保険について知りたい!病気になった場合の保証はある?

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が脳梗塞を診断され、保険について悩んでいます。
  • 新規に保険に入ることはできるのか、病気が悪化した場合の医療費は保証されるのか、鬱病の入院費などは下りるのか疑問です。
  • 保険の商品や他の保険に関する情報を教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険について教えて下さい。

こんにちは。保険について知りたくて投稿させてもらいました。ご助言いただければ嬉しいです。 私は29歳になったばかりの女性です。 先日、なんと脳梗塞を診断されてしまいました。(右の視野が狭くなっています。) そこで一気に不安になり、保険のことを真剣に悩んでいます。 まず、このような状態で新規に保険に入ることはできるのでしょうか。(今は何の保険にも入っていません) また、もしひどくなった場合の入院費・手術費なども保証してくれる保険はありますか。 実は、1年ほど前から、鬱病で精神科にも通院しています。 今回、このような診断が出てしまい、精神的にもかなり滅入っています。 できるなら入院したいとさえ思っています。 そこで、保険では鬱病の入院費などは下りないのでしょうか。 よくわからない説明で申訳ございません。 できましたら、「こんな保険があるよ」など商品を教えていただけると大変助かります。 他にも、どんな些細なことでも結構ですので、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ですが、保険加入は無理だと思います。 加入時の告知は事実を申告しなかったとしても、すでに診断されているわけですから、入院給付金を申請する際の医師の診断書には、必ず診察開始日が記入されます。 診断の日が特定できない診断書では、給付金の支払いは不可能です。 生命の危機に直結しないような病気やけががある場合は、加入は可能でも、その部位・病名に関しては保険金支払いの免責3年などの条件がついてしまいます。 つまり、診断された病気についての新規加入、もしくは保険金の支払いは望めないということです。

Chagall
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。 そうですか、やはり無理なのですね。m(_ _)m >その部位・病名に関しては保険金支払いの免責3年などの条件がついてしまいます とはどういうことなのでしょうか。 三年たてば、脳梗塞で死亡した時の生命保険はもらえるということなのでしょうか。 もしよかったら、またお返事ください。 どうぞよろしくお願いします。