• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性に質問です。(男性としての気持ち))

男性の気持ちについての質問

このQ&Aのポイント
  • 男性としての気持ちについて質問があります。私はずっと気になっている男性がいますが、彼と私の間にはキャリアに対する意識のギャップがあるようです。
  • 最初は恋愛をお預けにして友達として付き合っていたが、最近は関係がぎくしゃくしてきた。仕事が忙しくなったため、彼と気軽に会うことができない状況。しかし、彼は私の他の付き合いが面白くないようで攻撃的な態度を示している。
  • 私は仕事も友達も大切なので、彼には理解してほしい。彼はクリエーターで私はホワイトカラーであり、興味の対象や世界観が異なる。私は彼に大人としての態度を取ってほしいと思っているが、無理な注文だろうか。男性としての心境について意見を聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.2

>「それでも良かったら、友達として仲良くしてください」 私個人的にはこういう提案と言うか約束と言うか、到底受け入れられませんが(それだったら何も無いほうがマシと思う為。異性の友人は持たないタイプです)、その男性は「分かった」と了承して、お互いに「友達以上恋人未満」的な付き合いを始められた訳ですよね。 もし、そうなら、現在の状況は相手の「約束違反」なのだから、相手に真意を確認して(もしくは確認しないまでも明らかなら)関係を切ってしまえば良いように思います。異性との付き合い方なんて人それぞれなので、お互いが約束した状況で付き合えるなら付き合えば良いし、片方がそうできなくなったら切るしか(切れるしか)無いように思います。 >友達に関しては、子供の頃からのつきあいなので、絶対的に彼よりも大切だと…。 こう思われているなら尚のこと、切ってしまうほうが質問者様の生活の質は向上するように思います。 ちなみに恋人や夫婦より友達のほうが大事というのは、私も、恐らく妻も理解し難い考え方ですが、こういう部分も本当に人それぞれだと思いますし、どちらが正しいという訳でも無いと思います。実際にそういう考え方の方と付き合って上手くいかなかった経験があるので(二年程度頑張ったのですが・・・)、そういう部分は絶対に分かり合えないし妥協も出来ないし、どちらが正しい訳でも無いので、考え方というか価値観が同じか近い人どうしじゃないと、事あるごとに摩擦が生じる気がします。 >どうにか、大人としての態度を取ってほしいのですが、無理な注文でしょうか? 上記では「切れば良い」と書きましたが、質問文には書かれていない事情が何かあって「切る訳にはいかない」というのであれば、相手と質問者様と、無理や妥協を半々ずつ折半するしか無いように思います。 お互いのどちらかがその「半分」さえ受け入れられないのであれば、やはり関係を切るしか無いように思います。 >皆さまだったら、男性として、どのような心境に陥りますか? 冒頭に書きました通り、(あくまで想像ですが)付き合い始めの段階でまず関係を持たないと思うので、現在のような状況は自分の中では有り得ないので心境は想像出来かねます。 以上です。男女を問わず、ある時期においては「恋人より三度の飯より、まず仕事」という考え方は素晴らしいと思います(私もスキルを確立するまではそれを実践しました)。また友達を大事にするという考え方も、素晴らしいと思います(私は大事にしなかった結果、友達がほとんどいません・・・)。自分は「所詮友達なんて」という考え方でしたが、子供には最低でも「友達は居るに越したことは無いぞ」と教えると思います(自分と同じ道は敢えては薦めない、という意味)。 参考になれば幸いです。

ann-betta
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 そうですね、友達って本当に良いなって思います。 男女共々、幼馴染、といえる存在があるということは自分にとって財産だと思っています。 次に生きがいとなる仕事で…。 この二つを超えるパートナーを見つけるのは、至難の業、かもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.3

既に貴方が大人の対応をしているんだよ。 その貴方の大人の対応に対して。 彼が大人の対応をしきれないと。 理解しているつもりでも。 ここ数年間というロングスパンで丁寧に受け止めていくという現実は。 動き出してみると難しい。 難しいと言う部分が限度を超えると。 自分が満たされない部分を平気で貴方に攻撃的にアピールしてくる。 ある意味彼の狭い世界の中では必死な対応なんだろうけど。 彼は貴方も書いているように持て囃されているんでしょ? 自分次第でどうにかなる経験が今の彼を創ってるんだよね。 だからこそ、どうにかならない現実を前にしたときに本音が出る。素顔が見える。 違いはあるんだと思うけど。 その違いを違いとして認められる力、受け止められる力。 それはお互いに必要な部分なんだよね。 それが二人を大切に結びつける力にもなる。 その接着力が弱い関係。貴方と彼。 友達としても~という貴方の本音にも見えるように。 お互いが気持ち良く受け止め合えない関係は長続きしない。 お互いに高めあえないんだよね。 気になっている~という外側から見た彼と。 実際に近距離で向きあってみて、手ごたえある関わりの中で感じてみる彼との違い。 その違いを貴方がどう感じて、どう判断するかなんじゃない? どれだけ好きな気持ちがあっても。 それを気持ち良く育んでいける二人の足元が無ければ。 絆は深まっていかないんだからね☆

ann-betta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、悲しい事実なのですが、相手は狭量なところが多分にあるのでしょうね。 私が見受ける限り、同年代の友達が非常に少ないように思えます。 分かりやすいけど、一番、難しいのが同年代との付き合いだと思うんです。 ドングリの背比べだから、歯に衣を着せずにモノを言うのが同世代だし。 彼には、凄く年上か年下の友達しか居ません。 きっと、真摯に自分の弱さなどを受け入れられないんでしょうね。 年の差があると、それだけ遠慮というオブラートが出来るので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.1

無理な注文でしょうね。 相性悪いということでしょう。 これは、もう、どちらが悪いとか言うことではなくて、仕方のないこと。 人それぞれ価値観があって、ここに大きい隔たりがある場合は、 お互いに歩み寄って、互譲しないとうまくいくはずもないですからね。 それが、貴女ご自身は譲るつもりはなくて、 また、相手の方もしかりのようですから。。。 まあ、仕方ない。 貴女のスタンスを受け入れてくれる方、 専業主夫タイプか、支える側のタイプ そんな方を パートナーに選ぶのが良いのではないかと。

ann-betta
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちについて

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 元彼の事なのですが、別れて約9ヶ月なのですが 会ってはいないものの、友達として連絡は取り合っています。 私はまだ少し未練があるのですが、向こうは未練もなく完全に友達として思ってて、復縁を1度だけ申し出た事もあるのですが断られました。 もう恋愛感情はない元彼が私が誰かと遊びに行くと言うと、何故かそれが女友達なのか男友達なのか聞いてきて、女友達だと言うとホッとした感じの対応をしてきます。 男友達だと言うとまぁもう付き合っていないので当然止められたりはしないですが、残念そうな態度をとり、まぁ長年付き合いのある友達やもんなって言われました。 もう相手は恋愛感情は全くなく復縁する気もなくて、友達だったら普通そんな事気になりますか?? 男性と女性はまた違うのかもしれないですが 私がもし完全に友達として見てるなら、誰と遊びに行こうと気になりません。 やっぱり私にはまだ未練が残ってる為にどうも気になります。 男性の方の意見をお聞きできたら有難いです。 下らない質問申し訳ありません。 御回答よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。どうしたらいいのか分かりません。

    バレンタインデーに友達宣言をした友人男性の店で、 3月2日から、3週間だけバイトをしてます。 相手にとっては、この友達宣言がかなりきつかったようですが、 やはり、私の意志とは反対に私の事を仕事先に呼び出してきました。 (私は仕事がらみ彼女の付き合いは×純粋な友達になるのは○と言った) 私も仕方なしに、今回の仕事を短期だから!!という理由で 引き受けました。 それこそ、仕事は仕事と割り切れば言いだけの事だと思ったからです。 最初の2週間、相手は私に対してこのバレンタインデーの事が 理由で嫌そうな雰囲気を思いっきり出しており、 ろくに挨拶をしてくれませんでした。 しかし、3週間目に突入した時に行き成り、 仕事上ですが、毎日2人で過ごす事が多くなり、 徐々に冗談などを言うようになり、打ち解けて来ました。 この間、お昼に何か買ってくるけど何かいる?などと聞いてきたり、 お茶しに行こう!!みたいな事を言われましたが、 そのとき私は仕事に没頭していたので、「いいです」と言って 断ってしまいました。 そして、あるとき突然、 「もしも、良かったらこれ家に持って返って使ったら?」と、 在庫品だったけれど、結構、高額なお皿をプレゼントしてくれるという事言いましたが、自分の好みではなかったので、 その事も断ってしまいました。 そして、彼の従業員の一人であり、そのときその場に居なかった女性が その手のデザインのものが好きだというのを、私自身が知っていたので、 「良かったら、OOさんにあげたら?」って言う事を何の意味合いもなく、 彼に伝えると、火がついたように怒り出し、 「何で、彼女に上げなきゃいけないんだ!!」 「お前は、俺の彼女か?女か?」 「余計な事は言うナ!!」と言われてしまいました。 そのとき、私は起こる理由が皆目検討がつきませんでした。 その後、友人にこの事を話すると、 バレンタインの事も原因だし、何をしてあげても受け入れない 貴方の態度がかなり、彼にとってはきついのではないの?」って言われました。 しかし、私は友達宣言=これから という意味で伝えたかったのですが、 相手にはこの事がキチンと把握できていなかったようです。 この日結局、気まずい雰囲気になったので 「もう、これ以上電話してくるな!!」という事を私も言ってしまいました。 私も、ちょっとやりすぎかとは思いましたが、 相手の大人げのない態度に、あきれ返ってる私です。 もしも、男性の方でこのような状況になったら、 やはり、その相手の女性に辛らつな態度を取りますか? それとも、私に配慮が足りないのでしょうか? アドバイスをお願いします。 キツイ意見でも構いませんので。

  • 男性の気持ちがわかりません

    私が片思いしている男性は最初は彼女を作らないと言っていました) 一度、真面目だから傷つける事が出来なかったと振られ、女として見ていたけど恋愛感情はなかったとも言われました 私から連絡しなくなったのですが、 急に彼から連絡が来て ほっとけない 純粋だから汚したくない 他の人に騙される 男性を知らなすぎるからとか 一番 優しく接する事ができる 頑張ってない状態をみせれる と言われました でも恋愛経験 男性経験 異性の友達がいるかまで聞いてくるし 私が長年彼氏がいない事を話すと、次に彼氏が できたらエッチするとき緊張するねなどそうい う話もしてきます 私は真面目だからと振られたのに、彼の軽い態度 に泣いてしまい、身体目的だったの? と疑ってしまいました 彼はその後音信不通になり 彼が何を考えていた のかはわかりません 無理やりとかはなかったし 泣いている時もずっ と慰めて 抱き寄せる感じでした 私が泣いたのが駄目だったでしょうか? 何故連絡してきたのでしょうか? 彼は自分と付き合う人は可哀想 自分は冷たい人間だからとか 私に人を少し冷めた目でみるぐらいがちょうど良いとも言われていました 私はゆっくり彼をまだ知りたかったです その日も帰ってから 今日は早く寝てと ラインが来たのに 急に半年も音信不通… 私は自分を責めてしまい辛いです 音信不通になるのは面倒だからでしょうか?

  • 男性の気持ちは??

    私が片思いしている男性は、最初彼女を作らない と言っていました(軽い遊べる女性を探してい た) 一度、真面目だから傷つける事が出来なかったと振られ、女として見ていたけど恋愛感情はなかったとも言われました  私は連絡しなくなったのですが、彼から数ヶ月し急に連絡が来て ほっとけない 純粋だから汚したくない 他の人 に騙される 男性を知らなすぎるから 一番優しく接する事ができる 頑張ってない状態をみせれる と言われました でも恋愛経験 男性経験 異性の友達がいるかまで 私が長年彼氏がいない事を話すと、次に彼氏が できたらエッチするとき緊張するね などそうい う話もしてきます 私は真面目だからと振られたのに、彼の軽い態度 に泣いてしまい、身体目的だったの?と疑ってし まいました 彼はその後音信不通になり 彼が何を考えていた のかはわかりません 無理やりとかはなかったし 泣いている時もずっ と慰めて 抱き寄せる感じでした 私が泣いたのが駄目だったでしょうか? 何故連絡してきたのでしょうか? 彼は自分と付き合う人は可哀想 冷たい人間だからとか 自己嫌悪をよくするとも言っていました 私はゆっくり彼をまだ知りたかったです 無理やりとかはなかったし その日も帰ってから 今日はありがとう 早く寝てなとラインが来たのに 急に半年も音信不通… 私は自分を責めてしまい辛いです 音信不通って面倒だからでしょうか?

  • 男性に質問です。誤解を解くには!!

    自分には今好意を寄せてる男性がいますが、 諸々の事情から相手に好意を伝えることができずにいて、 関係がぎくしゃくしています。 ちなみな不倫ではないのですが、 仕事上の事で色々なからみがありあるプロジェクトを完結 させるまで自分としては気持ちを伝えたくありません。 しかし、最近になって相手の態度は急変し始め、 暴言を吐くようになってきてしまいました。 ちょっと、やりにくく、接しずらい状況です。 相手に誤解をときたいと思う気持ちはあるものの、 どのような伝え方をして良いのか分かりません。 男性が女性に嫌味を言うときって、 よほどその女性の事を軽視しているか、 自分に注意を払って欲しい時だと思うんです。 (勝手に勘違いしてたらすみません) もしも、自分に注意を払って欲しいといたら、 どのような態度や言葉で 接してもらえると嬉しいものでしょうか? 言葉だけで伝えるとしたら、 どの言葉が一番うれしいものでしょうか? (1)尊敬してます。 (2)人間として好きです。 (3)男性として好きです。 いますごく困っているので、 アドバイスを頂けると幸いです。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 気になる女性の男友達の存在も許せませんか? 知り合ってから15カ月くらい経つ友達以上恋人未満の男性が居ます。 彼とは仕事を介して知り合いましたが、今年の春に仕事の方も無事終了に…。 その後、月に数回メールや電話をしたりしていたのですが、 過去からの延長と言う感じで恋愛トークを度々していました。 昨年知り合ってからすぐに相手からはかなりアプローチを掛けられていましたが、 仕事の最中と言うことや母親が病気と言うこともあり、 相手には、あまり好ましい態度を見せてきませんでした。 しかし、本音のところは自分も彼に好意を抱いていたので、 今年のバレンタインデーに思いきってこちら側から何となく気持ちを伝え、 そして、その後も穏やかな関係が続いてきました。 そしてこの度、念願かなって私の家に招待することに。 相手もかなり喜んで来てくれる事になったのですが、 残念な事に彼とのお食事会というよりは、飲み会状態になってしまいました。 彼にはさりげなく、彼の事をテレから誘いづらかったから、 友人を交えてと言う事を伝えるとOKしてくれていたのですが、 約束の日に近づくにつれ、最初はこじんまりと4人で飲み会を…と思っていたのですが、 気が付いたら8人に膨れ上がっていました。 しかも、この8人のうち5人が男性です。 それも、私の知人友人関係ばかりで、その中に私に好意を表してくれている男性が いるけど、自分は彼の事だけ思っているから気にしないようにとも伝えておきましたが、 あまり効き目はなかったようです。 食事会の当日、彼は残業があったので30分ほど遅れて来たのですが、 彼がたどり着いた時点でもう皆かなり出来上がっており、 大騒動になっていました。 一人ひとり、紹介する間もなく何となく流されるような感じで会は進行して行き、 せっかく、作ったお料理を薦めたり、どうにか機嫌を損なわないようにしたのですが、 「こんなもの食べたくない」と彼にいわれてしまい、それを聞いていた、 周りは唖然としてしまいました。 そして男友達のいる前で、「こいつ」とか「おまえ」呼ばわりをしていましたが、 実際に私たちはまだ付き合ってはいないので、?と言う感じでした。 また、今まで家の電話と会社の電話で用事がすんでいたので、 実際に彼の携帯番号を聞いたことがなかったので聞いてみる事にしました。 それもかなり照れがあったので、私の代わりに女性の友達が尋ねてみると、 「誰にも教えたくないんだよ」と言って教えてもらえませんでした。 帰り際に「本当に教えたくないわけ?」と尋ねると、無言で、 「あとでメール送るから」と言ったきり何も連絡がありません。 今まで、すべて正直に話をしてきたし、一応、納得してくれているかのように思っていましたが、 実際に男友達を見るとコントロールが利かなくなってしまったらしく、 かなり傷つくよな態度を取られました。 あまりにも、腹立たしかったし、悲しかったので、 実はずっと前から思っていたのだけれど、気持ちが伝わっていなかった事が今回で 良く解ったので、この辺で諦めます、「さようなら」と言うメールを送ったのですが、 相手からの返事は何もありません。 きっと、かなり怒っているとは思うのですが、 実際にこれからも私は仕事上、男性と関わっていくことが多いので、 彼との付き合いは難しいのかな、と今回痛感しましたが、 彼に対しては恋愛感情を通り越して家族のような後ろ盾のような、 他の男性では感じることのできない安心感があるので私は彼とはずっと仲良くして行きたいし、 仲直りをしたいと思っているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 男性としては、自分以外の男性とたとえ恋愛感情がなかったとしても、 親しくされるのは嫌なものでしょうか? ちなみに、皆、長身の男性ばかりだったのですが、 彼は160CM未満です。 しかし、外見ではなく私は彼の中身が大好きなのですが…。 何だか勘違いされる事を沢山してしまったようです。 アドバイスをお願いします。

  • 既婚男性との付き合い方

    私は20代後半の独身女性です。 今、気になる既婚男性がいます。 最初は接待というか仕事の付き合いだと思って会っていたので、一緒にいて楽しいなあという程度だったのですが、最近私が転職したために、もう仕事を理由に会うことができなくなってしまいました。 そうしたら、なぜか急に会いたいなと思うようになってしまいました。 その後も結局、無理矢理理由を付けて食事に行ったり飲みに行ったりしているのですが(私が誘うこともあれば、向こうが誘ってくれることもあります)、そろそろ私から会う口実を作るのが難しくなってきました。 彼はすごく真面目な人なので、私が露骨に恋愛感情を出してきたらもう会ってくれなくなるのではないかと思います。 私を人として、というか友人として接してくれる相手に対しても失礼だなと感じます。 私が恋愛感情を持たなければいいだけの話だとは思うのですが、意識してしまっているので自分では正直どうしようないです。最近はちょっと油断すると態度に出てしまいそうで、気が気ではありません。 できれば、友達としてでも付き合いが続けられないものかと思うのですが、難しいでしょうか?

  • 彼の気持ち

    彼と喧嘩別れしました。激しく言い合いをし、売り言葉に買い言葉もあったので後日、ごめんねという気持ちと私はこういう気持ちがあって、こういう行動をしてしまいました。という誤解を解くための理由と私は別れたくないと伝えました。 それを見た彼は「考える」と言ってくれ、後日直接会って話をすることになりました。 会うまでの期間中LINEは必要ないと私から伝えたのですが、彼から何通か届き、「俺のことまだ好きか」という確認するようなLINEから「友達に戻ろうと言ったら戻れるか」(私が男と女の友情はないと考えているのを知っているから)というような別れを決意するような文面まできます。また明日会うのですが「どこで会いたい?」というLINEが来ました。私は明日仕事なので仕事帰りに迎えにきてくれるらしいので、そこで話すのだと思っていたのですが…。正直どこで会うの意味がわからずに、任せると伝えました。 彼の性格上、しっかりとケジメをつけるために私と会うのだと思っているのですが、男性の皆様は彼女にしっかりと別れを告げるためにこのようなLINEをしたりするのでしょうか?それとも彼も未練があるのでしょうか?

  • 男性に質問です。「好きな女性に対する気持ち」

    好きな人がいるのですが、その男性がずっと他の人に気を取られており、 なかなか、こちらだけを見てくれません。 実際に彼女と交流は頻繁にあるものの、自分の気持ちは一切伝えていないようです。 彼曰く、彼女とは家族のような付き合い方をしてる、と言っています。 実際に彼女の実家に遊びに行ったり、夜な夜な長電話をしたり、 困った時にお互いに助け合ったり、でも、身体の関係とかは一切ないようです。 あきらかにこちらから見ると彼は彼女に対し恋愛感情を持ってるように 見えるのですが、彼自身、その気持ちを認識していないようです。 ある意味、彼は彼女に尊敬の念すら抱いており、理想化するあまり、 現実の恋愛対象として見られないということを言っていました。 「理想って何が理想なの?」と聞くと、考え方とか、仕事に対する熱意とか、 あとは人間性だ、と彼は言っています。 この3点を考えると自分は彼女とはほど遠い存在なので、 絶対に自分など相手にしてくれるわけがない、とまで言っているのです。 彼女が困った時には、自分のことのように考えられ、 いつも、傍にいる自分が友達とはいえ、ないがしろにされていると、 一寸、悲しくなります。 本人も相手にされていない、と分っているようなので、 いつかは、忘れてくれるだろう、と思っているのですが、 どもう2年半もこの状態が続いています。 私としては、彼と彼女がくっつく可能性はごくわずか、だと思っていますが、 男性って、尊敬の念がある女性のことはいつまでも思い続けるモノ なのでしょうか? 良く理解出来ません。 アドバイスお願いします。

  • 男性の気持ちについて。

    男性の方に相談です。 仕事が不規則 激務 自由がとれないとして、それによりストレスを感じたり精神的に来た場合… これまで仲良くしていた人などに対し態度や話し方や連絡頻度など変わりますか? 一人になりたい、時間ができても考え事や邪魔はされたくないとか。 そんな時、女性から連絡を今までのようにしないで相手から連絡くるのを待つという選択をしていて良いんでしょうか? それは男性から見たら理解してくれていると取られるのか分かりません。 仕事内容や現在の心情など話してはくれているのですが、今までもずっと忙しかったのに急な変化に少しネガティブとか不安感とかが過ってしまいます。 相手女性の立場にもよるとは思いますが、彼女や好意を持たれてると分かっている相手や友人。 やはり立場によって男性はこんな時言動はそれぞれ変わるものでしょうか? 男性がストレス感じた時そこまで器用ではないと何かで読みましたが…。 分かりにくい文章ですみません。 良ければいろんな意見聞かせていただきたいです。