ハードディスクのアクセス頻度と故障予防

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクに30分に1度のアクセスを行うことで、ヘッドに油が溜まることを防ぐことができます。
  • ハードディスクの故障を回避するためには、定期的なアクセスが必要です。
  • アプリケーションを使用することで、HDの故障の原因となる小さなトラブルを回避できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクに30分に1度アクセスしたい

自分の過去の質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=613460 No.3さんの回答に「ハードディスクの潤滑油が長時間の無アクセスによってヘッドに油として溜まる」とあります。No.3さんのおっしゃるとおり、「マスターは壊れないけどスレーブが壊れる」のにはうなづけます。実際自分はハードディスクは2個ほど壊してしまいましたが、二つともスレーブに使っていたものでした。 ・No.3さんのおっしゃるとおり、HDに30分に1度ほどアクセスすればヘッドも動き油がたまるような事は起こらないと思いますが、いかがでしょう?こういったソフトは実在しますか?あるとしたら是非欲しいです。教えてください。 ・アプリケーションでHDの故障の原因となる小さなトラブルが回避できるのなら是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。

• jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro2100
回答No.1

HDDノンクラッシュというソフトがありますよ。 http://www.a-rail.com/

参考URL:
http://www.a-rail.com/
jine
質問者

お礼

有難うございます。 活用させてただきます。