• 締切済み

子宮筋腫の手術の入院についてなど・・・

こんばんは、私の母は40代ですが、先日子宮筋腫と診断されました。 今日検査に行った所、その腫瘍?が急に大きくなっていたそうです。 最初に診察を受けた時から大きくなると手術と言われたそうなのですが、人や病院にもよるかも知れませんがもし手術するとなるとどれぐらいの期間入院しなくてはならないのでしょうか? また、手術の費用は結構掛かる物なのでしょうか? 現在父は交通事故の後遺症があり治療中の為、仕事に行くことが出来ず、母が働いて収入を得ているような状態なのでお金の面がとても心配です。 私もアルバイトをしておりますが、体が丈夫でない為短時間しか働くことが出来ない為お金のことも少し心配になります。 また、子宮筋腫は悪性の場合もあるのでしょうか? 経験した方などがおりましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

NO.1です。 良性の筋腫でしたら ゆっくりと大きくなり 閉経は段々 小さくなって しまうのが普通なのですが  今まで 変わらなかった大きさが急に大きくなる というのは 悪性、つまり子宮ガンの疑いがあるのです。 とにかく 費用のことも 筋腫の様子も もう一度 説明を受けて 早く安心なさってください。 それほど 心配な病気でもないし しかし 甘く見てもいけない 病気だと思います。 お大事に・・・。

noname#111528
noname#111528
回答No.4

#3です。 >その筋腫が急に大きくなっても問題がないのでしょうかね? 急に大きくなるというよりも、少しづつ大きくなっていくのです。 私の場合もそうです。発見したのが33のときでしたが、すでにエコーを撮ったら8.3センチでしたから。 症状は全くなしで、日常生活に支障がないので手術はしないのです。 でも現在は以前よりもまた少し大きくなっている傾向にあり、経過観察中です。 これ以上大きくなれば最悪のことも考えて、手術は必要になるかもしれません。 閉経までの間にどのように変化するかですね。閉経すると筋腫は小さくなるからです。 お母様の場合、医師はどのように手術を決めたのかですね。 それと本人の希望もあります。

noname#111528
noname#111528
回答No.3

>今日検査に行った所、その腫瘍?が急に大きくなっていたそうです。 生理があるうちは、大きくなる可能性があります。 私も筋腫があり、経過観察中です。33のときに発見して今は40です。 今のところ、手術の予定はありませんが。 私の母が昔、筋腫で手術をしました。子宮を取ってしまい、卵巣だけは残っています。 3週間くらいの入院だったように思います。費用についてはわかりません。 >子宮筋腫は悪性の場合もあるのでしょうか? 中には悪性の場合もあるようです。普通、筋腫は良性のコブです。 先生から何も言われてなければ良性のはずですよ。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/myom/myoma2.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/myom/myoma1.htm

reikachan
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。その筋腫が急に大きくなっても問題がないのでしょうかね?普通は良性のコブと聞いて少し安心しました。 私の母はいつ出来たのかは解からないですが、放置していても全然問題はないのですね。 そちらのアドレスのほうも後ほど時間がある時母に見せてもようと思います。 ありがとうございました!!

noname#23236
noname#23236
回答No.2

お気の毒ですね。。大丈夫ですか? お母様の手術費用ですが、筋腫そのものだけを核出されるのか、子宮自体を摘出されるのか、にも違いがあるかと思います。おそらく20万~30万程度とは思いますが。 生命保険に加入されていれば、そちらにも請求できるでしょうし、高額療養費も請求できます。 期間は、今は早いですから、2週間程度ではないでしょうか。(10日程で出る方もいます。)

reikachan
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスを有り難う御座います。母は今の所何でもなく大丈夫ですが、今日婦人科に予約を取るそうです(母と私と家にいる時間が中々合わない為話す時間がなく、何の予約をするのかも解からないですが;) 場合によっても値段が違うと言うことなのですね。 私はお恥ずかしい話、生命保険と社会保険の違いが分からないのですが、確か生命保険には入っていたような記憶があります。(私も去年別のことで手術をしましたが金額が戻って来た気がします) 入院期間はやはり早くても大体2週間は掛かるのですね。 参考になりました!!

