男性の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 男性の方が仕事の不規則さや激務でストレスを感じた場合、人間関係に変化が出る可能性があります。女性が連絡を控える選択をした場合、男性は理解してくれていると感じるかは立場や関係性によります。
  • 男性がストレスを感じた時、人間関係に変化が現れることがあります。女性から連絡をしない選択をすることもありますが、男性の立場や関係性により、理解されるかは異なります。
  • 男性が仕事の不規則さや激務でストレスを感じた場合、人間関係に変化が現れることがあります。女性が連絡をしない選択をすることで、男性は理解されるかどうかは個人差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ちについて。

男性の方に相談です。 仕事が不規則 激務 自由がとれないとして、それによりストレスを感じたり精神的に来た場合… これまで仲良くしていた人などに対し態度や話し方や連絡頻度など変わりますか? 一人になりたい、時間ができても考え事や邪魔はされたくないとか。 そんな時、女性から連絡を今までのようにしないで相手から連絡くるのを待つという選択をしていて良いんでしょうか? それは男性から見たら理解してくれていると取られるのか分かりません。 仕事内容や現在の心情など話してはくれているのですが、今までもずっと忙しかったのに急な変化に少しネガティブとか不安感とかが過ってしまいます。 相手女性の立場にもよるとは思いますが、彼女や好意を持たれてると分かっている相手や友人。 やはり立場によって男性はこんな時言動はそれぞれ変わるものでしょうか? 男性がストレス感じた時そこまで器用ではないと何かで読みましたが…。 分かりにくい文章ですみません。 良ければいろんな意見聞かせていただきたいです。

noname#230026
noname#230026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

仕事が多忙で時間が取れず、精神的にも追い込まれた場合、それまで頻繁に連絡していた女性に、今までと同じような態度や話し方ができなくなることはあると思います。これは、時間と仕事に追い立てられ、心に余裕が持てない人の典型的な特徴かもしれません。 余裕を持って仕事ができている人は、急に態度が変わるなどということは、通常はあり得ません。こういう人が態度が変わった時は、浮気をしているか、別れたいと思っている場合でしょう。 さて、余裕のない人であった場合でも、男性にとって大事だと思っている女性に対しては、最低でも一度は電話連絡やメールで、現在自分が置かれている状況や、これから先連絡頻度が少なくなるということは、あらかじめ伝えておくはずです。連絡頻度は少なくなっても、気持ちは変わらないはずだと思います。 その場合の女性の対応の仕方ですが、一切連絡を取らず、ひたすら待ち続けるだけだと、相手はもう自分に気が無くなって、ほかに男を作ったのだろうかなどと、勘ぐってしまい、ますます連絡を入れなくなり、破局に向かう危険があります。女性は、定期的に何らかの気遣いをした電話なりメールなりを入れるべきです。頻度は、常識的に相手の邪魔にならない程度に控えていいと思います。

noname#230026
質問者

お礼

回答してくださり ありがとうございます! 1日1度は何かしらの連絡があるのは 疲れた中でも…気遣ってくれてるのでしょうか。 こちらがやはり空気読んでソッとしておくばかりでは良くないのですね。 悩む理由が… 私は彼女ではないので あまり前に出ることが出来ないなぁと、 でもメールの内容はサラリとしたもので入れてみようと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分が若いとき、多忙な時期がありストレスを抱えていました。 そんな時、彼女から時折、電話があったり、 忙しいのを知っているから手紙がきたりすると、 ほっとしたものでした。 精神的な支えがあって幸せでした。

noname#230026
質問者

お礼

回答してくださり ありがとうございます。 ソッとしておくばかりではなく 何かしらの気遣いでホッとすることにも繋がるんですね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 男性の気持ち。

    片思いの相手が激務に疲れ、ストレスが溜まりすぎ今まで仲良く話していたのが だんだん話す気力さえなくなっています。 連絡は激減しました。 なのでソッとしておこうと私は連絡を待つだけにしていました。 相手から連絡が全くないわけではなく、付き合いで出かける時やただいまや仕事中連絡できなくてごめんね などのLINE。 夜は電話が来たりはします。 内容は仕事の状況や出来事を詳しく話してくれて、そして今こんなに不安定なのも話してくれてはいます。 でも日が経つにつれ、好きだから色んなことが頭に過って不安が生まれてしまいます。 もっと余裕ある人になれたら良かったですが、そんな時電話無理しないで!なんて言うと…そのまま消えてしまいそうで言えません。 彼女ではありませんし、色々突っ込んで聞いたり素直に気持ちを言えなくて 出来ることは愚痴を聞いたり見守るだけになっています。 男性皆さんではないでしょうが、いっぱいいっぱいの時、いつも居る存在だからこそ今までみたいに話したくない、素っ気なくしてしまうとかはあるのでしょうか? よくフェードアウトなどの文字を見ますが…例えば嫌われるよう仕向けたり去ろうとしていたりする場合こんな感じになっても連絡はくれるものでしょうか? 相手からは一人になりたいからといきなり連絡なくしたら色々考えてしまうだろうとは言われました。 申し訳ないと思われ去られてしまわないか怖いです… 長々と情けないことを書いてすみません。 分かりにくい内容かもしれませんがよろしくお願いします。 補足ですが 相手は私の気持ちには気づいてるとは思います。

  • 男性の連絡。

    男性の気持ちを知りたくて書かせていただきます。 片思い中です。 激務でも毎日頻繁に連絡をくれ 数回遊びに行き仲良くしていました。 相手も少しは気になってくれてるのかなと感じたりはしていました。 私の好意はハッキリ伝えていませんが言動などで気づいてはいると思います。 激務に加え色々積み重なって、精神的余裕が持てなくなり 一人になりたいということで連絡は激減。 この状態が結構長く続いています。 これまで毎日仕事内容や状況など詳しく話してくれていたので、今はそっとする方がいいんだと思い相手からの連絡を待つことにしていました。 それでも1日一度は連絡はくれ現状を話してくれたり 時に ごめんね。とか 連絡が来ない!と色々考えたり勘違いしそうだから…。と短い電話をくれたりしていました。 でも日に日にそんな連絡も無くなってくると不安が生まれてきて… よく見る多忙を理由にフェードアウトや他に女性が見つかり言いにくいのかなとか…諦め待ちなのかとか色々考えてしまいます。 こうして疑う自分も嫌ですが…好きな気持ちがありすぎて怖くなってしまいます。 全く私からコンタクトしないと忘れられてしまいそうで…他愛ない内容でメッセージを一度入れてみたりはしました。 返事はありますが、来たメッセージに返事をするともう来ません。 男性は精神的余裕が無い時は仲良しだった人にも気が回らなくなり連絡を途絶えさせることはあるのですか? こんなのが数ヶ月も続いたりする事もあるのでしょうか… 今は連絡もないのでこのままでいいのか悩みます。 彼女でもない立場で心配のメッセージするのはやはり重いものですよね。 勘違いされたくない的に言ってたのは何だったのでしょうか…。 分かりにくい文章ですみません。 回答やアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性のきもちについて。

    長い間仲良くしていた好きな人に 好意を伝えました。 でも…好きです、付き合ってください のようなちゃんとした告白ではなく。 タイミング的に最悪だったのは分かっています。 元々激務でしたが益々忙しくなりそれに加え心に余裕が持てない様子で連絡は激減。 今まで追いかけて連絡はせず待つ形にしていました。 日に日に連絡がなくなり、数ヶ月単位になりかけた時… このまま連絡がなくなり曖昧なままなのかなと不安になり、連絡を入れ その話の流れで自分の気持ちを出してしまう形になりました。 かなり忙しいこと。 今は互いにズレが出来てる…。 接点無くそうとはしていない…。 自然の流れに任せよう…。 的な反応でした。 振られたのは分かっています… よく 友達で。とか 今は無理。とか相手から言葉をもらい また細く繋がりを一から持つ人やスッパリ諦める人たちがいるのを読みますが、 私はまた繋がりを持っていいのか… 分からないまま落ち込んでいます。 それからは連絡をしていません。 これまで毎日頻繁に連絡をくれ色々話をしてきて、遊びにもいき 仲良しでした。 相手も好意を少し持ってくれてるのかな。と感じる言動もあり… 私は嬉しくて舞い上がったり、でも独りよがりだったのかなと… 私の性格も知ってるから ハッキリ言えなかったのでしょうか。 それともただ今は離れていたいだけなのでしょうか… また余裕がなくなれば、数ヶ月とかも連絡する気持ちになれなかったりしますか? 相手から連絡があるのが一番なのでしょうが…このまま私も連絡しないと切れてしまいそうで近々あるバレンタインに連絡してみようか迷います。 こんなギクシャクになれば もっと時間を置いてからのほうが男性としては良いものですか? 下手な文章長くなりすみません。 出来れば男性からの回答よろしくお願いします。

  • 男性の気持ちをお聞かせください

    事情があって今は遠距離なのですが、私も相手の男性も共に既婚です。 離れている分、メールでの連絡はマメにやりとりしてました。 というより、彼の方から「どうしてる?元気?」などの何気ないメールをくれる方が多かったんです。 でもここ2週間近く彼からの連絡がありません。今までこんなに長く連絡くれなかった事がないので、すごく不安です。 仕事が忙しい・・・もしくは何らかの事情で連絡できない状況にあるのでしょうか? もしそうなら、むやみに私からメールなどしないほうがいいですよね。 彼からの連絡を待つべきか、何気ないメールを送ってみようか悩んでます。 どんな事でもいいので、男性の立場からの気持ちを教えてください。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 仕事関係で知人兼友人関係としてお付き合いしている男性から、 「君は冷たいよね」と言われてしまいました。 しかし、私は相手に対して冷たい態度をとった覚えが今まで一度もありません。 むしろ、優しくせっしてきたような…。 私はこの男性と同じ会社に勤めているわけではないのですが、 用事があり彼に連絡を取るときは必ず迷惑にならないように、 お伺いを立ててから連絡を取るようにしています。 相手は超多忙な人間なので必要なこと以外で連絡を取ることを 極力控えていただけなのですが、 以前に相手から「近寄りがたい」と言われたことがあった時に、 「別に避けている訳でもなく仕事の邪魔にならないために連絡を控えてるだけ」と 伝えたことがありますが、相手には全くそのことが通じていないようでした。 それ以来、相手も自分に対して距離を置くようになったのですが、 その態度とは裏腹に、こちらに対してあまり好ましくない言葉を投げかけてきます。 それも頻繁に。 たとえば、ですが、先程、記述した「冷たい」と言う言葉に加え、 「行いが悪い」とか「根暗なの?」と言ったネガティブな言葉を発してきます。 もしかしたら、フレンドリーなつもりなのかもしれませんが、 このような事を他の男性や周りの友人から言われたことがないので、 段々腹が立ってきています。 もちろん喧嘩などする気はないので、笑い流しながら普通の態度で接していかますが、 最近、顔を見るのも声を聞くのも嫌になってしまいました。 しかし、仕事出会わなければならに事があるので逃げるに逃げられない状況ですが、 徐々に相手のことを嫌いになり始めている自分がいたりします。 もしかしたら、相手は私に対してもっと優しく接してくれることを 望んでいるのかもしれませんが、今までの言動をみていると、 私から優しくする価値などないと思っています。 また、彼はバツ一でもありますが、 前の奥さんともとてもモメて別れたそうです。 が、モメるだけの原因を作っているのは彼にも十分にあるのではないか?と思っています。 長文になってしまいましたが、彼のこの言動に私自信、 とても悩んでいます。 まるで熟知しているようなことを言われると本当に腹が立ってなりません。 もしかしたら、私が浅はかなのかもしれませんが、 私は人の優しさやその人の誠意って態度にあらわさない限り伝わらないものだと 思っています。 男性の気持ちは良くわかりませんが、 このような言動をとるような男性ってどのようなものでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 男性の気持ちの表し方

    宜しくお願い致します  釣った魚にエサはやらない などと言ったりがありますが  交際に持っていくまでや 相思相愛となるまで ・・・は 言動がマメな男性でも いわゆる 『おとしてしまった』ら ・・・女性側からすると 前はこんなじゃなかったのに 何考えてるかわからない と思ってしまうほど 女性に対して ラブラブ光線を出さなくなる男性 ・・・って 何故なんでしょうか 四六時中 好きだ愛してる綺麗だ を連発して欲しいワケではないですが (それはそれで 本心から言ってるのか??と疑わしく思ってしまうと思うのですが) 男性は 言わなくてもわかるだろ 言わなくても察してくれ 的なヒト多いのかもしれないとは思うのですが 私が時々しか逢えない相手に 私のことどぅ思ってる?? 的な類のことを訊ねると 決まって不機嫌になり 決して答えてくれません 女性は きちんと言葉で言って欲しぃと思う時あります (私はそぅです) でもその相手は そぅいぅこと訊ねられるのイヤだ とムクれます 奥さん 恋人(彼女)へ 日常的にごく自然に 愛のささやき(?!)をしてる(できる)男性も おられる とも思います いちいち言わない いちいち言う 分かれ目はなんなのでしょうか 男性はどぅいぅ気持ちから そぉ なるのでしょう・・・ できれば男性のかたのご意見 お聞きしたいです 宜しくお願い致します

