52歳持病ありの義母の生命保険について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 義母が生命保険に加入していないことが判明しました。今後の医療費に備えて早めの加入を考えています。
  • 義母は52歳で持病の気管支喘息と子宮筋腫の手術歴があります。持病の有無での契約可能性について教えてほしいです。
  • 生命保険会社からの資料請求についても戸惑っています。持病があっても加入できる保険についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険に詳しい方(52歳持病ありの保険)

義母の生命保険のことで悩んでいます。 先日、義母が階段を踏み外し1日検査入院したときにわかったのですが、義母は生命保険にまったく加入していませんでした。 後々、義母の医療費は私たちが負担することになり、今のうちに生命保険に入ってほしいと考えています。 義母は52歳、子供のころから気管支喘息があり内服しています。5年ほど前に子宮筋腫で手術を受けました。「持病があると契約できない」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 以前、生命保険会社の資料請求をしたのですが、どんどん資料を送ってくるだけでいまいちよくわかりませんでした。 持病があっても入れる保険をご存知の方、よい情報をお持ちの方、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保険会社に片っ端から電話して聞いてみるのが一番早いと思いますよ。私の場合は、マネー雑誌「あるじゃん」の巻末の生保会社一覧表を使いました。 死亡保障はどれくらいほしいのか決めてから電話すれば、資料と一緒に毎月いくら払えばいいか書かれた設計書も送ってくれます。死亡保障が同じでも会社によって払い込むお金が結構違います。何ヶ所か設計書取った方がいいです。 それと、お義母さんの死後生活に困る人は出ないのなら、医療保険でもいいんじゃありませんか?

takutuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死亡保障は必要ありませんので、医療保険で考えています。電話ですか・・・保険会社もたくさんありますので、なかなか大変ですね。 検討してみます。