回答No.1

今年の春に手術を受けた 46歳の者です。 私も 筋腫があるから 経過を見るよう言われて 10年くらいして ようやく手術しました。 私の場合は すこしづつ大きくなったのですが 急に大きくなったりすると 悪性腫瘍の疑いがあるということで たびたび検査はしていました。 私は乳癌の経験もあったことから 医師も慎重に 経過をみて こぶし大の筋腫でしたが 卵巣から子宮、卵管まですべて摘出しました。 でも 手術自体は そんなにむずかしいものでもないみたいです。 術後の経過が良ければ すぐに仕事にも復帰できるとおもいます。 私は 市立病院で手術を受けて 総額28万くらいかかりました。 でも病院の案内の中に 急に払えない人の為に 分割の案内みたいなものもありましたよ。 それに社会保険に入っていれば 2ヶ月後位に ほぼ全額戻りました。 入院期間は約2週間だったかな? 手術するまで6つぐらいの病院に 電話などで 費用やその他の質問をして どこで手術を受けるか迷いました。 費用は かなりマチマチでしたが 平均して30万前後でした。

reikachan
質問者

お礼

こんにちは、経験者様からのご回答有り難う御座います。 10年も様子を見てから手術をされたのですね。 私の母の場合前々からちょっと変だなと感じてはいたらしいのですが、病院に掛かったのはつい最近なのでいつから出来ていたのかは不明ですが、そんなに間を空けないで受診して来た所急激に大きくなっていたようです。 悪性と言うのは癌かも知れないのでしょうか?無知なもので間違っていたらすみません。 社会保険には入っているかどうか親に聞かないと解からないですが、結構掛かってしまうものなのですね。分割の案内のある病院は親切ですね。 何処の病院も30万前後と考えていたほうが良いのですね。 有り難う御座いました、参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 子宮筋腫(?)の手術について

    私の知り合いが生理が2ヵ月程遅れる(何年も前から)だったので, 産婦人科に診てもらいに行ったところ,子宮にこぶしほどの腫瘍が できてると言われたそうです...本人はそれを言われた瞬間気が 動転してしまったそうで,それからお医者さんの言うことが良く理 解できなかったそうですが,これって私が思うに子宮筋腫というや つではないのでしょうか??ただ,その人が言うには細胞の核に汚 れや毛が入り込み,それが塊になって,腫瘍になったとかなんとか 言われたそうなので,それを聞くと子宮筋腫じゃないの??って思 ってしまいます.そこで, 1.病名としては一体何が考えられるのか? 2.年齢がまだ25と若いその知人ですが,悪性と考えられる可能 性は? 3.手術は切開するしかないのでしょうか? 4.入院はどれぐらいしなくてはならないのか? 5.子宮筋腫の場合,子宮を取ってしまうことになるのでしょうか? と,上記5点について回答,アドバイスなどを伺えたらと思います. よろしくお願いいたします.

  • 子宮筋腫について

    今月末に母が子宮筋腫の手術をします。 筋腫が卵ぐらいの大きさで子宮全摘出するのですが、手術後に後遺症などは残るのでしょうか?? また、子宮筋腫という病気はかなり深刻な病気なのでしょうか? まったく知識がなく恥ずかしいですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

    子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。 妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが 先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。 それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか? デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫と卵巣腫瘍の区別がつかない

    質問します。 近々、開腹手術を受ける予定です 婦人科のエコーで子宮筋腫らしきものがあるとの事で、MRI検査をした所、基本的には子宮筋腫ですが卵巣腫瘍の可能性もあると言われました と言うのも、筋腫らしきものが変性を伴っており、子宮の右外側にあり、有茎性しょう膜下筋腫の可能性が高いが、画像上、右卵巣に接して写っている為、卵巣腫瘍の可能性も否定できないとの事で、診断は開けてみないとわからないそうなのです 子宮筋層から腫瘍内に入り込む血管は見られるそうなのですが、卵巣腫瘍であった場合、良性悪性どちらも考えられると言われ、手術前から不安でいっぱいです この様な区別がつかない例ってあるのでしょうか? また、MRI以外の検査で診断がつく検査ってあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いします