  • 男性の気持ちを教えてください

    職場に初対面で興味をを抱く女性がいて、相手も自分に気があることを感じていたとして。 そんな女性と徐々に親しくなって、頻繁に仕事以外のことをメールでやりとりしているなかで、ある日、自分の激務が重なって体調を崩した状態のまま、彼女と仕事のやりとりをすると、彼女は異変に気づき、あとから「体調悪いのですか?あしたの飲み会も無理はしないで・・・」とメールがきます。その場は事情を説明し『心配してくれてありがとう』と御礼するにとどまって、翌日、社内での飲み会に参加。彼女がお手洗いから帰ってきたタイミングに隣になりました。すると、彼女が「ワインを選んで」と言って話しかけてきました。思わず、じーっと彼女の目を観察してしまう時の男性はいったい何を考えているものなんですか?しかも、帰り道が一緒なので、何も言わず、彼女の家の前まで送っていきます。 こういう雰囲気になる時って、男性はかなり女性と進展したいという気持ちがあったりするのですか?

  • 男性の気持ちって?どうでしょう?

    先ほど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5321156.html このような質問をしました。 まだ自分としては好きとかっていう感情までは行ってません。 なので、自分から前進していくほど気持ちが煮えているでもないので、とりあえずは様子見しようと思いました。 こちらからは連絡をしないで様子見しようと思います。 そこで男性に質問です。 こういう状態でもし私から何も連絡しなくて、相手からもそれで連絡が一切無ければ、それほどにしか相手も自分を気にしていなかったということですよね? 男性の気持ちなど逆の立場の気持ちが解らないので宜しければこういう場面での男性側の立場の気持ちを教えてください。

  • 男性の気持ちがわかりません。

    恋愛経験の少ない22歳女性です。 十以上歳の離れた男性を本気にさせたくて、悩んでいます。 ・仕事の取引先で仲良くなり、向こうから連絡先を聞いてきた ・初めて二人きりで会う際、居酒屋からホテルのコース ・ホテルで彼女がいることを聞く ・ラインはほとんど向こうからで毎日やり取り、仕事終わりにお土産を持って会いにきてくれることも ・何度か会った直後、合コンの誘いと共に彼女と別れたと報告を受ける ・合コン後は連絡が徐々に少なくなり、一か月近くやり取りはゼロ 相手もいろいろと面倒になったのかなと諦めていたのですが、最近になって再び連絡をしてくるようになりました。 以前のように即レス、顔文字はありません。 彼はマメな性格で基本的にはまじめ、女性の扱いには慣れています。 こんなに誰かを好きになったことがなくて毎日が楽しく、とても苦しいです。 最初に体の関係をもってしまったことや、わるい言動をしたのではと後悔しています。 例の合コンで知り合ったまっすぐで誠実そうな男性よりも、少し意地悪な彼のことがなかなか忘れられません。 私はここからどのようにアプローチしていけば、彼を本気にさせることができますか? 厳しくても構いません。みなさまのご意見をお聞かせください! ご回答、よろしくお願いします。

  • 寂しい気持ちの伝え方、教えてください。

    激務の彼から連絡がなく、 不安や寂しさでそろそろ限界です。 普段は「理解のある彼女」のつもりです。 彼の身体の方が心配で、ドタキャンされても 仕事だから仕方ない・・と自分に言い聞かせています。 でも、やっぱりもうダメだ~・・となり・・ この気持ち、上手く伝える方法を教えてください。 過去の恋人に自分を全否定されたトラウマ?から、 (友人が「お前は一体何様だ!」激怒してくれ、少し楽になりましたが) 相手を追い詰めるかも?と思うと 責めるようなことを言うことが出来なくなりました。 勿論責める必要はないのですが、仕事のせいで連絡できないというのは わかっているので、結果責めることにならないかと・・。 どう言えば相手に上手くわかってもらえるでしょうか? 男性、女性ともにアドバイスをお願いいたします。