• ベストアンサー

持病があっても契約できる生命保険を教えてください。

以下の持病をもっていますが、加入できる生命保険があるか教えてください。 持病 (1)平成20年3月に脳梗塞で約1ヵ月間入院し、現在は2ヵ月に1度の通院と高血圧、抗凝血等の服用治療を行っています。入院後の健康診断、人間ドック等では血圧の異常はありません。 (2)平成21年3月にうつ病と診断され、現在は4週間に1度の通院と抗うつ薬、睡眠導入薬の服用治療を行っています。会社の欠勤等はありません。 希望する保険種類は、死亡保険金1000~2000万円の掛捨て型の生命保険です。医療等の特約は不要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 最近は持病があっても2年間入院してないとか、期間により入れる保険が増えました。なのでいくつかあると思います。 ただ、どの保険も病気死亡時と事故死亡時の金額は違うものが多いと思います。病気のときは安く、事故の時は高く設定されているものが多いです。 「終身保険 持病」と入れてウエブ検索するといくつか出てくると思います。

sonodera123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく、ウェブ検索してみたいと思います。 また、何かあった際には、宜しくご教授お願いいたします。

関連するQ&A

  • 生命保険の請求

    生命保険の請求について 生命保険の入院給付金を請求し支払ってもらえるかの質問です。 病歴 1.最初の発病は平成7年3月で4日程入院その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続。 2.2回目の発病は平成14年3月3ヶ月程入院その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続。 3、3回目(今回)の発病は平成23年3月3ヶ月程入院予定その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続予定。 つまり最初の発病から現在まで医師から完治したとは言われていません。 生命保険加入暦 1.平成7年5月:生命保険と入院給付金付。 2.平成15年4月:生命保険と入院給付金付。 病歴1、2では保険請求を亡失しており請求せず。 今回は請求しようと思いますが保険はでるでしょうか。 今回請求しようとしているのは今回の入院の給付金です。前回の分は請求が時効となっていると思います。 尚、保険加入時の告知は両保険とも全項目「なし」となっています。

  • 持病持ちの生命保険の見直し

    よろしくお願いします。 夫(46歳)の生命保険の見直しを考えています。 D生命の保険で「りー○21」です。 保障内容は終身が三百万円。 定期特約が三千七百万円。 障害特約、五百万円。 医療特約が1日5000円。但し5日以上の入院です。 保険料は毎月17500円ほどです。 10年更新型ですので2年後にはこの2倍ほどになってしまいます。 主契約部分は特に不満はないのですが、医療特約の部分が現在主流のものと比べると少ないのと、 保険料のUPを考慮して、見直したいと思っているのですが、 夫には慢性腎炎という持病があり、月に1回通院しています。 お薬も服用し、腎臓の病気ですので高血圧もあります。 このような持病があると、新たに保険に入ったりすることは難しいでしょうか? ちなみに現在の保険は発病前に加入したものをずっと続けていて、一切手を加えていません。 希望としては保険料の安いもの、医療が日額1万円保障のあるものが望ましいのですが・・・。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 持病で通院していても生命保険に入れますか?

    よくある質問で恐縮ですがお伺いさせて下さい。 今まで保険に興味をもたずにおりましたが、中年になって想像していた以上に健康に自信がもてなくなり、医療保険という言葉をよく聞く昨今、必要性を感じ始めてきました。 しかし、調べてみますと保険に入れるのは健康な人なんですね。恥ずかしながらそんなことも知らない素人ですがご教授下さい。 私はいくつか持病がありずっと通院しています。皮膚科、血液、婦人科等で経過観察中もしくは薬をもらうという感じです。生活していく上で問題はなく普通に仕事しております。 過去のQ&Aを検索しましたが持病持ち通院中の人間が生命保険に入れるのはかなり低い確率のような印象を受けました。 はっきり言って通院中の人間は大概の生命保険には入れないと受け取ってよろしいのでしょうか? せっかくどの保険が良いか吟味し個人情報を晒して申し込んでも高い確率で断られるのなら諦めて貯蓄した方がいいかという思いもあります。 持病持ちでも5割位の確率で入れる程度なら前向きに検討してみたいのですが・・・ 持病については勿論、少々の病気の費用を払うのは構わないのですが、もし大病を患った時、高額の医療費が必要になった時が不安なので適した保険があればアドバイス頂けると助かります。 とりあえずがん保険なら入れるのかな?とは思うのですが、それだけでも大丈夫なものでしょうか? 低収入なもので保険料が高くなる条件つきで持病持ちでも入れるというものは無理です。 何千円かの掛け捨てで入れればというのが希望ですが難しいでしょうか?

