男性の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 男性の方が仕事の不規則さや激務でストレスを感じた場合、人間関係に変化が出る可能性があります。女性が連絡を控える選択をした場合、男性は理解してくれていると感じるかは立場や関係性によります。
  • 男性がストレスを感じた時、人間関係に変化が現れることがあります。女性から連絡をしない選択をすることもありますが、男性の立場や関係性により、理解されるかは異なります。
  • 男性が仕事の不規則さや激務でストレスを感じた場合、人間関係に変化が現れることがあります。女性が連絡をしない選択をすることで、男性は理解されるかどうかは個人差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ちについて。

男性の方に相談です。 仕事が不規則 激務 自由がとれないとして、それによりストレスを感じたり精神的に来た場合… これまで仲良くしていた人などに対し態度や話し方や連絡頻度など変わりますか? 一人になりたい、時間ができても考え事や邪魔はされたくないとか。 そんな時、女性から連絡を今までのようにしないで相手から連絡くるのを待つという選択をしていて良いんでしょうか? それは男性から見たら理解してくれていると取られるのか分かりません。 仕事内容や現在の心情など話してはくれているのですが、今までもずっと忙しかったのに急な変化に少しネガティブとか不安感とかが過ってしまいます。 相手女性の立場にもよるとは思いますが、彼女や好意を持たれてると分かっている相手や友人。 やはり立場によって男性はこんな時言動はそれぞれ変わるものでしょうか? 男性がストレス感じた時そこまで器用ではないと何かで読みましたが…。 分かりにくい文章ですみません。 良ければいろんな意見聞かせていただきたいです。

noname#230026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

仕事が多忙で時間が取れず、精神的にも追い込まれた場合、それまで頻繁に連絡していた女性に、今までと同じような態度や話し方ができなくなることはあると思います。これは、時間と仕事に追い立てられ、心に余裕が持てない人の典型的な特徴かもしれません。 余裕を持って仕事ができている人は、急に態度が変わるなどということは、通常はあり得ません。こういう人が態度が変わった時は、浮気をしているか、別れたいと思っている場合でしょう。 さて、余裕のない人であった場合でも、男性にとって大事だと思っている女性に対しては、最低でも一度は電話連絡やメールで、現在自分が置かれている状況や、これから先連絡頻度が少なくなるということは、あらかじめ伝えておくはずです。連絡頻度は少なくなっても、気持ちは変わらないはずだと思います。 その場合の女性の対応の仕方ですが、一切連絡を取らず、ひたすら待ち続けるだけだと、相手はもう自分に気が無くなって、ほかに男を作ったのだろうかなどと、勘ぐってしまい、ますます連絡を入れなくなり、破局に向かう危険があります。女性は、定期的に何らかの気遣いをした電話なりメールなりを入れるべきです。頻度は、常識的に相手の邪魔にならない程度に控えていいと思います。

質問者

お礼

回答してくださり ありがとうございます! 1日1度は何かしらの連絡があるのは 疲れた中でも…気遣ってくれてるのでしょうか。 こちらがやはり空気読んでソッとしておくばかりでは良くないのですね。 悩む理由が… 私は彼女ではないので あまり前に出ることが出来ないなぁと、 でもメールの内容はサラリとしたもので入れてみようと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分が若いとき、多忙な時期がありストレスを抱えていました。 そんな時、彼女から時折、電話があったり、 忙しいのを知っているから手紙がきたりすると、 ほっとしたものでした。 精神的な支えがあって幸せでした。

質問者

お礼

回答してくださり ありがとうございます。 ソッとしておくばかりではなく 何かしらの気遣いでホッとすることにも繋がるんですね。 参考にさせていただきます!