• 締切済み

子宮ガンの悪性手術での生命保険での請求に詳しい方お願いします

私の友人で子宮筋腫の疑いで検査したらしいのですが、悪性の腫瘍で今回入院1週間ほどして、レーザーで焼いて治療したようです。予定では3回切る予定ということだけ聞いてましたが、保険も下りたようですが、おもったより費用がかかったようで、次に入院できないと言うことでしたのでどうせ死ぬから、切ったら入院が長くなるから治療しないといいだしたのですが、、 生命保険から全額支給されないのですか?本人は何度も保険料が下りないということでしたが、その後の経過が悪くなった場合など保険が下りない場合などがあるのでしょうか?医療も保険の事も無知なもので何が言いたいか、伝わってるのかわかりませんが、真剣なので、詳しい方お願いします!

• 医療

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

まず、お友達の保険は、生命保険の特約なのか、医療保険なのか、ガン保険なのか。 生命保険の特約や医療保険だと、給付の制限は大きいです。 一度に入院した場合の日数の限度や、一定の期間に同じ種類の手術はおりないとか。 特約の内容により、かなり違います。 女性特有の病気には多く出る、などというものもあります。 ガン保険の場合は、大体どれも、入院は、無制限に給付されます。 手術は一定の期間内に、一度というのが多いです。 各社、また、特約、入った時期により、商品種類が違います。 これは、証券を見てみないと、どのようなものかは、判断できません。 生命保険は、実際にいくらかかったかとは、関係ありません。 何の手術をしたか、病名と、何日入院したかで、内容に応じて給付されます。 なので、全額といっても、その金額とはかかわりなく、給付されます。 私は、流産で入院・手術しましたが、実際にかかったのは5万円。 給付されたのは、27万円でした。 このように、入院の日数と、手術名・病名で判断されるのです。

sinsin1968
質問者

お礼

ありがとうございました。一応本人に聞いてくれるかわからないけど、メール送ってみました。

• noel1117
回答No.1

そのお友達が加入している生命保険の種類によると思います。 ガンや手術の度に何度でも支給されるタイプや一度だけのタイプもあるので、何とも言えないと思います。 お友達がもう支払われないと言うのであれば、何度も支払われないタイプの保険なのでは?

sinsin1968
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足として、何度も支払われないタイプの保険だとして、生命の危険の診断で一度に支払われる額って言うのが、そんなに金額的に足りないものなんでしょうか?本人は一度入院しただけで次の入院費用もまかなえない程なんでしょうか?もちろん保険の種類によると思いますが、住友生命と以前話していたのを覚えていますが、3000万円程度の死亡保障がついてるとか話していたとお思います。ということは、それほど保障がない保険でもないと思うのですが、それ以上踏み込めないため、予備知識が欲しいのです。 以前結婚を前提として付き合っていた人なので、少しでも力になりたくて・・・