  • 病歴があっても入れる生命保険ってありますか?

    結婚が決まってから、彼氏が癌と診断されました。 入院、治療、手術をして去年12月に退院しました。 今は月に1度通院しています。 それで、もう少し落ち着いたら結婚しようと思っているんですけど、生命保険について教えていただきたいのですが・・・。 やっぱり癌という病歴があると生命保険には入れないのでしょうか? 病歴があっても入れる保険ってないのでしょうか?

  • 持病もちでも入れる生命保険などはありますか?

    知人のことですがご存知の方教えてください。 今年30歳 先天性心疾患 (生まれつき心臓病) 2007年10月に人生3度目の心臓手術 2008年1月退院 現在、毎月一度外来通院をしてますが、元気にサラリーマンとして働いています。 彼は今、真剣に結婚を考えられる女性と交際をしているようです。 先日、「持病を持っている人でも入れる生命保険・入院保険はないか」と相談してきました。 自分になにかあったときに奥さんに入るお金を作っておかないと。 という考えのようです。 私も彼も、ネットで探すのですが、いまいちよくわからず、 ご存知の方のご意見などをいただいたほうがわかりやすいと思い、 ここで質問させていただきます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 私は元々持病があり毎月通院しています。

    私は元々持病があり毎月通院しています。 更に先月から別な病気にもかかり、通院しています。 医療費がかさんで困っています(;_;) 元の持病の生命保険に一つ入っています。入院・手術保障と死亡保障はありますが、病気治療の為の通院保障というものは生命保険にありますか? また、通院保障がない場合、健康保険や医療保険関係で通院費が返って来る制度はないでしょうか?(;_;) 詳しい方いましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 持病を持っている人でも生命保険に入れますか?

     県民共済の保険に保険申込をしたのですが、告知のところに高血圧と書いたら、断られてしまいました。  他の生命保険会社に資料請求のついでに、現況(血圧が高いこと)を告げたら、そのような既往症の方が入れる保険はありませんと断られてしまいました。  病院にも定期的に通っていますし、血圧の薬も飲んでいます。年は42歳ですが、血圧が高い人でも入れる保険ってあるのでしょうか。掛け金があまり高くなく、入院保険を要点としたいのですが。

  • 持病持ちの生命保険について

    37歳男性会社員です。 2年前に会社の健康診断でメタボリックによるII型糖尿病ということが判明しました。ですが、私の場合は軽度でインスリン注射や薬投与の必要もなく、食生活の改善と適度な運動をきちんとやることで1年前に平均体重に戻り血糖値もヘモグロビンA1Cも正常値となりました。現在も正常値を維持しています。 このたび生命保険を見直そうと思ったのですが、やはりこのような履歴があると例え現在健康であっても生命保険の新規加入は認めてもらえないところが多いようです。 生命保険の見直しはせずに現在加入中の生命保険を解約しないでおくか(高額で家計を圧迫してますが…)、加入できないのであれば生命保険など必要ないと考えるか迷っています。 ここで質問ですが、 質問1: 糖尿病にかかわらず、なんらかの持病や過去に生命保険の審査に通らないような大きな病気をした方は、生命保険はどのようにされてますか? やはり加入できないので加入してない状態でしょうか? 質問2: それでも加入できている、という方はどこのどのような保険に加入されてますか? 以上の2点です。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険に詳しい方(52歳持病ありの保険)

    義母の生命保険のことで悩んでいます。 先日、義母が階段を踏み外し1日検査入院したときにわかったのですが、義母は生命保険にまったく加入していませんでした。 後々、義母の医療費は私たちが負担することになり、今のうちに生命保険に入ってほしいと考えています。 義母は52歳、子供のころから気管支喘息があり内服しています。5年ほど前に子宮筋腫で手術を受けました。「持病があると契約できない」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 以前、生命保険会社の資料請求をしたのですが、どんどん資料を送ってくるだけでいまいちよくわかりませんでした。 持病があっても入れる保険をご存知の方、よい情報をお持ちの方、お知恵をお貸しください。

  • 持病があり保険に入れません

    どなたか教えてください。 私は子宮筋腫、子宮内膜症で通院、そして神経科でも通院しています。 12年前に結婚し日本生命に夫と加入し軽い気持ちで告知しなかった為告知違反で解約させられました。 現在は夫と子供が日本生命に加入しています。 私みたいな病院に通っている人間は保険に入れないのでしょうか? ちなみに手術や入院経験はありますがここ二年以上はありません。 もし加入出来たとしても料金割り増しや掛け捨てでしょうか? 無知なものでわかりやすく教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう