挟んだ方が良いのでしょうか。 その方が目的としている英語学習に置いて、近道となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近英語の勉強を始めましたが中々覚えられず悩んでいます。始めて勉強する

    最近英語の勉強を始めましたが中々覚えられず悩んでいます。始めて勉強するので、何からすればいいか分かりません。英会話教室などに通うことは出来ないので、自分で出来るいい方法は無いでしょうか?全く基礎が出来ていない状態です。単語と文法はどちらにちからに力を入れて勉強すればいいでしょうか?インターネットを活用して学習出来る良いサイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか。基礎から順を追って学習していきたいです。また、単語を覚える良い方法などが有ればアドバイスお願いします。どなたか宜しくお願いしします。

  • 英語漬け勉強法

    現在高校3年のものですが、米で暮らせるほどの英会話を習得したいという目標で英語の勉強をしています。やる気は本気ですごくあります。 ですが、その目標を達成するための勉強方法に少し不安を感じています。 現在は、一日英単語を20個ほど暗記(約1時間)と、外国のニュースの聞き取り(文を見ながら)を15分~と、文法の参考書をパラパラ・・約30分、ぐらいを毎日しています。 少ないかな~と感じているのですが、単語は一気に覚えようとしても無理かと思い、ノルマを増やせないでいます。 実際こんなもんじゃ甘いでしょうか!? もし、自分と同じように一念発起して英語を習得した人がおられましたら、勉強法やコツなどアドバイスいただけませんか?どんなにハードでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法

    今、基礎中の基礎から英語を勉強し直そうとしている者です。 英語をどうしても習得したいのですが、はっきり言って、全く頭に入って来ません。 今30代半ばですが、明らかに若い頃に比べて記憶力なども低下してきていると感じますし、なので時間もかかります。 それでも、どうしても英語を身に付けたいので、どうやってやる気やモチベーションを保ちつつ勉強することが出来るのだろうと考えてます。 ちなみに、中学の参考書や教科書を、買ってきて文法の基礎からやり直してます。 あとはYouTubeで見たり、NHKラジオを聴いたりです。 買ってきた参考書などのおかげで、全く分からなくなっていた文法などを思い出し、多少なりとも身につけることも出来たので、馬鹿には出来ないのですが、それでも正直言って、あまり効率的ではない?とも感じてます。 が、基本の文法(勿論単語も)などが分かってなければ、ヒアリングなどしていても、あまり意味がないですよね? やはり、最低限の骨組みというか、ルールが分かった上でのヒアリングLessonに効果があると思うのですが。 でも、どうしてもコツコツが苦手で、家での勉強に嫌気が差して、もう何日も勉強を放置してしまってます。。 私の考えとしては、最低限の文法と、単語や動詞を覚えて、使い回していき、徐々にそこから増やしていくのがいいんじゃないかと思っているのですが、どう思いますか? 中には文法などあまり気にせず、フレーズをそのまま覚えるのも良い、と聞いた事もありますが。 最終的には話せるようになれば良いわけで、その過程は自分がやりやすい方法でやれば良いわけなんですが、皆さんが英語を習得していった方法で、こんなのもあるよ!みたいなのがあれば教えて欲しいです。 とにかく、モチベーションが続くような勉強方法が知りたいです。 ちなみに今、英語の家庭教師を考えてますが(モチベーションアップの為にも)、私のレベルから考えると、ネイティブの先生よりも、日本人の先生の方がいいかな(理解の確認の為に意思疎通が大切)と思ってるのですがどう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 受験英語の勉強方法

    大学受験生です。 私は 英語、とくに英文法が苦手で普段の定期テストでもなかなか良い点を取れません。 英文法が苦手なのは自分でも分かってるので勉強しているつもりなんですがなかなか定着できず途中で心が折れそうになり得意科目に逃げてしまいます。 受験合格のためにもなんとかして英文法をマスターしたいのですが、どのように学習していけばいいのか分かりません。 学習方法は人それぞれだとは思いますが 自分はこのように受験勉強した アドバイス など なんでもよいので 良かったら教えて下さい。 お願いします。

  • おすすめの英語学習法を教えてください。

    おすすめの英語学習法を教えてください。 私は今高校1年生です。 英語が大好きです。 外国に触れることが楽しいので、将来は語学を武器に仕事をしていきたいな、と思っています。 ところが、最近学習法で悩んでいるんです。 私は中学校のころは、普通に授業を真面目にうけて、英検の勉強でちょっと教材を読んだりしたくらいで、普通な感じで勉強してきました。 ちなみに、今のレベルは、英検準2級です。 しかし、最近本当にこの学習法で英語が上達するのか、と不安になってきました。 実際、ネイティブの先生と話しても、ほとんど聞き取れないし、伝えたいことが全く口から出てきません。 私の目標は、ネイティブの人と、全く普通に支障なくコミュニケーションをとれること、そして、語学で仕事をすること、です。 そのために、一つの目安として、TOEICや、英検を受けたいと思っています。 そこで、質問なんですが、もし、今英検準1級や1級をとられているかた、TOEICで高得点を取られた方、英語を使ってお仕事されている方、またこれらにあてはまらなくても、自分でなにか語学を身につけられた方、どうか効果的な学習法、おすすめの学習法をアドバイスしていただけませんか? ちなみに、私は少し離れた高校に通っているので、電車で1時間ほどの時間があります。 また、英語を勉強するときに、日本語を介在させずに勉強するのが正しい、とよく聞きますが、あれは本当なのでしょうか? 実際に英語を身につけられた方のお話を聞きたいです。 日本語を通さない、とは、英文を見ても、意味がわからなくても、そのまま予想して日本語は調べないのでしょうか? また、もう一つ、一番気になっているのが、英語や語学を勉強する時、何をまず勉強するべきだと思いますか? リスニングですか?単語ですか?音読ですか?発音ですか?文法ですか? 私は、一応中学校まで真面目にやってきたつもりですが、文法などの実力としては、準2級に達していないと思います。 また、最近PODCASTの存在を知ったのですが、あれはどのように勉強するのがよいのでしょうか? スクリプトはついてないんですよね? また、今の私にあったレベルを教えていただけるとありがたいです。 長々とすいません。 私は将来。英語だけでなく、いろんな語学を習得したいと思っているので、他の言語にも応用できる方法を教えてくださるとうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 英会話、英語の勉強について

    初めて質問を投稿いたします。 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っております。 最終的な目標はビジネス英語・英会話ができるぐらいまでになりたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないでおります。 (英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです^^;) 思いつく勉強方法として下記3点をあげましたが、どれから手をつければよいのでしょうか。 また、それ以外のおススメの勉強方法がありましたらぜひ、教えてください。 (1)文法を勉強することを最初にする (2)文法があまり理解できていなくても英会話のレッスンを受ける    ※WEB英会話のレッスンを検討しています。 (3)とにかく語彙を習得する ちなみに、3歳の子供がいて働いているのでスクールに行くということは 時間の制約がありますのでこちらは適いません。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強について

    現在大学生のものですが質問よろしくお願いします。 最近海外に行き、色々な国の人々と接する機会がありました。今まで英語がずっと苦手で敬遠していたので、その時は本当に中学生レベルの英語しか使うことができず、ほとんど自分の意思も伝えられませんでした。また以前から海外の生活や文化などに興味があったのですが、今回の出来事を機にさらに海外への関心が高まり、将来は海外で仕事をしたいとも考えるようになりました。 そこでもう一度英語をしっかりと勉強したいのですが、どのような行うべきなのでしょうか?今はとりあえずですが単語帳を開いて単語を覚えて、文法書を読み文法をもう一度勉強しています。 目標としては、当たり前のことなのかもしれませんが、相手の言いたいことをしっかり聞き取り、自分の言いたいことを英語で表現することです。と言うのもネイティブの方の話す英語は全く聞き取ることができず、改めてリスニングの力がないと感じたのと、日本語では簡単な会話も英語にしようとすると全く分からなくなるということが多かったからです。単に語彙力がないだけなのかもしれませんが、その辺りも考慮してアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強

     いつもありがとうございます。  英語の勉強をしたいと思っているのですが、よく新聞や雑誌に掲載されている「聞くだけで身につく」のような勉強方法は、本当に身につくのでしょうか?文法より実践的な英語を勉強したいと思うのですが・・・。  もし上記のような方法で勉強された方、結果はどうだったか教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強の仕方

    切実に焦ってます。 私は学生で来年受験生です。 そして私は【千葉大学の行動科学科】に行きたいとおもっています。 しかし、全くといっていいほど学力が足りていません。 進研の偏差値 国語→65.6 C判定           数学→約30  E判定           英語→約30  E判定 自分の努力が足りない、自分が怠け者であるということも十分自負しております。 しかし、私は自分を変えたいのです。・・・友達・弟・留年に負けないために。 数学は自分で何とかできるかな?と思っていますが、英語の勉強の仕方が全然わかりません。 単語はユメタン&ユメジュク ・・・で勉強しようと思っています。 しかし、文法がさっぱりできません。(もちろんきちんと自分で学習してみての結果です)一応学校支給のデュアルスコープを持っています。 ですので、皆さんのお勧めの【英語の文法学習法】を教えていただきたいのです。 特に、今大学受験の方 先生 昔は全然だめだったが今は違う方 得意な方 に回答していただけるととても嬉しいです。 もちろん、それ以外の方も回答していただけたらと思います。 たくさんの方の回答をお待ちしています!!