  • 子宮筋腫の手術後の痛みについて

    2月に、子宮筋腫の摘出の手術を受けたものですが、術後の痛みが気になり、痛みがあるのは普通のことなのか、相談させてください。 子宮の内部の筋肉質のところからできた3cmほどの大きさのものでした。具体的な場所は、右の卵管の穴の手前でした。子宮口からのぞくと、右の卵管をふさぐようにして、筋腫ができていました。子宮鏡下子宮筋腫摘出手術の方法でとっていただきました。 手術の結果は、成功とのことで、写真もみせてもらい、筋腫がきれいに取り除かれたことを確認しました。 海外在住のため、手術の為に日本に一時帰国して手術入院をしました。 現在は、海外に再び戻っています。 3月中旬には生理も戻りましたが、4月ごろ、転職をしたり、精神的にショックなことが起こり、下腹部、特に手術をした場所辺りが、しびれるような痛みを感じています。右側の腰が重いようなしびれるような、子宮筋腫が出来ていたころの痛みに似ています。 手術後に、痛みを感じることはよくあることなのでしょうか?それは放っておいても治っていくものですか?それと、精神的なショック、これは回避できなかったのですが、こういうものは、手術後の子宮には望ましいことではないでしょうか? あまりにも、痛みが続くようだったら、こちらの病院で診ていただくことになるかもしれませんし、その前に、電話で日本の医師とも相談することになるかとは思いますが、もし、同じような体験をされた方があれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術

    もう悩みすぎてどうしていいかわからないので、相談します。 今度、子宮筋腫の手術をすることになりました。が、最初にみてもらった お医者さんに『手術で筋腫を摘出したほうがいい』と言われ,家族にも相談せずに(独身、30代半ばです)手術する事を決めてしまいました。 しかし、日にちがたつにつれ、本当に手術した方がいいのか、不安になってきてしまいました。後日、家族に相談したら本当に切らないといけないのかと心配されました。ちなみに筋腫の大きさは7cmぐらいで、子宮を押しているような感じです。 入院する一週間前に一度病院に行く予定ですが、間際になって手術するかしないかの相談てできるんでしょうか。というか、そうゆう方っていますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 高齢者の子宮筋腫手術について

    81才の母の事で御相談申し上げます。 若いころから筋腫があると言われていたのですが、当時は閉経すれば小さくなるからと説明を受けていたので、手術せずにきました。 ここ2,3年で筋腫が大きくなってきた様で圧迫されるのか便秘にに悩まされています。 又、元々は小柄で痩せているのですが、お腹もかなり出てきました。 便秘で治療に行けば腸の薬を処方され、婦人科に行けば「筋腫はありますが便秘の原因になっているかは」と高齢のせいなのか?、的確な説明もされず筋腫に関しての治療は全くしておりません。 母は、自分の姉の介護を終えたのを機に手術をしたいと考えています。 筋腫のサイズはかなり大きいそうです。MRIでも筋腫があることは確認してます。 幸い悪性ではないそうです。 そこでですが、 1.高齢者でも筋腫の手術は出来るのか? 2.体に負担をかけずに出来る手術は何が適しているのか?(やはり、腹腔鏡でしょうか?) 手術をしないで筋腫を小さくする治療法は確立されているのか? 3.1割負担の保険の場合の概算の手術代 4.神奈川県横浜市で子宮筋腫の治療で高評価の病院 いろいろ調べてはみたのですが、病院もいろいろな評価がが出ていてどれが正しいのかわかりません。 初歩的な質問も含まれていて恐縮ですが、分かりやすく御教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 子宮がん。子宮筋腫について

    先日母が 産婦人科で先生に子宮筋腫かもしれないと言われました。 母の場合、大きい腫瘍もできている。と言われたみたいです。 検査をして今結果待ちなんですが、 けれどちょうど結果の日に 私は留学で日本を出る予定なんです。 お聞きしたいのは もし↑このようなことになってた場合 死ぬのでしょうか? 確立はどれくらいなのか、詳しく教えてほしいです。 悪性か良性かにもよると思うのですが、 どうゆう治療をしていくのかもわかりません。 大きい腫瘍というのはガンなのでしょうか?? 親がガンかもしれないと呟くので とても心配でなりません。 本人は笑っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう